勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2016年05月 勝負ランチ

垂涎のよだれ鶏! コレドならコレだ!

     
中華ジャスミンよだれ鶏1よだれ鶏(口水鶏)
¥1,200

中華香彩 JASMINE 口福厨房
三越前/室町




 コレド日本橋の地下にある「中華香彩JASMINE口福厨房」にきました。長い屋号ですが、広尾本店の2号店ということです。(株)コメールの経営です。目的はよだれ鶏です。涎を溜めながらカウンターに座りました。コンコースに面している席ですが特に落ち着かない席ではありません。

オーダーしたのはもちろん「よだれ鶏」と、特製胡麻味噌担々麺です。オーダーから5分程度で料理が運ばれてきました。早いです。

よだれ鶏の甘辛タレ、美味いです。で、酸味も効いています。胡麻がたっぷりかけられて多少甘み助けます。まずはこのタレをライスにちょいとかけて食べてみます。うん、思った通り。そして鶏をライスにのっけて、胡麻とタレをまたかけて、がっつりいただきます。…いいですね。顔がニヤつきます。鶏の量が多いので、長い時間楽しめます。美味いなあ。ナスときゅうりも入っていました。これがたまの清涼感を与えてくれます。
鶏は身が柔らかく、皮もさっぱりしています。お店がイチ推ししているのが理解できます。決して安くはありませんが、価格相当の満足感はあります。

担々麺も胡麻がふんだんに使用されています。味噌ダレの胡麻スープ。辛さはあまり強くありません。麺は多加水。ちなみに、先にスープをまんべんなく混ぜないと、底の方に花椒がたまってますので、気をつけて下さい。全体としてはインパクトには欠けますが、安定した味を出しています。
コレド日本橋は、コレド室町に比べるとレストランの混雑が少ないので、入店しやすいです。ただコレド全体は価格が高く、そんな中でこのお店は比較的親切なお店ではないでしょうか。何しろよだれ鶏が美味しいですから。

中華ジャスミン5中華ジャスミンよだれ鶏2
中華ジャスミンよだれ鶏3中華ジャスミン担々麺4
                       特製胡麻味噌担々麺 ¥1,000

最寄駅  メトロ・半蔵門線/銀座線「三越前」(中央区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

「中華香彩 JASMINE 口福厨房」HP → http://nihonbashi.jasmine310.com/index.php

中華香彩JASMINE口福厨房中華料理 / 日本橋駅三越前駅茅場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 20:44 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP


牡蠣専門店の絶好調ランチ。うららの牡蠣天丼、いいじゃないか!

     
うらら牡蠣天丼1牡蠣天丼
¥850

牡蠣屋 うらら 飯田橋
飯田橋




 飯田橋遠征です。もし職場が飯田橋だったら、ランチ天国でメタボまっしぐらの生活になるでしょう。さあ歩道橋を渡り切り、どこへ行こうか…と考えた矢先に「牡蠣屋」の文字が。ランチもありそうです。昼から牡蠣なんて出してくれるかしら、と思いつつもすで地下への階段を下り始めています。
 カウンターに座し、メニューを素早く拡げます。おお、あるじゃないですか、牡蠣。いや、牛たたきもある。その下には、海鮮ばくだん丼の写真も。どうする。ばくだんにするか…、いや、牡蠣を食べにきたんじゃないか。牡蠣だ。よし、牡蠣天丼だ。牡蠣の天丼なんて食べたことないですから。それと生牡蠣1個。
 まずは生牡蠣が来ます。本日の牡蠣は「三重県答志島」産の牡蠣です。伊勢志摩サミット中なのでタイムリーな産地です。おろし醤油をのっけて、いただきます。今日初めて体内に入る固形物が、牡蠣とは。うむっ、美味い。一口でいきました。季節ははずれていますが、充分新鮮な牡蠣です。これはいいオードブル。絶好調。
 続いて牡蠣天国。いや牡蠣天丼。1,2,3,4…牡蠣が4粒のっています。やった。野菜はししとう、舞茸、茄子です。いただきます。やった、牡蠣天ぷら美味い。ビールが欲しい。タレも甘すぎず、量も多すぎず。こりゃ絶好調ランチです。牡蠣の天ぷら、もしかしたらそのままだと味が際立ちすぎるかもしれません。しかしタレとご飯と野菜の力を借りてこその4番打者です。前後がしっかりした丼です。美味いなあ。誰が牡蠣を天ぷらにしようと思ったんですかね。
 ご飯とタネのボリューム比がドンピシャなので、着地も完璧です。最後の一口分のご飯に、1粒の牡蠣をのっけて、フィニッシュです。美味かったー。
 隣の女性が食べていた海鮮ばくだん、も美味そうだったな。一口もらえばよかった。通報覚悟で。
これで午後の働きもばっちりです。まさかの今夜訪問もあり得る、魅力あるお店でした。ごちそうさまでした。
 聖蹟桜ヶ丘にも同店があるそうです。ブレイク間近でしょう。

牡蠣屋うらら4うらら牡蠣天丼2
うらら生牡蠣3
生牡蠣 ¥324

最寄駅  JR・都営・メトロ「飯田橋」(新宿区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

「牡蠣屋 うらら」ホームページ CLIC → http://www.now-planning.co.jp/urara/

牡蠣屋うらら 飯田橋店魚介・海鮮料理 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 20:44 | トラックバック:0 | 新宿,神楽坂 周辺 |TOP


山形牛一頭買い! 肉重ランチ! いいじゃないか「牛兵衛」!

     
牛兵衛ドーム店1山形牛ビビンバ肉重ランチ
¥1,580

山形牛焼肉
牛兵衛 草庵 東京ドームホテル

水道橋


 東京ドームホテル内には素敵なレストランがたくさんあります。労働者層には「高嶺」の店舗ばかりですが、たまにはフンパツしてホテルランチでもと、ギクシャクとホテル内を物色します。
2階で「山形牛一頭買い」という衝撃的なポスターを発見、屋号は「牛兵衛」。惹かれました。牛に引かれて後楽園、よし牛を食べてみよう。心配なのは価格。おそるおそるメニュー表を覗き込むと…ちょっと冷や汗が出る程度の価格です。よし、がんばって、行ってみよう!

着席して落ち着いてメニュー表を拝見。焼肉かあ、いいなあ。でも午後職場に戻って焼肉臭いと言われるのも心地よくないし…。では、丼重ものでいきましょう。ビビンバ肉重。なんですかこの素敵な響きは。これお願いします。

待つ事5分。サラダ、スープ、ひじき煮に囲まれて、堂々とお重の登場。蓋を開けます。おお。肉。タンと、カルビに近いバラでしょうか。かたわらにナムル群。いただきます。ほう、甘ダレですね。これは、例の駅弁の味付けですよ。ちょいと高級など真ん中の味です。柔らかめのごはん。柔らかい肉。なんと素敵なランチ。かき込む。グイグイかき込む。美味い。
パーテーションで囲われた隣のブースからは、ジュウジュウと肉を焼く過激なランチ音が。その音を聞きながら、お重を食べます。5.1チャンネル。美味さ倍増です。少し筋っぽさはあるものの、味は文句無し。タンも4枚のせ。文句無し。

フンパツしてしまったので、これでしばらくは昼の外食ができません。しかし後悔なし。ホテルランチ、次は賞与後に。ごちそうさま。

牛兵衛ドーム店2牛兵衛ドーム店3

牛兵衛ドーム店4

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(文京区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

「牛兵衛 草庵 東京ドームホテル店」ホームページ CLIC → http://www.royalshoji-food.jp/shop/000010.html

牛兵衛 草庵  東京ドーム店焼肉 / 水道橋駅後楽園駅春日駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 19:22 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


板橋宿の起点、マトンが自慢の印度料理「ボンベイパレス」。

     
ボンベイパレス板橋1マトンカラヒ
¥980

ボンベイパレス 板橋店
板橋区役所前




 オビ散歩。旧中山道の板橋宿を、南端から北上しよう…と思ったところ、出ばなをくじかれました。板橋宿の入り口に、やたらいい香りを振りまくお店があるんです。ウッディなファサード。近づいてみると、インド料理のお店でした。屋号は「ボンベイパレス」。とにかく、入ってみましょう。散歩はそれからです。
店内はバンブーで間仕切りされたアジアンテイストな雰囲気です。笑顔のお姉さんが迎えてくれました。メニューを見ます。どうやらマトンがウリのようです。カレー以外にマトン料理がたくさんあります。ここ、夜に来て一杯やりたいお店です。

セットメニューに強いときめきを感じなかったのですが、単品メニューで「マトンカラヒ」を発見。これに、ナンをプラスしました。セットメニューではないのですが、サラダとスープがついていました。感謝です。
日替わりカレーは大量に作ってあるのか、5分とせず配膳です。しかしマトンカラヒはおそらくオーダーメイド、時間がかかります。この時間が逆に優越感です。

マトンカラヒは、水分を少なくして煮込んでいるのでスープ状ではなくマッシュ状です。ナンをスプーン状にしてすくいとっていただきます。辛い、と書いてありましたがそれほど辛くありません。しかしいいスパイシー感。複雑なスパイスブレンドです。これ、美味しいです。マトンも柔らかく、たまにモツっぽい脂身が混じっているのもいいですね。トッピングに、オニオンとしょうがとピーマン。これらが効いています。いやあこりゃ美味い。
しかもランチセットメニューではないので、量も多いです。ナンが1枚では足りなくなりそうです。それでもきちんと着地をするために、ルー側の消費を計算しながら食べ進めます。マトンの量も多く、満足の一品です。

お昼どき、どんどんお客さんが入店してきて、満席です。人気ですね。次は夜に期待して訪問します。調べてみたら、都内に数店舗あるお店でした。
さて、お腹がふくれたところで散歩に出かけましょう。2駅歩く予定です。途中に、昼からやってる飲み屋がないよう、祈るばかりです。

ボンベイパレス板橋2ボンベイパレス板橋3
ボンベイパレス板橋4ボンベイパレス板橋5
日替わりカレー ズッキーニとエリンギのチキンカレー マハラジャセット ¥770

最寄駅  都営三田線「板橋区役所前」(板橋区)
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

ボンベイパレス 板橋店インド料理 / 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅

夜総合点-

昼総合点★★★☆☆ 3.9



食べログ グルメブログランキング 19:09 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


新緑に きらめくナルト 中華そば。山岸イズム継承の「さい。」。

     
さい。中華そば1中華そば
¥700

さい。
板橋 大山




 このエリアでは人気の「さい。」。初めて訪問してみます。日曜ですが並びはなし、奥の座敷に通されました。メニュー表を見ると…、あら。こちら、大勝軒系なんですね。もり、あつもり、中華そば大勝軒オールスターです。では、基本に立ち返り、中華そばを並盛り250gでいただきます。
 待つ事10分ほど。麺が太いので10分です。トッピングは、中華そばのポリシー、というより大勝軒そばの象徴「なると」が光ります。ハムのようなチャーシュー、細めのメンマも、それぞれが大勝軒の誇りです。いただきます。
 スープ、美味い。もりそばは砂糖たっぷりで甘いのですが、中華そばは醤油をしっかり感じられるさっぱりスープなんです。初夏の日曜によく似合うスープです。麺は極太ちぢれ。王道です。途中でニンニク投入。久しぶりの中華そばにちょっと興奮気味。美味いなあ。
大勝軒何とか」という屋号ではないので、新鮮な気分で味わえます。ただし山岸イズムはしっかり継承されている、王道中華そばです。ごちそうさま。

さい。中華そば2さい。中華そば3

最寄駅 東武東上線「大山」(板橋区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

ラーメンデータベース CLIC → http://ramendb.supleks.jp/s/22629.html

さい。ラーメン / 大山駅板橋区役所前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8



食べログ グルメブログランキング 19:35 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


隣客のかき揚丼、一口もらえばよかった。割烹「徳多和良」。

     
徳多和良1殿堂メニュー
竹の子の天ぷら
¥400

割烹くずし 徳多和良
北千住




 前回はお盆休み期に長蛇の列であきらめた「徳多和良」に、平日リベンジ成功です。開店10分前の15:50に到着。先客1名。開店時間には席数ぴったり位の客数が列をつくりました。さあ入店です。

順番に飲み物のオーダーを取り、また順番に肴のオーダーを聞いていきます。まずオーダーしたのは、さわらたたき、黄はた刺身、ひじきの煮物、里芋とふきに煮物。しばらくはビール片手に雰囲気を楽しみます。

ほどなく黄はた刺身とひじきが来ました。ひじき、いいですね。甘すぎずしょっぱすぎず。こんか量じゃ足りませんよ、美味しくて。きはだも美味い。鮮度抜群。

続いてさわらたたき。これが脂ノリノリ。薫してちょうどいい脂具合に。日本酒が欲しくなりました。
今日のお酒は「臥龍梅」の純米吟醸。これがすっきりして飲みやすいです。危険です。

今日のイチオシは、竹の子の天ぷらです。やわらかい、幼い竹の子をサラっと揚げて、これを抹茶塩でいただきます。これはいい。「割烹くずし」の肩書きがうなづけます。いえ、くずれていませんよ、割烹の味です。美味いなあ。そして貴重なのは、この抹茶塩です。この塩だけで一杯飲んでしまいました。

最後に本鱒の塩焼きです。添えられているのは、ふき味噌です。またこのふき味噌だけで一杯いけそうな気配です。鱒は小ぶりですが、脂がのっています。たしかに、ふき味噌合いますね。いいペアです。

約50分間の桃屋敷でした。こんなに楽しんで1,980円ポッキリ。早出特打して良かったです。再度言いますが、割烹くずしではなく、割烹ですよ。絶対また来ます。ごちそうさまでした。

徳多和良2徳多和良3
                       黄はた刺 ¥432

徳多和良4徳多和良5
手前 ふきと里芋 煮合せ ¥300 奥 ひじき煮物 ¥300   本鱒塩焼 ¥300

最寄駅  JR・メトロ・京成・TXP「北千住」(足立区)
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度  10
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

徳多和良立ち飲み居酒屋・バー / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

夜総合点★★★★ 4.7


食べログ グルメブログランキング 18:32 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP


ハッピー汁を食べないと! 懐をあったかくしてまた来ます。

     
亀有ハッピー3つぶ貝煮
¥480

ハッピー
亀有




 亀有まで遠征してきました。目的は以前から行きたかった「ハッピー」訪問です。入店すると、カウンターもテーブルも「リザーブ」の札が置いてあります。ダメかな、と思ったら、一席つくってくれました。ありがとうございます。

壁のメニューをみると、魚介料理のオンパレードです。どうしましょ。尻尾をバタバタ振ってしまいます。やはり、刺身を。関サバ? それいきましょう、関サバ。それと、黒ムツ? それいきましょう。ラップ風のテンポでオーダーします。また、みなさんのテーブルの真ん中にもれなく置いてある「つぶ貝煮」もお願いします。

まずはそのつぶ貝煮。私は「小」でお願いして正解でした。普通盛りはとても食べきれるものではありません。小でも12,3粒はあります。長めの楊枝で、中腹を刺して、くるくると回しながら、奥底の方の部分まで全部引っぱりだします。うまくやらないと、途中で切れて、奥の部分がプイーーっと引っ込んで出せなくなります。成功率は3分の2ですね。プイーーっと引っ込んでしまったときの虚しさったらありません。で、美味いんです。こりゃいい肴です。

刺身は、新鮮でプリップリ。関サバはしょうがとネギで。ムツはわさびで。それぞれ、脂がノッて美味い! 亀有でこんな新鮮な刺身がいただけるとは。まさに、ハッピーです。穴守稲荷「千世」と同じ感動を覚える魚介居酒屋ですね。

まわりの方テーブルに鉄板ものが運ばれていくのを見て、私も「まぐろステーキ」をオーダーしました。ニンニク味がと思いきや、しょうが焼きで、しかも日本酒の味がします。これこそ酒の肴、という料理です。ていねいに1枚1枚拡げられて配置されているのもいいですね。うーん、美味い。

カウンターの女性2人客が、ためらいなく「ハッピー汁」というハッピーな鍋を食べていました。このお店の最高級料理です。男は、恐縮して、何か記念とかに引っ掛けないとオーダーしないような、ぜいたくな鍋でしょう。それを、あっさりと…。うー。うらやましい…。うらめしい…。毛ガニの足だけが私から見えます。うー。ビンボー人には厳しい現実。いつかは、あの鍋を! そのために、汗を流して明日から泥臭く働いていくのです。いつかあれを。

亀有ハッピー2亀有ハッピー1
                       右 関アジ ¥560 左 黒ムツ ¥650

亀有ハッピー4亀有ハッピー5
マグロステーキ ¥550

最寄駅  JR常磐線「亀有」(足立区)
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

「ハッピー」ブログ CLIC → http://ameblo.jp/tsubame86/

ハッピー居酒屋 / 亀有駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 18:31 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP


焼き餃子のある星に命を受けた幸せ。肉ジルジルです。

     
銀座天龍1焼きギョーザ(8個)
¥1,050

銀座 天龍 本店
銀座2丁目




 旧店舗から30秒ほど歩いたところに移転していました。どの料理も美味しいのですが、やはりこちらのイチ推しは、あのドデカイ焼き餃子です。メニュー表の餃子の写真は、まるでグラビアアイドル。店員さん、餃子1枚下さーい。やっほーーい!

 周りの方は麺類やらご飯ものやら食べています。ああどれも美味そう…。しかし、しかし私にはこれから日本の至宝、焼き餃子がくるのです。うっほほーい。

 来た。来ましたよ。グラドルの豊満バディ。DKI!(デカイ)。さっそくいただきます。まず1口ではムリ。半分かじります。キュインキュイーン! 胃袋確率変動。幸せな味。辣油、辛いですね。OKです。肉、ジルジルです。美味いっ。
 餃子は8粒もあります。これをあと何回繰り返せばいいのでしょう。男の回復力には限界があります。頑張ります。食べても食べても減りません。やっと半分食べた頃には、すでに膨満感指令が脳から発せられています。しかし俺は男。泣き通すなんてできないよ。喰う。この幸せな食べ物を、最後まで喰う。ごはんを小にしておいて良かった。

 残りあと一つ。競技場内に入ってきたマラソンランナーは、あとはテープを切るために力を尽くします。最後の一口を口に運んで、じっくりモグモグして、天龍の餃子を舌に埋め込みます。最後まで美味しい餃子でした。万福、満足。
 餃子の、いや銀座の一日はまだ始まったばかり。今日はギャラリーを4,5件回る予定です。スタミナたっぷり。行ってきます。

銀座天龍3銀座天龍2

最寄駅 「銀座一丁目」「有楽町」(中央区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

「銀座 天龍」ホームページ CLIC → http://ginza-tenryu.com/index.html

銀座天龍餃子 / 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 19:06 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP


焼餃子のある国を誇りに思います。三幸園の失楽園的大餃子。

     
サンコウエンチャイナカフェ1大餃子(6粒)
¥780

サンコウエン チャイナ カフェ
神保町




 どうしても餃子が食べたい今日この頃、昨日の銀座天龍に続いて今日もドデカイ餃子を求めて神保町入りです。その名も「大餃子」。キッチンNの行列を素通りして、目指すは「サンコウエン カフェ」。三幸園グループのカフェ形態営業ですが、もちろん中華料理メインのお店です。

メニューを見るまでもないのですが、一応目を通します。グルーミングです。おや? 1皿4粒ですか。少し物足りないかなあ。とメニューをめくっていくと「6粒」もありました。やはりメニュー表はきちんと見るべきです。では「大餃子6粒」でお願いします。

12分ほどで配膳です。グラマラスな大餃子が目の前に横たわっています。これ、私の好きにしていいんですよね。では、失礼して。おわっ。お口に入りきらない大きな房。歯を立ててみます。ナニか出てきました。肉ジルジルです。体が熱くなってきます。生姜とニンニクの仕業です。火照ってきました。しかし…美味い。美味いなあ。

餡もいいのですが、餃子は皮が命。と八王子「餃子のパプア」が教えてくれました。その皮も適度な弾力で、餡の旨味を閉じ込めています。唄って踊れる餃子です。トータルバランスピカイチの上に、このグラマーボディ。これが、今、私の口の中に。万福、至福。

餃子は、人間をダメにしますね笑。メタボのこともこの後の予定も財布の中も、何も考えられなくなります。脳が、餃子のみを欲しています。三幸園というより失楽園。
神保町では、スヰートポーヅと実力を二分する焼き餃子ですね。大餃子との真昼の情事でした。

サンコウエンチャイナカフェ3サンコウエンチャイナカフェ2
サンコウエンチャイナカフェ4

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度  9
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

「サンコウエン チャイナ カフェ」CLIC → ホームページ

サンコウエンチャイナ・カフェ アンド ダイニング中華料理 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 19:06 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


半袖の 襟を正して 立石入り。麦酒泡 立つ江戸切り子 芋ようかん。

     
舟和立石芋ようかん1芋ようかん 1本
¥120

舟和
立石




 そう、「舟和」といえば浅草が本店の芋ようかんのお店です。しかし立石の仲見世通りの舟和はひと味違いました。店頭のメニューを見ると、芋ようかんの他に、洋食や焼きそばも置いてあり、ビールがいただけるようです。ナゾの舟和を潜入ルポです。

正確に言えば、仲見世通りから1本曲がってすぐの処にあります。その先の「えびすや食堂」目的で入った路地ですが、えびすや食堂はさすがにGWはお休みでした。そして引き返す時に、2度見してしまった、ここ舟和に入る事にしました。こちらはGWも元気に営業です。

舟和のホームページで調べてみると、この店舗の情報は皆無で、直営でも販売店でもありません。グループ外なんでしょうかね。でも芋ようかんが主力の喫茶店です。

店内は、昭和の喫茶店の様相です。壁のメニューは、料理のイラストがすべて手描きで、ほっこりします。しかもなかなかいいタッチです。メニュー表には、本当に申しわけなさそうに小さい字で「びんビール」の文字が。私の目には大きく輝いて見え、絶対にご指名することを決めました。
そして、お店の定番「芋ようかん」も1本お願いします。芋ようかんと瓶ビール。ああ、俺はここまで大人になれたのか。感慨深いです。
塩焼きそばもオーダーしてしまいました。ようかんだけで済まないところが私のお子ちゃまなところです。だって食べたかったんだからしょうがないです。

店内ではご常連がゆったりくつろいでいます。瓶ビールがきましたが、そのグラスがおしゃれ。江戸切り子のグラスです。しかも冷やされています。この心遣い、さすが舟和です。さほど待たずに、芋ようかんと焼きそばが配膳されました。芋ようかんは新鮮です。出来立ての感じがあります。久しぶりですが、美味しいですね。ビールとの相性は…悪くはないです。
芋ようかんをお土産で持ち帰った場合は、30秒ほどレンジで温めてからオーブンで少し焼き目を入れると美味しいそうです。へえ。

常連さんの「なんかテキトーにちょうだい」とのテキトーなオーダーに応えて出て来ていたのが、鍋に入った「冷やしゃぶ」なるものでした。横目でチラチラ見てみると、豆腐の頭しか見えません。もちろんメニュー表にはそんな献立は見当たりません。私があまりにうらやましそうにチラチラ見ていたのを、ひもじく同情してくださった女将さんが「冷や奴」をおまけで提供してくださいました。女将さん、ありがとう!ありがとう!いただきます。目頭を押さえながら小さな器に輝く豆腐をほうばります。ああ、美味しい。そういうお気持ちが美味しいのです。

この「舟和」さん、ぜひ一度訪問してみて下さい。老舗のロイヤル感をまったく控えた、やすらぎをおぼえる下町の喫茶です。ごちそうさまでした。

舟和立石2舟和立石5
舟和立石3舟和立石4
塩焼きそば ¥500               おまけにもらった「冷や奴」

最寄駅  京成押上線「京成立石」(葛飾区)
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  4

舟和甘味処 / 京成立石駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 19:34 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR