勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2016年06月 勝負ランチ

山手のど真ん中で、平日の昼から肉豆腐を食べる。

     
キッチンふらいぱん肉豆腐1肉豆腐定食
¥750

キッチン ふらいぱん
神保町




 はい。ということでやってきました神保町。今日はさぼうるの行列を横目に「キッチンふらいぱん」に一目散に駆け込んでみました。
 肩書きは「洋食」になっていますが、メニューを見れば「和食」なのが一目瞭然です。特に、刺身や煮物など魚料理がメインのようです。ただしランチはハンバーグもありますよ。
 今回は早く出てきそうな「肉豆腐定食」をオーダーしました。鍋からよそえばいいわけですから。案の定すぐ出てきました、しかし他のお客さんのハンバーグやまぐろ中落ち定食もかなり早い廃線です。全体的に早いんですね。
 肉豆腐には生卵が付きます。おそらく肉豆腐にかけてすきやき風にしていただくのがスジでしょう。しかし私はどうしてもご飯にのっけたかったので、TKGにしてしまいました。で、アッツアツの豆腐をまず。アチッ。でもうまっ。白菜とねぎの野菜陣もたっぷりです。栄養満点。そして、肉。味がよく染みています。肉をTKGにのせていただきます。これはイケます。山の手のど真ん中で、肉豆腐を食べています。結構ボリュームもあります。はあー、満足マンゾク。
 刺身の豊富さでいくと、夜に一杯やりに来る方も多い事でしょう。しかし私は、昼から一杯やりたいです。次回はぜひ刺身を。

キッチンふらいぱん肉豆腐2キッチンふらいぱん肉豆腐3
キッチンふらいぱん肉豆腐4
魅惑のTKG

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  6

ふらいぱん定食・食堂 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 19:05 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


鮮魚店併設だから間違いなし。脅威の味と価格「渡辺寿司」。

     
海鮮丼渡辺寿司13点丼
¥800

渡辺寿司
板橋 大山




 いつも店先を通る度に気になっていたお店です。渡辺魚屋では買い物をしたことがありますが、併設の「渡辺寿司」には初入店です。魚屋併設ですから、間違いがあるわけがありません。
 店内はカウンター10席。ネタケースには新鮮魚介がたくさん見えます。しかし今は昼、そして車。飲むわけにはいかないので、丼もので楽しむことにします。日替わり丼はなんと500円。今日のネタはスズキです。また、3点盛りの丼が2種類。ではそのうちの「まぐろ、えんがわ、サーモン」の3点丼をいただきます。
 隣では作業服のご年配がビールをガンガン飲んで寿司やら巻物やらを食べています。うらやましい。
 まず味噌汁です。これが、カニの味噌汁! 蟹出汁、美味い! ワーキングクラスの私には贅沢すぎるお汁です。気持ちが高ぶったところで、3点丼の登場。サーモン、えんがわが3枚、マグロが2枚、玉子1枚、ガリのフォーメーションです。わさびを散らして、醤油を回しかけて、いっただっきまーす。
 休日なのに魚が新鮮。さすが魚屋さんです。まぐろは赤身。恥ずかしながら何まぐろかは判別できませんが、歯応えバッチリ。サーモンもいいテリです。適度な脂のノリ。そして好物のえんがわ、これもいい。辛めのわさびがよく合います。えんがわと酢めしと海苔と胡麻と醤油とわさび。日本が誇る食材たちのスーパースター列伝。素敵なバトルロイヤル。幸せな日曜の昼下がり。がっつり完食させていただきました。
 今度は電車で来て、一杯やりながら握りをいただきたいと思います。ごちそうさまでした。

海鮮丼渡辺寿司2海鮮丼渡辺寿司3
海鮮丼渡辺寿司4海鮮丼渡辺寿司5
ランチタイム限定 日替丼(スズキ) ¥500    蟹の味噌汁

最寄駅  東武東上線「大山」(板橋区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   9
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

渡辺寿司寿司 / 大山駅板橋区役所前駅中板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 19:29 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


女も男もご満悦のボリュームとクオリティ、bistro「Abats」。

     
Abatsアバ本郷フレンチ1子羊すね肉の煮込み
¥1,500

Abats アバ
本郷三丁目




 飲食店が並び立つ本郷大横丁通り実業会の商店街に、気品あるファサードのお店「Abats(アバ)」があります。フレンチを軸とした欧風創作レストランです。店内はテーブルもありますがカウンターメインで、この雰囲気にしては男性客の方が多いというのは意外でした。ランチメニューは当日ホームページで発表しているそうです。メニュー表を見ると、マコガレイや牛ハツのポワレ、合鴨胸肉や豚肩のローストなど、どれにしようかホント迷います。せっかくなので一番高価な「子羊すね肉の煮込み」をオーダーしました。
 みなさん、無言で食べたり料理を待っています。話し声がない静かな店内です。この感じ、「いもや」と共通するものがありますね。
 さて、サラダがボウルで供され、続いてメインの子羊すね肉の登場です。おわっ。デカイ。すごいボリュームです。男性客が多いのがうなづけます。ライスはありません。その代わりの炭水化物は肉に敷かれたポテトです。ナイフで、すねボーンから肉を切り取り、いただきます。
 ほ、美味い。トマト風味のソースに絡めて、さっぱりとしたすね肉です。そして、よく煮込まれてやはらかい。ナイフなど必要ない感じです。臭みなんてみじんも感じません。これは美味いです。肉の下に敷かれたキャロット、ザワークラフト、ポテトたちが、これまたすごいボリュームです。野菜の方が量が多いのではないでしょうか。栄養バランスはこれでばっちりです。
 添えられたちょい焼きバゲットをソースに浸し、肉と交互にいただきます。いいですね。それにしても、子羊すね肉、美味いですねえ。お皿にぶっとい骨だけ残して、完食で満腹です。腹一杯。フレンチで、この価格でこのボリュームでこのクオリティは、なかなかないですね。ごちそうさまでした。

Abatsアバ本郷フレンチ3Abatsアバ本郷フレンチ2
Abatsアバ本郷フレンチ4
にんじんのポタージュ ¥300

最寄駅  メトロ丸ノ内線「本郡三丁目」(文京区)
衛生感・落ち着き度  9
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

「Abats」ホームページ CLIC → http://abats.jp/

Abatsビストロ / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 17:27 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


職人技と中華鍋のマリアージュ。「光華苑」の五目チャーハン。

     
光華苑チャーハン1五目チャーハン
¥700

光華苑
板橋 大谷口




 洋食「巴里」を目指して遥々日大病院近くまで放浪してきました。がしかし! 巴里の窓に「本日貸切」の表示! 残念…。この陸の孤島エリアでリカバリーがきくのか…おや? 巴里の隣に見える年季の入った暖簾は? 中華料理の文字。傾いたショーケース。これは幻か。一瞬躊躇しましたが、入店以外の選択肢はないのが現実です。では、入ってみます。
 先客は1名。テーブルを陣取っていますが、私は小心なのでカウンターで息巻きます。厨房はご主人と女将さんの夫婦態勢です。ご主人が集中して調理されています。メニューは、と。こういうお店でラーメンは少し冒険な気がするので、バカのひとつ覚えでチャーハンをいただきます。奮発して五目チャーハンにしました。
 テレビはありますが消してあります。外は車の往来も少なく、遠くで子供たちの声が響いています。静かな店内です。休日の昼ご飯の楽しみ方は、こういう静かな心持ちでの外食か、家で誰にも理解されないオリジナル料理を作るか、だと思っています。
 カウンター越しに厨房のご主人の丁寧な手際を見て、これは美味しいチャーハンだとわかってしまいます。おたまのさばき、醤油や塩の入れ加減。早く食べたいです。
 さて配膳です。珍しく、楕円形のお皿によるチャーハンです。醤油の香ばしい香り。いただきます。うん、やはり。豊富な具材とゼツミョウの味付け。パラパラめし。納得、満足の美味しさです。楕円の皿から白亜のレンゲでぐいぐい胃袋へと米が移動してきます。製法はチャーハンですが、味と香りはヤキメシの様です。あっという間に平らげました。もっと長くこのチャーハンを楽しみたかったのですが…美味かったのです。
 後の方がオーダーした酢豚は、肉を揚げるところから始めました。作り置きではないところにご主人のこだわりを感じます。
 ハズレ1位の活躍は嬉しいものです。巴里に入店できなかったために偶然出会えた、素敵なお店、素敵なチャーハンでした。ごちそうさまでした。…マリアージュって何だ。

光華苑チャーハン3光華苑チャーハン2
光華苑チャーハン4

最寄駅 都営三田線「大山」(板橋区)
    実際は池袋からバスが便利です
衛生感・落ち着き度  3
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

ラーメンデータベース → http://ramendb.supleks.jp/s/75891.html


光華苑中華料理 / 中板橋駅大山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 19:43 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


「私のルーティン5時みつぼ」で、やきおにのよくやき。

     
やきとんみつぼ池袋1モツ鍋ラーメン
¥450

やきとん みつぼ 池袋
池袋




 池袋の超人気店「やきとん みつぼ」にやって参りました。開店時間16時30分ちょうどにお店が見える角を曲がりましたが、列はなくとも手前から向こうからどんどん人が吸い込まれてくのが見えます。これは慌てますね。…よかった、席はまだ空いていました。ホッとしますが、恐ろしい人気ですね。だって、平日の16時30分なんですよ…。
 まだ早いのでフロアは2人。忙しそうです。2人ともシャツの背中に「私のルーティン、5時みつぼ」のコピー。しかしまだ4時半…。
 まずはビールと、串でレバー、タン、とマカロニサラダ。あ、あと和牛ハツ刺しもお願いします。ハツ以外にもモツ刺しは充実していますね。ビールがキンキンではないのが残念ですが、憤慨するほどではないので乾杯。
 まずハツ刺しがきました。なんと、美味しいではないですか。さすが朝挽き(朝つぶし、と書いてありましたが)です。新鮮ですね。続いて串。レバーはレバーらしい苦みを残した味。焼き加減がいい。タンは少し硬め。
 次はチーズ揚げ。しそが入っていないことを確認してから注文。あとは、シロのタレ、ピートロをオーダーします。シロはタレでお願いしたのに塩できました。ふむ、まあ塩でも大丈夫です、さすが朝挽きです、臭みは少なく歯切れもいいです。ピートロは言わずもがな。美味い。
 特筆は、〆のモツ鍋ラーメン。見た目で惚れました。麺がインスタントラーメンなのです。こりゃいい。この感じ好きです。ニラと玉子がトッピングされ、底の方をたぐれば大量のモツ。カシラアブラでしょうかね。スープはもはや何味かわかりません。これが、美味い。金持ちにはわかるまい、このジャンク感が〆に最適です。モツは口に残りますが、飲み込んじまえばいいのです。インスタント麺て、なんでこんなに美味しいのでしょう。満足の〆です。
 食べてる途中、隣の客が「ヤキオニのヨクヤキを」という呪文を店員に伝えていました。なるほど。よく焼いた焼きおにぎりを「焼きおにのよく焼き」と言うんですね。勉強になりました。人気のもつやき屋みつぼ、私のルーティンは16時半ですよ。ごちそうさまでした。

やきとんみつぼ池袋2やきとんみつぼ池袋3
やきとんみつぼ池袋4やきとんみつぼ池袋5
和牛ハツ刺し ¥400 奥 マカロニサラダ ¥200  手前 レバー 奥 タン 各1本90円

最寄駅 「池袋」(豊島区)
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度  10
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  7

やきとんのみつぼ焼きとん / 池袋駅都電雑司ケ谷駅東池袋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 19:29 | トラックバック:0 | 池袋,練馬 周辺 |TOP


散歩FILE.22 東急池上線 途中下車の旅

     
御嶽神社
東急池上線御嶽山

01御嶽神社02

木曾御嶽山の信仰の流れを汲む神社です。1535頃にはあったといわれ、元はほこらだったそうです。社殿ができたのは1831年頃ということです。

01御嶽神社01
01御嶽神社03
拝殿

01御嶽神社05
本殿

01御嶽神社04
01御嶽神社06
杜の霊神水


洗足池
東急池上線洗足池

北千束の清水窪湧水などを水源とする淡水池だそうです。地名は「千束」であったが、日蓮が旅程中に寄って足を洗ったことから、現在の「洗足池」と呼ばれるようになったということです。

01洗足池01
01洗足池02
01洗足池03
01洗足池04
01洗足池05
食べログ グルメブログランキング 09:01 | トラックバック:0 | 散歩 |TOP


酒場とは、こうしてみんなで話して、明日への活力を培う場であると思うのです。

     
大衆酒場 明星1ウィンナー焼
¥350

大衆酒場 明星
板橋




 素敵なコの字酒場を見つけました。白い暖簾に力強い「大衆酒場 明星」の文字が踊ります。この暖簾を素通りするわけにはいきませんでした。スライドドアを開けるまでは緊張する店構えです。中に入ると、おお、コの字カウンター。先客たちが話題のニュースで盛り上げっていました。狭いコの字なので、一見の私も会話にすぐ溶け込めます。

 瓶ビールを傾けながら、徐々に皆さんの会話に打ち解けていきます。常連さんたちはすぐに受け入れてくれます。タイミングをみて、お母さんに肴を注文します。と同時に、常連さんが持ってきたらしいせんべいが、お通しのごとく配られました。あたたかい空間です。

 業種が全く違う見知らぬ方々との会話は、一定の緊張感を持ちながら聞き役に回ったり僭越な意見を申し上げたり、なかなか楽しいものです。そうこうしていると、お母さんから肴が手渡されます。ウィンナーにはねりからし、まぐろにはねりわさびのチューブがそれぞれ供されます。会話をしながら準備を整え、いただきます。くふっ。いい味出しています。お母さんの愛情と年輪がつまった料理です。料理そのものというより、お母さんと常連さんで育んで来た明星の味、というべきでしょうか。

 後から、綺麗なお姉さんが1人で入店してきます。地元出身の方らしいこの若き女性も常連らしいのです。惹き付ける魅力があるお店なのでしょう、この方もお土産を持って来て、みなさん…私もですが、また差し入れをいただいてしまいました。こうやって、みんなで支えて盛り上がる酒場なんです。手ぶらで来た一見の私、恥ずかしい限りです。しかし次回は私も手みやげを持って臨む次第であります。

 ブログでレビューを書くために写真を撮ったり文章を考えながら飲む事が、バカらしくなってきます。本来酒場は、こうしてみんなで話して、明日への活力を培う場であると、思うのです。そういう意味で、本当のお酒の美味しさを教えてくれる酒場でした。庚申塚「庚申酒場」しかり、飯田橋「鳥政」しかり。また素敵な酒場を知りました。お母さん、ごちそうさま。

大衆酒場 明星2大衆酒場 明星3

最寄駅  JR「板橋」・都営三田線「新板橋」(板橋区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  4
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

大衆酒場 明星居酒屋 / 新板橋駅板橋駅下板橋駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 17:18 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


とんかつとんかつ!とんかつ檍のロースカツ!

     
とんかつ檍あおき1ロースカツ定食
¥1,500

とんかつ 檍 あおき
蒲田




 食べたいと想い始めてから幾歳月。満を持して蒲田へ初来蒲です。もちろん目指すはこちら「檍」。平日、開店15分前に到着、6人目に並ぶ事ができました。やった、一回転目で入店できそうです。これだけで涙腺が緩みます。開店10分前には、列の10人ほどの客がオーダーを聞かれます。唐突な出来事に一瞬テンパリますが、「じょ、上ロース」と上手に答える事ができました。
 11時ちょうど、入店します。12席のカウンター席に奥から順番に座っていきます。すでに全員分の昆布佃煮とお冷やが目の前に準備されています。緊張感が高まります。
 前もって揚げていたのでしょう、着席から3分ほどで「あのとんかつ」が手渡されます。こ、これか。みんなが美味しいというとんかつは。ご飯はそれほど量は多くありません。汁ものは、野菜具だくさんの豚汁。では、失礼していただきます。
 真ん中あたりのピースからいただきます。おほっ。柔らけえー。食感はフィレですね。さすが上ロース、余計なサシがないので、さっぱりしています。ころもはフカフカサクサク。
塩でいただくのが流儀らしいので、目の前の3種類の塩と少し手を伸ばして隣の塩3種をそれぞれのピースにかけてみます。なるほど、さっぱりしたカツなので、塩が合いますね。こりゃいい。塩トンカツ、いい。
 2ピース目からは手前の脂身の少ないピースから食べ進めていきました。途中、やはりソースでも食べてみたくて、ソースをかけてみました。うん? ソース、いいぞ。あれ、私は塩よりソースの方が好みかも。塩もいいがソースもいい。なんと汎用性のあるトンカツか。
 最後の、奥側の2ピースは脂身ゾーンです。ここまで脂身もさっぱりいただいてきましたが、さすがにお腹がふくれてくると、ちょっと脂身の塊はクドく感じます。こうなると塩では太刀打ちできません。ソースですよ、ソース。脂感を中和してくれるんです。
 キャベツ千切りも、ころものカスも、お皿には何一つ残さず、完食しました。ああー腹一杯。満足です。トンカツファンがうなる「檍」のとんかつ。最後は少し厳しかったのですが、総じて大満足です。柔らかい肉でしたー。

最後にエピソードをひとつ。外に並ぶ時に、グループが揃わなければ列の最後に並び直さなければならないルールがあります。別々のタイミングでよければバラバラに並べばいいのですが、一緒のタイミングで食べたければ、常に最後尾で相方を待ち続けるしかありません。
せっかく、私より前で1回転目で入れるポジションにつけていた女性1名が、オーダーを聞かれる際にスッと列を外れて最後尾に並び直しました。スマホで一生懸命連絡を取っていますが、なかなか相方は現れません。私が入店するときには、もはや列を外れて相方を待っている状態でした。そして、私が食べ終えて外へ出た後も、まだ列の外で相方を待っていました。可哀想です。
相方よ、来るのか来ないのかハッキリしろ。せっかく平日の早い時間から、この有名店に並んで待っている人の気持ちを考えろ。せめて、先に食べてていいと、一言言えないのか。第一、来る気があるのか。相手に対する思いやりこそ、外食の本質ではないのか。
あの女性、それでも待ち続けて、相方と共に檍の席に着けたのだろうか。先に食べるという選択肢を持たない、思いやりのある女性でした。

とんかつ檍あおき2とんかつ檍あおき3

とんかつ檍あおき4
ヒレカツ定食 ¥1,500

最寄駅 JR・東急「蒲田」(大田区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   9
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  6

とんかつ / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

昼総合点★★★★ 4.2


食べログ グルメブログランキング 17:17 | トラックバック:0 | 品川,蒲田 周辺 |TOP


美女のビンタで国へ帰れ。ではなく、ヒジョビンタンのグリーンカレー。

     
ヒジョビンタン1グリーンカレー
¥500(税込)クーポン利用

ヒジョビンタン
御茶ノ水




 御茶ノ水から歩いて2分ほど、飲食店がたくさん入るビルの路地を曲がり、突き当たりを手前に折り返すように階下に下ると、開放的なテラスがあります。自称「日本一うまいタイ料理」と掲げているヒジョビンタンにやって参りました。店内は明るく、東南アジアの雰囲気はありません。
 今日はワンコインクーポンを利用します。メニューは「グリーンカレー」です。私はタイ料理の中中でグリーンカレーだけは躊躇せず食べられます。その理由は、パクチー系が入っていないからです。
 オーダーから4分ほどで配膳されました。あら、意外と小ぶりなライス。もちろんタイ米です。カレーは、チキンがゴロゴロたっぷり。ナスと筍もいい脇侍です。いただきます。辛くはありませんが、コクがあります。そしてココナツミルクでクリーミー。筍が千入りではなくザク切りなのもいいですね。後で知ったのですが、テーブル上の調味料で好みの味にブレンドできたようですね。試しにやっておけば良かった。
 後からあとからチキンが出てきます。ライスはボリュームありませんが、チキンの量のおかげでお腹にたまります。着地もOK。グリーンカレーだけでは評価は難しいですが、ランチは他にもタイ料理がたくさん用意されてます。過半酢は女子が席を埋めています。日本一かどうかはさておき、このエリアでは人気のタイ料理屋ですね。ごちそうさまでした。

ヒジョビンタン2ヒジョビンタン3

最寄駅  JR・丸ノ内線「御茶ノ水」・千代田線「新御茶ノ水」(千代田区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

ヒジョビンタン」ホームページ CLIC → http://www.maharaja-group.com/index.html

ヒジョビンタン お茶の水店タイ料理 / 御茶ノ水駅新御茶ノ水駅神保町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 19:54 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


超オススメの琉球酒場! 酒瓶を 抱いて眠れし 高円寺。

     
抱瓶高円寺1クープイリチィ
¥702

抱瓶 だちびん
高円寺




 高円寺なら、ここへ行きたいとずっと思っていました。「抱瓶」に初訪問です。店構えはすでに琉球のそれ。入店すると、店員が皆さん沖縄装束で、元気に迎えてくれます。カウンターに座ります。

 テーブル席、お座敷、カウンターで。、会社帰りの男性やOL、カップル、女子会などでにぎわっています。メニューを見て、あ然とします。献立が多すぎます。何を食べたらいいんだか。しかも琉球語で、ビジュアルが湧いてきません。有名な料理はわかりますが、判るものだけいただいても面白くありません。むしろ得体の知れないものをいただきましょう。

 お通しがきましたが、これがいきなり美味い。えのき茸だと思いますが、タレが甘くて美味い。いきなり得たいが知れない美味さです。

 そしてオーダー料理。まずは「クープイリチィ」という、昆布と豚肉の和え物です。これも、何だか分析できませんが、美味いですねえ。豚のエキスが和え汁によく出ていて、昆布のさっぱり感とうまくマッチしています。これだけでビール1杯いけますよ。

 続いて、お刺身2点盛り。皮がついているのが「イラブチャー」です。もう一品は、名前を伺ったのですが、難しい名前で覚えられませんでした。マ、マ…何とかとおっしゃっていました。両方とも身が硬めで引き締まった魚です。プリプリとコリコリの間です。酢みそとしょうゆを交互につけていただきました。さっぱりした、南国のお刺身でした。

 そして、スヌイ天ぷら。スヌイとはもずくのことです。このもずく天ぷらが、またまた美味い。始めは塩でいただきます。もずく、あなどれません。そうきましたか。今度は天つゆで。これもさっぱりいただけます。スヌイ、いいですね。参りました。
天ぷらが4つもあったおかげで、お腹一杯になりました。ラフティーもチャンプルーもミミガーも食べずにお腹一杯になってしまったんです。

 ここは、1人で来るべきではありませんでした。みんなで来て、いろいろ食べて、ワイワイ楽しむお店でした。次は誰かを引き連れてくる事にします。自信を持ってオススメできるお店です。ごちそうさまでした。

抱瓶高円寺5抱瓶高円寺2
抱瓶高円寺3抱瓶高円寺4
刺身2点盛り ¥1,296              スヌイ天ぷら ¥756

最寄駅  JR・メトロ東西線「高円寺」(杉並区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

「抱瓶」ホームページ CLIC → http://www.dachibin.com/dachibin

抱瓶沖縄料理 / 高円寺駅新高円寺駅

夜総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 19:28 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR