勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2016年09月 勝負ランチ

野性的なスパイスの「ベンガル」。知って良かったカレーです。

     
ベンガル160919_1牛角切りカレー
¥1,100

ベンガル
秋葉原




 秋葉原。コスチュムギャルの誘いに何度か揺らぎながらも何とか目的の「ベンガル」に無事たどり着きました。カウンターに座り、メニューを開いて考えるふりをしますがもう決めています。「牛角切りカレー」です。一番辛い「辛口」でお願いしました。楽しみ楽しみ。1973(昭和48)年創業の老舗のカレーです。
 3分と待たず配膳です。ライスは円墳の形です。グレイビーボートからは、でかい角切りとじゃがいもがのぞいています。肉を半分に切ってスープと一緒にライスのにのっけて、いただきます。スープは特製カレー粉が個性的で、南アジアとも欧風ともつかない深みがあります。南アジア系ガラムマサラの香辛料の強さやクセはなく、比較的まろやかなカレースパイスです。辛さはさほどでもありませんが、辛すぎて本来の味がわからないカレーにしないこだわりのような気がします。しかしその気概を裏切るかのごとく、卓上のカイエンペッパーを3振り、スープに入れてしまいました。辛いの、好きなんです…。
 途中で卓上のカルダモンの実をカレーと同時に口に含んでつぶして食べてみました。なるほど、さらに際立った個性を感じるカレーになります。が、グレイビーボート全体の量に対して1粒で充分な香りでと思います。ちょっと強すぎました。
 角切り肉はよく煮込まれたクセのないバラ肉で、個性立つスープと相い立つ存在感です。スープ、肉、ジャガイモ、ライスをバラバラで評することは難しいです。トータルで、類を見ないインディヴィジュアルなカレーです。うっすらと汗をかき始める頃は、すでに食べ終わりの瞬間を迎えました。あっという間の完食。
 食後に、目の前にあるガラムマサラやオリジナルカレー粉のサンプルの香りを楽しみました。両方とも、私が嗅いだ事がない香りです。特にガラムマサラは、これを買って帰っても素人の手には負えない荒馬の香りがしました。
 私は欧風カレーなら「インディラ」が好きなのですが、荻窪「トマト」を攻撃的と言うならここ「ベンガル」は野性的、「インディラ」は家庭的、と形容したいと思います。あくまでも個人の感想です。ベンガル、次は欧風以外のカレーをぜひいただきたいと思います。美味しかったです。ごちそうさまでした。

ベンガル160919_4ベンガル160919_2
ベンガル160919_3ベンガル160919_5

最寄駅 JR・メトロ・TXP線「秋葉原」(千代田区)
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

「ベンガル」ホームページ CLIC → http://www.bengal-curry.com/

ベンガルインドカレー / 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8





食べログ グルメブログランキング 19:29 | トラックバック:0 | 両国,秋葉原 周辺 |TOP


フフ。オトナはこういうカウンターで沢ガニをいただくものなのだよ。

     
卯佐神保町沢ガニ01沢ガニ素揚げ
¥800

卯佐 うさ
神保町




 口開け一番客、一人で予約無しで入店しました。良かった、大丈夫そうです。続々お客さんが入店してきました。10席のカウンター席が半分埋まると、その後のお客さんは断られていました。あとはリザーブ席なんですね。
 白木のカウンター。ビールは陶器タンブラー。真摯な大将と優朴な女将さん。酔えますねえ、この雰囲気。お通しが握りなんて、粋ですねえ。握りは、コハダと平目です。シャリがふわふわです。
 さて、壁メニューで肴を選ばなくては。定番であろう「生本まぐろの漬け」ははずせません。あとは…カウンターの上、私の目の前にあるクラシックな箱、これ何でしょう。おっ…と!動いてますよ、何かが。む。蟹!沢ガニ。壁メニューの一番はじっこに書いてありました、「沢ガニの素揚げ」。それ、ぜひ下さい。1人なので3匹にしときましょう、と大将。了解。
 オーダーが入ると、女将さんがその箱から活き沢ガニを取り出し、酒が入ったボウルに蟹を入れます。酒で酔わせて、それから揚げる、とのことです。酔わすことによって蟹の恐怖感を軽減させるはからいか。いえいえ、そんなわけありません。酒の味が染みてから揚げるのです。しかし、目の前に置かれたボウルでカチャカチャといつまでも元気に動き回る蟹たちを見ていると、だんだん愛おしくなってきて困ります。
 本まぐろ漬けをいただきます。よく浸かっていますね、味が染みています。漬け醤油そのものに辛みを感じます。まぐろ、美味いなー。8切れは入っているでしょうか、ボリュームも良心的です。上にのっているワサビは、気をつけて下さい。すごく辛いです。ほんのちょこっと、風味程度につければ充分です。
 さて、蟹は20分以上酒浸りにされています。大将が「そろそろ」と、揚げ始めました。揚げること7,8分、お皿に供されてきました。オレンジ色に輝く沢ガニ、かわいいですね。すみませんが、いただきます。お、正にカニ。塩気と酒気とごま油が相まって美味しいです。特に塩気がいい塩梅です。スナック感覚でパリパリといただけます。うー、美味い。沢ガニ美味い。3つじゃなくて、もっと食べたいと思いました。
 まわりの方が食べているいろいろな料理がすべて美味しそうです。せめて2人でくれば、もっと多くの料理を楽しめたかもしれません。女性も気軽に楽しめるオトナの酒場でした。また来ます。ごちそうさまでした。

卯佐神保町02卯佐神保町03
卯佐神保町04卯佐神保町05
生本まぐろの漬け ¥980

卯佐神保町06
お通し コハダと平目

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

卯佐割烹・小料理 / 神保町駅九段下駅水道橋駅

夜総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 20:01 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


年内で閉店!? 見せましょう、インド料理ファンの底力を。

     
サプナ160918_1グッカー + ナン
¥2,340

サプナ
板橋 成増



 日曜日。「スパイシーしようょ!」という階段を上がって店内に入ると、お客さんはゼロ。あれ? おかしいな。マスターとママがやさしくお出迎えしてくれました。オーダーは来る前から決めていた「グッカー」です。ママ曰く、タンドリーチキンやハーブスープも美味しいのに皆さんグッカーを食べて行かれるんです、と弱り顔。ここ2,3年、多くのメディアで紹介されるようになってから、全国からお客さんが詰めかけてくるようになり、目がまわるほど忙しいそうです。しかも多くのお客さんが肉カレー=グッカーを注文するそうです。しかし「肉が苦手な方も、このだけは美味しいといって下さる」と、満面の笑みで嬉しそうに話して下さいました。そう、いつもはにぎやかなお店なのです。

 チキンにはししとうや苦瓜が合うので、そういう料理も考えているそうです。また、ももつけ根(ラム)もいいんですよ、と。それでもやはりご自慢はすね肉のようです。2日間かけて煮込むそうです。他店では小片のマトンやラムが多いですが、こちらのように骨付きブロックのまま提供するには、相当手間がかかっているようです。
 ところで、私はパクチーが苦手なのですが、グッカーに入っていますか? 今は時期的にいいパクチーが採れないので入れていません、とのこと。時期に感謝です。

 およそ8分ほどで、配膳されました。うおう。すごい肉。といより、骨。ワイルドです。豪快です。骨にそってナイフを入れると肉はとろけるように剥がれますから、とのことです。ほんとだ。やわい。スープはハーブ系スパイス。そして辛い。3辛でこれか。しかし胃袋が浄化されて行くような神聖なスパイススープです。こりゃうんめえ。肉は、ほんまかいなと思うくらいソフトな味と食感。ほろほろと崩れる柔らかさと、わずかに羊らしいワイルドな香りを残したやさしい肉です。他には目に見える具材はなく、この肉が美味しさの主犯格です。これは、美味い。遠方から食べにくるのが理解できます。
 食べている間も、ママのお話はつきません。久住昌之氏や渡辺篤史氏が来店した時のエピソードも語って下さいました。
 そして最後に、骨の髄が美味しいから、と厨房で骨を割って、随をお皿にのせて出してくれました。なんというサービス! 確かに、美味い! ほんのちょっぴりでしたが、強烈な印象です。苦みより甘さ。この随だけたくさん集めていただきたい、と申し出たら苦笑いされてしまいました。

 ところで、ママから申しわけなさそうに1枚の紙を渡されました。「御案内」というタイトルの文章。今年12月31日をもって一旦閉店、と書いてあります。うおっ。なんという…。レビューの冒頭に書いた、客の入りが少ないこと、が理由ではありません。客は梅雨や雨が多い時期はもともと少ないんだそうです。そういうことではなく、建物の老朽化で立ち退くことに決まったそうです。新しい場所を探す気持ちはあるそうですが、現在は白紙だそうです。すでに閉店イベントをいくつか考えているそうです。…これは大変なことになったぞ。新店舗開店の為には、せっせと店に通って資金を落とすしかないですね。食べましょう、サプナのカレーを。見せましょう、インド料理の底力を。

サプナ160918_4サプナ160918_2
サプナ160918_3サプナ160918_5

最寄駅 東武東上線「成増」(練馬区)
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

サプナインド料理 / 地下鉄成増駅成増駅

昼総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング 09:08 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


みんなの森 ぎふメディアコスモス

     
ぎふメディアコスモス
2016.8

岐阜市

160818ぎふメディアコスモス10

大学が移転した跡地を利用し、金華山・岐阜城が見下ろすここに、2015年7月に開館しました。
移転の跡地の利用については「つかさ町プロジェクト」として議論が重ねられ、市庁舎の老朽化にともなう新市庁舎の建設を求める声も多かった。しかし地域住民からは、同じく老朽化して規模も小さい「図書館」を求める声が一番多かった。
岐阜市は、ここを「知」と「情報発信」を基軸とした複合施設にすることを決定。そして実施設計を伊東豊男氏に依頼した。
伊東氏は、図書館やコミュニティセンターの利用の仕方について、小学生や地域の方々のアイディア、生の声を吸収し、それを行政との間に入って監修し、地域住民主導型複合施設が誕生した。
サインデザインはNDCの原研哉氏。最強のタッグである。

160818ぎふメディアコスモス01
160818ぎふメディアコスモス01160818ぎふメディアコスモス03
160818ぎふメディアコスモス04160818ぎふメディアコスモス05
160818ぎふメディアコスモス06160818ぎふメディアコスモス07

驚いたのは、朝9:00の開館時間には、入り口前に長蛇の列ができていたこと。図書館に、30分も前から並んで待つ子供や若者が多い事。それだけ、ここに来れば何かある、知と情報が得られる、そして友人達との出会いもある、期待して来館しているのだろう。少なくとも私の青年期には私の周辺にこういう施設・空間はなかった。

160818ぎふメディアコスモス08160818ぎふメディアコスモス09

館内1階はコミュニティ空間をコンセプトにした設計。いくつかブースをつくり、それぞれイベントや会議などで利用できる。また、館の運営に携わる市職員の労働空間は、間仕切りが無く、いつでも利用者の様子を眺められるようになっている。落ち着いて仕事はできないと思うが。

2階は、図書館。書棚の背が低いので、どこにいてもホール全体を見渡せる広々とした空間である。子供の声を採用したので、寝転んで読める場所や、ちょっとした体を動かす場所などがあり、そこを大人も利用している。

160818ぎふメディアコスモス13

160818ぎふメディアコスモス11160818ぎふメディアコスモス12
160818ぎふメディアコスモス14160818ぎふメディアコスモス15
160818ぎふメディアコスモス16160818ぎふメディアコスモス18
160818ぎふメディアコスモス19160818ぎふメディアコスモス20
160818ぎふメディアコスモス23160818ぎふメディアコスモス21
160818ぎふメディアコスモス22

室内の空気対流を設計し、館の消費エネルギーを1/2 にしている。また天井は、市販規格の檜を利用して格子状に組んでいる。視覚的な美も持ちつつ、構造上の役割が強い屋根である。

岐阜の地から、新しい文化施設のあり方がここに提唱された。建築は、住民の空想をカタチにしたもの、ということが実証された。建築家が、形や質感で勝負する時代ではなくなった、気がする。

最寄駅 JR 線「岐阜」(岐阜市)
食べログ グルメブログランキング 09:52 | トラックバック:0 | 建築・建造物 |TOP


フワッフワやぞ、月と太陽のパンケーキ。北千住「茶香」。

     
茶香パンケーキ01太陽パンケーキ
¥1,180

茶香
北千住




 北千住、土曜日、朝9:50。あと10分でこのエリアは居酒屋が開店します。しかし今日は昼飲みで来たわけではありません。ガラじゃない、パンケーキを食べるために来ました。そう、「茶香」です。開店は11:00ですが、知人の話では10:00から整理券が配布されるそうです。10:00以前に並ぶ事も御法度で、10:00ぴったりに店先に着くようにしなければなりません。ところがお店のtwitterでは、今日はなんと9:00から整理券を発行するとの発表が。ツォハッ! 完全に遅れた! 10:00にもらった整理券は「25」。だいたいの予定時間を聞くと13:30頃とのこと。うーん。
 後から知ったのは、土日祝は9:00配布とのこと…。

 かなり時間があるので電車で谷根千まで戻って散歩し、北千住へ戻って学園商店街やデパートでゆっくり時間をつぶし、twitterで自分の番号が呼び出されるのを待ちます。13:30頃、再びお店の前へ。待つ事20分ほど、ようやく入店できました。長かった…。しかしこの整理券システムは、すごく親切だと思います。時間を有効に使えます。
 カウンター席に着席。人気のパンケーキを待ちましょう。厨房ではマスターが手を休めず焼き続けています。着席から30分、14:20にようやくパンケーキが配膳されました。のべ待ち時間は「金子半之助」の2時間20分を越えました。

 さあ、「太陽のパンケーキ」。ぶ厚いパンケーキの3段重ね。傍らに、バニラアイスとクリーム。ミニポットにメイプルシロップ。パンケーキにはパウダーシュガー。シロップをかけると、そのパウダーのせいで全てはじかれて皿に流れ落ちます。しみ込まない、とどまらない! すげえ。
 では、ナイフでカットして、いただきます。3段なので、1段ずつ食べようと思ってナイフを入れると、フッカフカなので力加減が難しいこともありますが、一番上の段だけ切ることが難しいです。ははあ、なるほど、3枚一度に食べるといいのかも知れません。ではそうしましょう。一番下までケーキカットします。一番下だけは、見た目はよく見るホットケーキ風です。

 むっ。一段目は卵たっぷりフワフワ系。2段目もフワフワ。柔らかなカスタード。メレンゲ感たっぷり。3段まとめて口に入れると、さらに複雑な世界が広がります。そこにアイスを少しのっけて食べます。ホットなケーキとクールなアイス。仲を取り持つホイップクリーム。美味いなあ。
 マスターが製粉からこだわり、北海道バターミルクや乳製品を配合で練り込んだケーキです。ケーキもクリームも、甘すぎることはありません。シロップをかけ過ぎないことがポイントです。というより、シロップ無しでも全然美味しいです。

 最後の方はさすがに飲んべえの私には甘さが重く感じてきましたが、おそらく他のお店ではもっと甘ったるくて厳しかったことでしょう。初めての高級パンケーキでしたが、シンプルな造りで素材の味がダイレクトに伝わりました。ものづくりは、シンプルであればあるほど難しいものです。マスターのストイックなケーキ作りに脱帽。ごちそうさまでした。

茶香パンケーキ02茶香パンケーキ05
茶香パンケーキ03茶香パンケーキ04
星(あかり)パンケーキ ¥1,230

最寄駅  JR・メトロ・東武線「北千住」(足立区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  5

「茶香」ホームページ CLIC → http://coffee-chaka.jimdo.com/
twitter CLIC → https://mobile.twitter.com/goodma9

茶香パンケーキ / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 17:55 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP


紫煙きらめく新鮮な串。亀戸の名店「鳥さわ」で絶品の丸ハツ!

     
鳥さわ亀戸03
★殿堂メニュー
まるハツ
¥おまかせ

鳥さわ
亀戸


 さあ初めて来ましたよ、「鳥さわ」。1人で飛び込みです。20:00までなら、という条件付きで座らせていただきました。カウンターのみの、清潔感ある店内です。厨房内の壁に、串メニューが書かれています。価格は書かれていません。価格の話はあとでします。初めての客らしく振る舞っていると、「おまかせでいかがですか?」と聞かれます。はい、おまかせでお願いします。ストップをかけるまで、約30種類の串焼きが提供され続けます。楽しみです。
 しばらくすると、角皿にのせられて、串が供されました。一人宴会のスタートです。

 まずは、さびやきと、かしわです。むっ。これはっ。いいっ。美味いっ。一気にヴォルテージが上がります。さびやきのレア加減が絶妙です。

 次に、うずら卵、血肝です。うずら、何ですかこれ。塩ふり加減が完璧。こんな美味いうずら串は初めてです。思わずニヤついてしまいました。

 血肝。解説不能の美味さ。新鮮。皿に赤い液がにじみでますが、この後の串はその液を吸い取りながらいただけるのです。表現が稚拙で誤解を招いたかもしれませんが、女性や、もつが苦手な方でも、この血肝とにじみ出る液は、本当に全然大丈夫です、大丈夫どころか、これこそがレバーなんです。

 ぎんなんを経て、はつもとが来ました。はつもとは大動脈です。ハロゲンライトに照らされて、紫煙をあげています。いちいち言いますが、美味いです。鶏はつもとは上品ですね。これだけ5本くらいいただきたいです。

 次は、ぼんちり、せせりです。せせりが先ほどの赤い液を皿から吸い取っていきます。これが隠し味となって美味さ倍増。せせりは下手な店だと口に残るのですが、ここはそんなこと微塵も感じません。とろけて無くなります。

 ここでビールから日本酒に変えます。最近 ハマっている「黒龍」の純米です。ワイングラスに、想像以上の量が注がれました。嬉しー。

 しいたけ。そして鴨のささみ。鴨ささみはほぼレア。わさびがのって、日本酒とバッチリ。ささみというところがいいですね。さっぱりいただけます。
そろそろクライマックス、にしたいと思います。時間がせまってきたので。

 ちょうちんがきました。卵黄がちょうちんのようです。まだ殻が出来る前の卵。口に入れると、「プチーぃっ」。なんだこれ! はじけたー! 美味い。10個くらい食べたいですよこれ。トロトロですねえ。「丈参」以来の興奮です。
 手羽先です。脂ノリノリ。でも上品。皮もいい。うーん、食べきってしまうのがもったいない。

 最後にわがままで「はつ」をお願いしたら、ハツはないけど「丸ハツ」ならあります、とのことで、ぜひそれをお願いします。まるハツとは、心臓の内膜を裏返して焼いたハツです。見た目は牡蠣のようです。
 口に入れると…濃い。ハツよりハツらしい濃い味です。そして、写真を見て下さい、この断面! なんでしょう、この赤黒い管のような部分て? わかりませんがとにかく美味しい! すげえ! わがまま言ってよかった。まるハツ、初めていただきましたが、降参です。こんなモツがあったんですね。

 カウンター8席でオトナ達が静かに飲んでいます。にぎやかなもつ焼き屋に慣れてしまいましたが、やはり料理と雰囲気は関係が深いですね。美味い串を静かにいただける上品なお店。近いうちにまた来たいと思います。ごちそうさまでした。
 ちなみに、お通しを500円と考えて、酒代を引くと、おそらく串1本250〜300円くらいだと考えられます。1本食べる度に300円、と考えるのがいいでしょう。そんな食べ方してると酔えませんけどね、でも大事なところですね。

鳥さわ亀戸02鳥さわ亀戸01
                       まるハツ、すげえ

鳥さわ亀戸04鳥さわ亀戸05
                       かしわ、さびやき

鳥さわ亀戸06鳥さわ亀戸07
血肝、うずら                 はつもと(大動脈)、紫煙を上げて

鳥さわ亀戸08鳥さわ亀戸09
せせり、ぼんちり               鴨のささみ

鳥さわ亀戸10鳥さわ亀戸11
ちょうちん、はじけたー            手羽先

最寄駅  JR総武線「亀戸」(江東区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

鳥さわ焼き鳥 / 亀戸駅錦糸町駅亀戸水神駅

夜総合点★★★★ 4.7


食べログ グルメブログランキング 17:17 | トラックバック:0 | 門前仲町,錦糸町 周辺 |TOP


清瀬の雄「キッチンスズキ」。カニクリームコロッケ、抜群。

     
キッチンスズキ清瀬01キンガーリックステーキ
&カニクリーム ランチ

¥1,180

キッチンスズキ
清瀬


 偶然用事があって清瀬に来ました。ならば評判のこちら「キッチンスズキ」へ行く他はありません。土曜日、到着したのはちょうど開店時間の11:30。すでに列が入店を始めていました。ちょうど、ちょうど私の前で席が埋まったようです、空いてはいますが、テーブル2台にリザーブの札。外で待つ事になりました。

●食事について
 メニューがたくさんあるので本当に悩みました。辛口カレーがあることは入店して初めて知りました。組み合わせもいろいろ。うーーん…。チキン。チキンで行こう、チキンガーリックステーク。ガーリックチキンソテーとの違いに悩みましたが、これでいきます。そして脇侍はカニクリームコロッケ。この組み合わせ、ご満悦です。オーダーし終えて少し落ちつきました。
 配膳されたチキンは思ったより巨大です。ガーリックチップがたくさんのっています。カニクリームコロッケには美味そうなタルタルがタルッと掛けられています。では、野菜を経て、チキンにナイフを入れていただきます。野菜も美味しいですよ。チキン、うん、思った通りの味と柔らかさ。想定通り。ガーリック、効いています。ソースは甘すぎず塩っぱすぎず。そして、皮がいい。パンダコパンダの名台詞「特にあの竹やぶがいい」と同じです。皮、美味しいです。
 そして一番の推しは、カニクリームコロッケです。中はトロトロ。しかし力加減を調整してカットすると、まったく型くずれせずに切れます。トロトロですが、デロリと流れでてきません。絶妙の張力で形を保ちます。サクサクの衣と甘めのタルタルソースに従えて、舌の上で踊ります。これは美味い。洋食の真髄。解説はできませんが、「美味しい」とお伝えします。
 洋風ハンバーグも口にしましたが、上品な造りで美味しいのですが、超絶バーグということではありません。チキンガーリックも、期待を裏切らない味。両方とも美味しかったですよ。繊細でハイクオリティな家庭の洋食、です。
 私なりに思った事は、ここはフライがいいのかもしれません。今回はクリームコロッケをいただきましたが、これが飛び抜けて美味しかったです。他にもフライものがあるので、ミックスフライがイチ推しかもしれません。

●お店について
 開店15分後に相席で入店させてもらいました。その時点ではまだ誰にも配膳されていませんでした。最初に入店された方に配膳されたのが、開店から25分後。最後に入店された方に配膳されたのは開店から45分後でした。私は、オーダーから25分後に配膳です。フライやグリルなど、もともと時間がかかる料理が多い上に、マスターは相当手をかけて丁寧に調理していることと思われます。美味しい料理にありつくには、これくらい我慢しなければ。
 ただ、課題はテーブル割りです。4人テーブルに2人客が多いので、席は余っています。これが外で長く待つ大きな原因です。ただし、内にいても外にいても結果的に待ち時間は変わらないと思います。
 客は子連れが多く、食事に時間がかかります。これも回転が悪い原因です。また、残念ながら子供が残した料理を保護者が助ける事無く残したまま帰るんです! 食べ物を残しちゃいけませんて!
 つまり、丁寧な調理、4人がけテーブル、客層、によって行列ができるのです。入店さえすれば思いのほか早く配膳されるので、外での待ちが長いからといってカリカリしたりあきらめたりすることはないと思います。
 一番いいのは、予約をしていくことですね。

 最後に。次に訪問するチャンスがあるとすれば、絶対辛口カレーをいただきます。

キッチンスズキ清瀬02キッチンスズキ清瀬03

キッチンスズキ清瀬04キッチンスズキ清瀬05

キッチンスズキ清瀬06キッチンスズキ清瀬07
洋風ハンバーグランチ ¥890

最寄駅  西武池袋線「清瀬」(清瀬市)
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

「キッチンスズキ」→ http://www.kiyose.or.jp/kiyoseippin/009.html

キッチンスズキ洋食 / 清瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 19:16 | トラックバック:0 | 武蔵野,多摩 周辺 |TOP


新世界「八重勝」! 素通りはムリです!

     
八重勝新世界串カツどて焼01串カツ(3本)
¥300

八重勝 やえかつ
大阪 新世界




 大雨の新世界ジャンジャン横丁、3年ぶり2度目の訪問です。前回訪問時は午前11時から入店し、あまりの楽しさに舞い上がってしまって何を食べたかよく覚えていません。今回は落ち着いて咳をコホンとひとつしてから扉を開けました。
 まずは生ビール。間髪いれず店員から「どうします?何にします?」と声がかかります。いやちょっと待って…ビール一口飲んでから…ん。どうやら東京人とは「間」が違います。急いで壁のメニューを見て、待っている店員さんのために早く決めなければ。え…っと、串カツと、チーズをお願いします。「どて焼はどうします?」あ、はい、それも下さい。という具合に完全にお店のペースです。3度目の訪問時はこうならないように、何日も前から大阪入りしてテンポを八重勝にシンクロさせてから来ます。
 どぶづけソースが目の前にあります。秘伝のソースです。すぐに出て来たのはキャベツ。キャベツはソースをすくうスプーンの役割も果たします。続いてすぐに供された名物串カツを、ソースにどぶっと浸けて、いただきます。どんなに酔っても2度づけはしてはいけません。おお、これこれ。いいねえ。3本なんてアッちゅう間です。どんどんオーダーしましょう。ようやくリズムがつかめました。
 本日いただいたのは、どて焼(3本)、きす、貝柱、ブロッコリー、れんこん、なすび、チーズ、
焼あなご、ウィンナー、かぼちゃ、です。きすは季節ものでしょうか。思いのほか美味しかったのは、なすび、れんこん、チーズですね。関西以西と北海道は「なすび」と呼ぶ地域が多いようです。このなすびが美味しいですね。なすは、もとい「なすび」は、油との相性が抜群です。油をすっかり吸収しますからね。秋田市内名物の「なすくじら」がいい例でした。
 ソースとよく合ったのは、れんこんと貝柱。解説は不要でしょう。串揚げって、美味いなあ。ソースをよくしみ込ませる「衣」も、秘伝でしょうか。ふわふわなんです。
 30分もあれば、お腹いっぱい満足。価格も満足。そして、味が大満足。新世界に行ったなら、他のお店に行くことはないでしょう。いつでもここに来ます。USJより新世界「八重勝」こそアミューズメント! ああ、ごちそうさまでした。

八重勝新世界串カツどて焼02八重勝新世界串カツどて焼03
                       2度づけ禁止ですよ

八重勝新世界串カツどて焼04八重勝新世界串カツどて焼05
れんこん ¥150                どて焼(3本)¥300

八重勝新世界串カツどて焼06八重勝新世界串カツどて焼07
チーズ ¥150、貝柱 ¥300           焼あなご ¥200、なすび ¥150

八重勝新世界串カツどて焼08八重勝新世界串カツどて焼09
ウィンナー ¥150、ブロッコリー ¥100

最寄駅 御堂筋線「動物園前」JR大阪環状線「新今宮」(大阪市浪速区)
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   10
料理の味・誠実度   10
好き度・リピート感  10

八重勝串揚げ / 新今宮駅前駅動物園前駅新今宮駅

夜総合点★★★★ 4.9

昼総合点★★★★ 4.9


食べログ グルメブログランキング 18:21 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


水炊きの名店、鴨川川床「鳥彌三」。鶏が次々に鍋に放り込まれます。

     
鳥彌三京都水炊き20水炊き
¥13,000(税・サービス料込)

鳥彌三 とりやさ
京都市河原町




 「京都の人は川床はいきまへん。あれは観光客のもん」と同僚の京都人に聞かされてましたが、私はれっきとした観光客。堂々と訪れました川床の料理屋。鴨川に浮かぶ1788(天明8)年創業の老舗「鳥彌三(とりやさ)」です。天明って、あの天明の飢饉の…ですよね…。建築は、少し背が低い中央部分が、創業当時からのもので、登録有形文化財です。徐々に江戸末期、明治と増築してきたそうです。先斗町、河原町のすぐ南側、鴨川のほとりにあります。

 坂本龍馬は「高瀬」という部屋を使っていたそうです。私は観光客なのでそんな敷居が高い間ではなく、もちろん川床です。鴨川から小さな支流を分けて、その真上に床が建っています。まだ18時、鴨川も空も明るいです。仲居さんに水炊きを注文します。その後仲居さんからアラカルトの説明があります。いくつか口頭で紹介されます。当然価格を聞く野暮な雰囲気ではないので、とりあえず「皮焼」と「刺身盛り」を注文しました。暑かったので生ビールが染み渡ります。

鳥彌三京都水炊き16鳥彌三京都水炊き18
鳥彌三京都水炊き03鳥彌三京都水炊き04
鳥彌三京都水炊き06鳥彌三京都水炊き05

 前菜は、生湯葉、はも寿司、はも南蛮漬け、黒豆、まるじゅう、こけももです。まるじゅうとは、薩摩の紋にちなんだサツマイモの別称です。先付は、鳥肝煮と汲み上げ豆腐です。さすが鶏料理の老舗、肝が美味しいです。徐々にあたりが闇に包まれ始めると、傍らに水炊きの具材が置かれ、鍋に火が入りました。水炊きスタートです。

 煮える間、刺身や皮焼をいただきます。皮焼は、鶏皮を伸したものを揚げています。始めは一味で、次にレモンで、最後に塩でいただきます。うん、大人のスナックですね。刺身盛りには、はもの
 があります。久しぶりにいただきました。さていよいよ鶏さん達の登場です。
 まず先鋒は、むね。いや、その前に儀式があります。水炊きスープにうずら卵を溶かして塩を振ったスープをいただきます。こりゃいい。美味い。八重洲「伊勢廣本店」の鶏スープは絶品ですが、このスープもいいですねえ。で、胸肉をいただきます。ああ。柔らかな胸。理性が…。これが200年以上愛される味か。ちなみに鶏以外の具材は、白菜、しいたけ、春菊、豆腐、湯葉などです。鶏と鶏の間に、気持ちを鎮めてくれる役者たちです。

鳥彌三京都水炊き01鳥彌三京都水炊き02
鳥彌三京都水炊き07鳥彌三京都水炊き08
鳥彌三京都水炊き09鳥彌三京都水炊き10
鳥彌三京都水炊き11鳥彌三京都水炊き12

 次に、ささみです。たんぱくな部位のはずなのに、シャクシャクした歯応え。豆腐と合うんですね。次に、もも。うう。いい。肉も皮もとろけます。ちょいと一味をふりかけて、2度美味しい。湯葉が合いますね。
 続いて、もも間接か。骨系です。むしゃぶりつきます。中居さん、日本酒下さい。
 ここで珍しい「八分付き」のお餅です。なるほど、粒が残っていい食感。鶏出汁スープに合いますねえ。
 中居さんがどんどん鶏肉を持って来ては鍋に放ってくれます。そして合間合間に例のうずらスープを作ってくれます。次の鶏は、おそらく胸です。食べてるくせにようわからんのです…。ただ美味いことには違いなのです。これで、鶏肉は最後でしょう。

 最後は〆の雑炊。すでにお腹は一杯なのですが、意外とサラリと食べられます。鶏出汁がしっかり出たスープに炊きたてご飯を卵でとじて、日本酒をお供にいただくのです。そして夜の川辺の涼しい風。京都ですねえ。

 雰囲気抜群、古建築の川床。気になるのは中居さんがどんどん給仕してどんどん片付けていく
落ち着かないサービスだけです。また料理だけで値踏みすると会計がちょっと高いかなあ。口頭での案内なので不明瞭なお会計ですが、前菜・先付が推定2,000円、お刺身盛りが推定2,000円、これでだいたい計算が合います。サービス料20%。そういうことを考える愚民にはむいていないかもしれません。でも、せっかくの観光ですから。煩悩は鴨川に流しましょう。素敵なお店でした。ごちそうさまでした。いいアミューズメントでした。

鳥彌三京都水炊き13鳥彌三京都水炊き14
鳥彌三京都水炊き15鳥彌三京都水炊き17
鳥彌三京都水炊き19

最寄駅  阪急河原町線「河原町」京阪「祇園四条」(京都市下京区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   5
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  5

「鳥彌三」ぐるなび CLIC → http://r.gnavi.co.jp/kakg600/menu1/

鳥彌三鳥料理 / 祇園四条駅河原町駅清水五条駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:58 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


パーラー江古田のレーズン酵母モッチリ食パン。アヒージョと合わせて。

     
パーラー江古田03チーズリュスティック


パーラー江古田
江古田




 日曜日の11:00。遅かったか! すでにお店の外まで客が溢れ出ています。お店の方から「中での食事ですか?」と聞かれます。どれくらい待ちそうか伺うと、7組目だということです。13席の店内で7組待ち…。あきらめます。テイクアウトでお願いします。するとすぐにショーケース前まで行けました。
 本当は今日はサンドウィッチみたいなのが食べたくて、パニーニ狙いで来店したのですが…ケースには加工パンはありませんね。では、見た目で判断するしかありません。うーむ。レーズン酵母パンがウリなのか。チーズリュスティックレーズン酵母と書いてある。ではそれをひとつ。くるみといちぢくのチャバタは全粒粉入りなのか。ではそれをひとつ。レーズン酵母の食パンは、無油、無糖らしいです。ではそれもいただきます。
 さて、持ち帰って、いただきましょう。ナイフでカットして、と。ハード系で、硬いです。しかしそれは表面だけ。中は、想定以上のもっちり。チーズリュスティックは、ダイレクトにチーズの味がするわけではなく、ほんのりチーズ味です。香り勝負ですね。上品です。
 また、レーズン酵母の食パンは、耳?皮?の部分は少し硬めですが、中身はやはりモチモチ。すごいモチモチ。特にレーズンの味がするわけではありません。これ、ちょいとオリーブオイル振りかけて…うん美味いです。
 次に、焼いてみましょう。でガーリックバター塗って、海老のアヒージョと合わせてみましょう。お、お…。美味い…。
 純粋に酵母そのもののコクで勝負するパンです。なるほど美味しいですね。私はお子ちゃまなので実は調理パンが好きで、それほどパンには詳しくないのですが、美味いものは美味いです。次は早めの出立で、ぜひイートインで。…あれ、もしかして、パニーニなどもオーダーすれば持ち帰り用に作ってくれたのでしょうかね?

パーラー江古田01パーラー江古田02
チーズリュスティック(左)とくるみといちぢくのチャバタ

最寄駅  西武池袋線「江古田」(練馬区)
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

パーラー江古田パン / 新桜台駅江古田駅桜台駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 21:11 | トラックバック:0 | 池袋,練馬 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR