勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2016年01月 勝負ランチ

小食の私が替え玉してしまう魔法のスープ。こりゃうんめぇ!

     
ikkinagahama2.jpgらーめん
¥650

いっき
足立区鹿浜




長浜港市場の入りっ口、漁業関係者でごったがえす「元祖 長浜屋」で食べた長浜ラーメンは、五指に入る思い出深い食事でした。それ以来、長浜ラーメンにワクワクするようになりました。長浜ならぬ、鹿浜まで車を飛ばして、こちらの一杯をいただきにきました。

路駐を避け、少し歩いて到着しました。すんなり入店できましたが私の後は外に列ができました。メニューはシンプル、らーめん。青ネギが一面に広がると味が強すぎるので、ねぎらーめんではなく、トッピングで白ねぎをオーダーしました。麺の硬さは「バリカタ」で。
タイミングが悪かったのか、バリカタにした割には時間がかかり7〜8分待ちます。でも大丈夫、待ってますよ。
お、意外と茶色い。白濁のとんこつではありません。トロットロスープ。脂が濃いめです。なのでなかなか冷めません。
スープも麺も美味い。特にスープ。何口か食べては、ごま、何口か食べては辛子高菜、何口か食べてはスープダレ、と味を変えながら食べ進めます。高菜をたくさん食べたいのですが、追加すればするほど辛くなっていくダイナミズム。
よし、替え玉だ。私は小食なので、まず替え玉和え玉といったものは注文しないのですが、ここのスープはもっと食べたくなる魔力を持っています。替え玉は「ハリガネ」でお願いします。と、ほぼ15秒後にはきました。早い。はじめの待ちは何だったのでしょう。

とっておいた貴重なチャーシュー1枚をおかずに、ハリガネを食べ進めます。うーん。美味い。完食、完飲。こういうお店が近所にできないかなあ。ごりそうさまでした。

ikkinagahama1.jpgikkinagahama3.jpg
                       豚脂濃いめのスープ

ikkinagahama4.jpgikkinagahama5.jpg
バリカタの麺

最寄駅 日暮里・舎人ライナー
   「西新井大師西」徒歩15分、「谷在家」徒歩13分
訪問時間 11:50(日曜)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

ラーメンデータベース CLIC → http://ramendb.supleks.jp/s/76953.html

いっきラーメン / 谷在家駅西新井大師西駅

昼総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング 20:52 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP


ラグビートップリーグ 2015-2016 年間表彰式

     
2015-2016トップリーグ表彰式01

トップリーグ 2015-2016 年間表彰式
2016.1.25

ベルサール汐留




2015-2016トップリーグ表彰式02

表彰チーム監督、選手の入場。

2015-2016トップリーグ表彰式212015-2016トップリーグ表彰式22
リーチ・マイケル(東芝)           真壁 伸弥(サントリー)

2015-2016トップリーグ表彰式242015-2016トップリーグ表彰式23
堀江 翔太、稲垣 啓太(サントリー)      田中 史朗(パナソニック)

2015-2016トップリーグ表彰式25
五郎丸 歩(ヤマハ発動機)

2015-2016トップリーグ表彰式03


受賞チーム、受賞者は以下の通り。

【チーム表彰】

優勝 パナソニック ワイルドナイツ(3季連続4回目)
※1回目は三洋電機ワイルドナイツ時
2015-2016トップリーグ表彰式04
2015-2016トップリーグ表彰式09

準優勝 東芝ブレイブルーパス
3位 ヤマハ発動機ジュビロ

<ベストファンサービス賞>

2015-2016トップリーグ表彰式08
2015-2016トップリーグ表彰式05
サントリーサンゴリアス(12季ぶり2回目)
東芝ブレイブルーパス(2季連続2回目)
パナソニック ワイルドナイツ(2季連続2回目)

<フェアプレーチーム賞>
豊田自動織機シャトルズ(初受賞)


【個人表彰】
<トップリーグ MVP>

2015-2016トップリーグ表彰式06
2015-2016トップリーグ表彰式07
堀江 翔太(パナソニック ワイルドナイツ) 5季ぶり2回目

<新人賞>
小瀧 尚弘(東芝ブレイブルーパス)

<最多トライゲッター>
安藤 泰洋(トヨタ自動車ヴェルブリッツ) 初受賞 ※ 6トライ
江見 翔太(サントリーサンゴリアス) 初受賞 ※ 6トライ

<得点王>

2015-2016トップリーグ表彰式11
五郎丸 歩(ヤマハ発動機ジュビロ) 3季ぶり3回目 ※ 83得点

<ベストキッカー賞>

2015-2016トップリーグ表彰式12
ベリック・バーンズ(パナソニック ワイルドナイツ) 2季連続2回目
※ キック成功90.91%

<ベストホイッスル賞>
麻生 彰久(3季連続3回目)

<優秀レフリー賞>
麻生 彰久(3季連続3回目)
久保 修平(2季連続2回目)
戸田 京介(2季ぶり2回目)

<LIXIL CUP 2016 MVP>
ヘイデン・パーカー(パナソニック ワイルドナイツ) 初受賞

<ベストフィフティーン>
PR1 稲垣 啓太(パナソニック ワイルドナイツ) 3季連続3回目
HO 堀江 翔太(パナソニック ワイルドナイツ) 3季連続6回目
PR3 浅原 拓真(東芝ブレイブルーパス) 初受賞

2015-2016トップリーグ表彰式15
LO アンドリース・ベッカー(神戸製鋼コベルコスティーラーズ) 2季連続2回目

LO ヒーナン ダニエル(パナソニック ワイルドナイツ) 2季ぶり5回目

2015-2016トップリーグ表彰式16
FL リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス) 2季連続4回目

FL 金 正奎(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス) 初受賞
NO8 アマナキ・レレィ・マフィ(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス) 初受賞

2015-2016トップリーグ表彰式17
SH 田中 史朗(パナソニック ワイルドナイツ) 2季連続5回目

SO ベリック・バーンズ(パナソニック ワイルドナイツ) 3季連続3回目
WTB 江見 翔太(サントリーサンゴリアス) 初受賞
WTB 北川 智規(パナソニック ワイルドナイツ) 2季ぶり7回目
CTB リチャード・カフイ(東芝ブレイブルーパス) 初受賞
CTB JP・ピーターセン(パナソニック ワイルドナイツ)初受賞

2015-2016トップリーグ表彰式18
FB 五郎丸 歩(ヤマハ発動機ジュビロ) 5季連続5回目

2015-2016トップリーグ表彰式19
2015-2016トップリーグ表彰式20

【特別賞】
<リーグ戦通算1000得点今季達成選手>
2015-2016トップリーグ表彰式13
2015-2016トップリーグ表彰式14
五郎丸 歩(ヤマハ発動機ジュビロ)

<リーグ戦通算100試合出場今季達成選手>※達成順

2015-2016トップリーグ表彰式10
正面健司(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)

佐々木隆道(サントリーサンゴリアス)
加藤圭太(ヤマハ発動機ジュビロ)
小野晃征(サントリーサンゴリアス)
畠山健介(サントリーサンゴリアス)


【トップリーグ公式アプリ賞】
トップリーグ公式アプリ」で取り扱う各種データに基づき選手を表彰する特別賞。
<スクラム部門>
コカ・コーラレッドスパークス(キープ率98.3%)
<ラインアウト部門>
サントリーサンゴリアス(キープ率90.0%)
<タックル部門>
マルセル・クッツェー (Honda HEAT) タックル成功率94.6%
<ボールハンター部門>
橋本 大輝 (神戸製鋼コベルコスティーラーズ) ターンオーバー成功数11回


ファン交流会

2015-2016トップリーグ表彰式ファン交流会012015-2016トップリーグ表彰式ファン交流会04
清宮克幸ヘッドコーチ(ヤマハ発動機)     冨岡鉄平ヘッドコーチ(東芝)

2015-2016トップリーグ表彰式ファン交流会022015-2016トップリーグ表彰式ファン交流会03
田中 史朗(パナソニック)           リーチ・マイケル(東芝/ジャパンキャプテン)

2015-2016トップリーグ表彰式ファン交流会052015-2016トップリーグ表彰式ファン交流会06
J.P.ピーターセン(パナソニック/南ア代表)   MVP 堀江翔太(パナソニック)

食べログ グルメブログランキング 22:22 | トラックバック:0 | 散歩 |TOP


鶏を食べたい昼下がりは、海南鶏飯への階段を上がるべし。

     
HainanChi-fan1シンガポール チキンライス
¥950

海南鶏飯 Hainan Chi-fan
水道橋




「海南鶏飯」=ハイナンチーファンは鶏を使った家庭料理で、シンガポールでは庶民的な定食ということです。その屋号を冠とする料理をぜひいただきましょう。邦名「シンガポール チキンライス」です。

基本は蒸し鶏ですが、揚げ鶏とのハーフ&ハーフで注文しました。しかし繁盛してますね。後から後からどんどんお客さんが入店してきます。しかも6名とか8名とか団体のサラリーマンやOLが多いです。すでにお昼休み時間が終わろうという時間なのに。人気店です。

ほどなく配膳されます。蒸し、揚げともに4ピース。これを、ダークソーヤソース、チリソース、ネギとショウガのタレの3種類のソースでいただきます。ライスは、鶏の脂で炒めたタイ米を鶏を茹でてとったスープで炊いた「雞油飯」というライスだそうです。おかわり自由。
蒸し鶏はダークソーヤソースがよく合います。揚げ鶏はネギとショウガのタレがナイスマッチです。というより、それぞれのソースは具材なしでご飯にのっけていただきます。ソースとメシ。日本人はこれで充分かもしれません。これに、鶏が加わるんですよ。鉄壁、盤石の料理です。美味いっ。

他にも麺類やカレーなど、素敵なメニューが目白押しです。だからみなさん通ってくるのです。そして私も。

HainanChi-fan3HainanChi-fan2

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 12:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

「海南鶏飯」ホームページ CLIC → http://www.hainanchifan.com/

シンガポール海南鶏飯 水道橋店シンガポール料理 / 水道橋駅神保町駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 18:29 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


地下鉄博物館

     
地下鉄博物館
2016.1

江戸川区 葛西(東西線 葛西駅)

160116chikatetsumusium01


東西線「葛西」駅に隣接する「地下鉄博物館へやってきました。

160116chikatetsumusium02
160116chikatetsumusium03
160116chikatetsumusium05
160116chikatetsumusium04

入館すると目に飛び込むのは、丸ノ内線300系。ボディのらせんプレートに未来感を感じたことでしょう。


その隣には銀座線の初代1000系。鋼製なのでリベットが美しいです。内部は木目調仕上げ。

160116chikatetsumusium06
160116chikatetsumusium08
160116chikatetsumusium07

アールヌーボー調の吊り輪の支柱と、内側へ傾いた吊り輪が美しいです。

160116chikatetsumusium09
160116chikatetsumusium10
160116chikatetsumusium11.jpg
160116chikatetsumusium12.jpg

地下を掘り進む巨大マシーンは圧巻です。日本のボーリング技術はすごいですね。

160116chikatetsumusium13.jpg
160116chikatetsumusium14.jpg
160116chikatetsumusium15.jpg
160116chikatetsumusium16.jpg

シミュレーターは子どもで一杯。大人が入る余地はありません。平日に来てこっそり体験するしかありません。

160116chikatetsumusium17.jpg
160116chikatetsumusium18.jpg

何とかタイムになりました。HOゲージがライトに照らされて滑走を始めます。すべて営団なので都営は走りません。

160116chikatetsumusium19.jpg
160116chikatetsumusium20.jpg
160116chikatetsumusium21.jpg

最寄駅  メトロ東西線「葛西」(江戸川区)
食べログ グルメブログランキング 20:43 | トラックバック:0 | 鉄道 |TOP


ネパールのやさしい風を感じる、辛いカレー!

     
sainohongoten2ランチセット
バターチキン 辛口

¥850

サイノ 本郷店
本郷三丁目




常に店員が外の様子をうかがいながら、客を中に導き入れます。大学に近い割には学生よりOLやサラリーマンでにぎわっています。壁にはネパールの国旗。インド料理のくくりで大丈夫でしょうか?
3人に1人はテイクアウト客です。おそらく美味しいのではないでしょうか。

今日は1種類のカレーでいい心持ちだったので、普通のランチセットをオーダーします。5分と待たずにすぐ出てきました。おわっ。デカナンだ。お、ナン美味い。なかなかイケます。バターチキンをオーダーしましたが、少し辛めでお願いしていたんで、まろやかさの後から辛さが追いかけてきます。こちらもなかなか味が深く、辛さでごまかさない、コクがあるスパイスです。失礼ですが、想定外の美味しさです。巨大ナンもサクサクして軽く、サクサク食べすすめられます。

ネパールやインド料理で女性の客付きがいいお店は、いい確率で美味しいお店が多いです。こちらもそうでした。ちょいちょい通いますかね。ごちそうさまでした。

01sainohongoten01

最寄駅  メトロ丸ノ内線「本郷三丁目」(文京区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

サイノ 本郷店インド料理 / 水道橋駅本郷三丁目駅春日駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 18:45 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


B級グルメの吉見メシ、「あぶら味噌丼」を食べに来ました。

     
teuchisobatanaka2あぶら味噌丼
¥700

手打ちうどん たなか
埼玉県吉見町




埼玉B級ご当地グルメ王決定戦で企業賞を獲得したこともある、吉見町「あぶら味噌」をいただきにきました。吉見百穴で有名な地域ですね。あぶら味噌を提供するお店は多いのですが、今日は「たなか」の「あぶら味噌丼」狙いです。

一軒家のお店です。付近は畑が多いので客付きが心配されますが、心配ご無用。地元客でにぎわいを見せていました。そして魅力的なメニューが数多く、ちょっとどうしようか迷いました。でもせっかくあぶら味噌を食べにここまで来たのに、別の食べ物ってのもなあ…。よし。初志貫徹。あぶら味噌、そしてうどん。

ご飯は地元・吉見産、というよりお店で育てたコシヒカリ。半農家です。期待できそうですね。

しっかり作っているようで、時間がかかります。特にうどんは手打ちで太いので時間がかかるとのことです。来ました、どんぶり。生卵は、混ぜる前と後で味が変わるのでお好みのタイミングで崩して下さい、とアドバイスを受けます。
コシヒカリは柔らかめの炊き具合で、好みです。
あぶら味噌といっても、脂っこくありません。甘い味噌に、茄子、豚肉、ピーマンなどが和えられ、鰹節と刻みねぎがかけられています。ご飯と一緒に、モグモグ。なるほど、これはB級の極み。どんどんイケますね。美味い。主役は肉ではなくて、茄子なんです。たしかにご飯にあぶらと味噌がよくしみ込んでいますが、茄子が余計な脂を染みとっていてナイスバランス。穀物とよく合う味です。
味噌だけでなく、タレの出汁に鰹節が地味に効いています。トータルでいいですね。

またしても、いい料理と出会いました。吉見町のあぶら味噌、覚えておきます。ごちそうさま。

teuchisobatanaka1teuchisobatanaka3
teuchisobatanaka5
肉汁うどん ¥600

最寄駅  東武東上線「東松山」(埼玉県)
訪問時間 11:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  5

手打うどん たなかうどん / 東松山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 17:54 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


宮廷カレーの奥深さ。ご主人奥さんの温かさ。そして辛さ!

     
chatorikatori3チキン・ド・ビヤジャ
ガーリックナン

¥1,080 + ¥370

かとりちゃとり
江戸川区瑞江



なかなか来る機会が少ない都営新宿線「瑞江」にやってきました。知人から聞いて知ってはいましたが、ここでこんな素敵なお店に出会うとは思っていませんでした。ネパールの宮廷料理のお店です。

入店すると、ご主人のチャトリさんと奥さんのカトリさんが温かく出迎えてくれました。お二人ともフロア担当なんですね。
まずチキンティッカをオーダーしました。鉄板にのせられたチキンはジュウジュウと音を立て、煙がモウモウと上がっています。これは敷いてある野菜が蒸されているためです。美味しそうな演出です。そして、チキンが大きい! ナイフでいくつかのピースに切り分けます。柔らかくて美味しい。スパイシー。野菜は甘い。いいバランスの鉄板料理でした。

壁メニューの、ミャンマー蟹の料理をいただきます。チリソースで炒めてあります。蟹はチキンのような旨味です。そして数が多い。10p近く蟹ブロックが入ってます。そして、辛い。辛さは「ピリ辛」でお願いしましたが、全然「ピリ」ではなくかなり辛いです。甘い玉ねぎがたっぷりで、辛みとのバランスをとります。

最後にスープをいただきます。チキン・ド・ビヤジャです。これにガーリックナンを合わせます。ビヤジャとは何のことか聞きそびれてしまいました。スープ状というより少しドロリとした感じです。こちらも中辛でお願いしましたが、辛いです。これをガーリックナンにつけていただきます。…美味いっ! こりゃ美味い。
チキン・ド・ビヤジャにもやはり玉ねぎ。そしてピーマンも。それぞれナマと熱を通したものが入っています。チキンもデカいのがゴロリと4p。深みのあるスパイス。ネパール料理、あっぱれ。

お店を出る時もご主人が外までお見送りしてくれました。ご夫婦の笑顔と、辛いスパイス。いいお店を後にする時は本当に気持ちがいい。ごちそうさまでした。

chatorikatori1chatorikatori2
                       チキンティッカ(2p)¥520

chatorikatori4
ミャンマー蟹のチリソース炒め和え ¥750

最寄駅  都営新宿線「瑞江」(江戸川区)
訪問時間 17:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

ちゃとりかとりインド料理 / 瑞江駅

夜総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング 17:54 | トラックバック:0 | 江戸川,墨田 周辺 |TOP


散歩FILE.17 「春の小川」宇田川 暗渠

     
150111udagawaryokudo05

宇田川緑道
2016.1.11

渋谷区宇田川町(センター街)〜代々木5丁目(代々木八幡付近)


今日は大都会の暗渠を散策します。地図の通り、渋谷センター街から代々木八幡を経由してJR代々木方面まで続く「宇田川緑道」です。通り名は宇田川緑道ですが、「春の小川」通りとも表示されています。その所以をたどります。

宇田川町を流れる宇田川暗渠は、赤い点線の「宇田川緑道」です。渋谷川は現在も渋谷駅〜恵比寿駅の間に地上で見られますが、渋谷川と枝分かれしている「宇田川」は、現在全暗渠になってしまいました。その道をたどりましょう。

02udagawascreenshot1.jpg

渋谷川は渋谷駅の下を原宿キャットストリートに向かって延びていますが、おそらく宇田川は駅の下で分かれて、超歓楽街の渋谷センター街の下を流れているはずです。センター街の入り口から50mほど流れて、それから井の頭通りの下に行き、宇田川交番のY字路を左に折れて行きます。人ごみでカメラを構えるとトラブルの元となるので、その先の「渋谷BEAMS」の交差点から写真を撮り始めました。

02udagawascreenshot2.jpg


150111udagawaryokudo01

いきなり暗渠サインが見つかります。歩道側が一段下がっていますね。


150111udagawaryokudo02

150111udagawaryokudo04

電柱に「春の小川通り」というサインが出てきます。この後、代々木までこの表示がいたるところに現れます。
「春の小川」の作曲は「高野辰之」という方だという説が有力らしいです。その高野氏が、渋谷川の支流「宇田川」の更に支流であった「河骨川」と呼ばれる小川のほとり(現在の代々木3丁目)に住んでいたので、この宇田川が唱歌「春の小川」のモチーフとなった説が有力です。


150111udagawaryokudo03

150111udagawaryokudo06


150111udagawaryokudo07

150111udagawaryokudo08

インターロッキングの道が現れます。その測に、1mほどの段差がみつけられました。川岸ですね。


150111udagawaryokudo10

メディアでも紹介された、アクアリウム専門店です。流木にそそられます。
そしてまだまだ道は続きます。

02udagawascreenshot3.jpg


150111udagawaryokudo09

150111udagawaryokudo11

不思議な5叉路。東に折れるとこれまた不思議な湾曲道路。NHKの西側、井の頭街道から10mほど不自然な円弧を描いた道路があります。昔は宇田川の船着き場だったかも知れません。


150111udagawaryokudo12

150111udagawaryokudo13

さらに歩を進めます。緑道は曲折しながら北上していきます。緑道の両側には、モダンな飲食店やヘアサロン、クラフトショップなどが軒を連ねています。意外なおしゃれショップ。
春の小川通りに平行して、東には井の頭街道、西は魅力的な神山商店街が走っています。


150111udagawaryokudo15


150111udagawaryokudo14

150111udagawaryokudo16

突然、人であふれたカフェがありました。その先にもコーヒー豆専門店らしきお店が古い団地の1Fにあります。


150111udagawaryokudo17

150111udagawaryokudo18

マンホールの蓋に、暗渠らしき風情を感じます。


150111udagawaryokudo19


150111udagawaryokudo20

原宿駅前から代々木公園を貫いてきた井の頭街道に突き当たります。しかし、暗渠緑道は更にその先の代々木八幡駅方向へ延びています。

02udagawascreenshot4.jpg


150111udagawaryokudo21

道を渡ると、やはり「春の小川通り」が続いていました。

21
150111udagawaryokudo22

駅方面ではなく、右へ折れる細い道が、おそらく春の小川のモチーフ「河骨川」でしょう。行ってみましょう。ちなみに駅方面への道が宇田川かと思われます。

22
150111udagawaryokudo23
23
150111udagawaryokudo24
24
150111udagawaryokudo25

複雑に二股が何カ所も現れますが、地図を見て水路風の筋を選んで進みます。マンホール蓋が、下に水路がある雰囲気を醸し出します。

25
150111udagawaryokudo26
26
150111udagawaryokudo27

いよいよ突き当たり。ですがちょいと左側にずれたところにまた道が続いています。

27
150111udagawaryokudo28

と、驚きの景色。すぐ右に踏切がありまして、偶然MSE(60000形)が通過。フェルメール・ブルーにバーミリオン・オレンジの帯。岡部憲明デザイン。よしっ。

28
150111udagawaryokudo29

小田急線の線路に沿って更に道は延びます。

29
150111udagawaryokudo30

更に先へと道は続きますが、日没サスペンデッドです。このほんの数百m先に「春の小川」の歌碑があったようですが、たどりつけませんでした。

最寄駅  「渋谷」〜小田急線「代々木八幡」(渋谷区)
食べログ グルメブログランキング 17:27 | トラックバック:0 | 散歩 |TOP


実家のおかあちゃんを思い出す、温かな大衆酒場です。

     
taishusakabakanesu5にしん蒲焼き
¥350

大衆酒場 カネス
江戸川区一之江




1932(昭7)年創業の老舗です。土曜日の16:00過ぎに到着しましたが、シャッターが閉まったまま。食べログ情報は土曜日15:30開店ですが、ムック情報の土曜16:30開店が正しい情報ですね。付近の境川を散策して時間をつぶして再訪したら、のれんが出ていました。

コの字カウンター。真ん中にストーブと、大女将用の椅子。壁には、以前の茅葺き屋根のカネス屋舎の写真。やさしい対応の現女将さん。なんとあたたかい雰囲気だろう。
まず、カウンターの中心に置かれている大鍋の中身をいただきましょう。煮込みです。小鉢に盛りつけられてカウンターにコトリと配膳されます。いろいろな内蔵が混在する煮込みです。汁は濃いめの味つけ。寒い時期に、温もりをあたえてくれる料理ですね。

女将さんは、それぞれお客さんにいろいろ話しかけています。いろいろなメディアに紹介されていますが、単行本やムック、TV取材などの逸話を話して下さいます。その雑誌などを見せてくれました。お話や雑誌を肴に、まぐろのぶつ切りもいただきます。
そして、にしんの蒲焼きをいただきました。他の方に申しわけないくらい、厨房から煙が上がりました。すみません。横のご夫妻は、どじょうの味噌汁を食べていました。どじょう柳川は結構注文が出るのですが、味噌汁はあまり出ないそうで、しかし女将さんの話ではどじょう味噌汁は根強いファンが少なからずおられるとのことです。確かに美味しそうです。

ここは長っ尻せず、チクッと呑んで帰ることにします。本当はせっかく遠くから来たのでもっといただきたかったのですが、このあとヤボ用があったので…残念です。で、次来るときは、ラーメンでしょう! ごちそうさまでした。腹も心も暖まるお店でした。

taishusakabakanesu1taishusakabakanesu3
                       煮込み ¥400

taishusakabakanesu4taishusakabakanesu6
ぶつ切り ¥400                焼酎ハイボール ¥

taishusakabakanesu2taishusakabakanesu7
温かなコの字カウンター            名物の五玉そろばん

最寄駅  都営新宿線「一之江」(江戸川区)
訪問時間 16:10
待ち時間 20分 土曜のオープンは16:30でした。
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

大衆酒場カネス居酒屋 / 一之江駅

夜総合点★★★★ 4.4


食べログ グルメブログランキング 18:40 | トラックバック:0 | 江戸川,墨田 周辺 |TOP


人気の深夜食堂。灯りに集まる人を飲み込んでいきます。

     
chukatinraimenkobo3カキ入り麻婆豆腐
¥750

中華 珍来 麺工房
板橋 蓮根




こちら、27:00まで営業の深夜食堂です。風紀を度外視して食への欲望をかきたてるビッグサイズの看板が、夜城のようにライトアップされています。羽虫のごとく引き寄せられて、ドアを開けてしまいました。

おお、結構はやっていますね。中川家礼二に似たマスターが迎えてくれます。テーブルは満席で、カウンターに座ります。壁メニューを見渡し、続いて冊子メニューを見ます。落ち着け落ち着け、まずは中ジョッキを呑みながら、今日の自分の気持ちを確認しながら、オーダーを決めるのだ。ぎょえ、生ビール安い! いや落ち着け。
まずは「おつまみセット」「自家製餃子」を注文します。それをいただきながら、メインを考えましょう。
基本的にはラーメンがメインなので、ラーメンの種類が豊富です。どれもまったく手抜き感はなく、個性的なラーメンが多いです。一番惹かれたのは「オロチョンラーメン」ですね。〆にいってみるか?

おつまみセットはシナチクとチャーシューと半ゆでたまご、前菜として完璧なラインナップです。気持ちが落ち着いてきたところで、メインを考え…おっと、餃子が登場しました。5粒380円。皮を破れば肉汁たっぷり。伝家の自家製です。うーん。美味い。さていよいよメインを考えましょう。黒板や冊子にある定食のおかずを単品でオーダーできるか聞いたところ、OKだそうです。選択肢が広がります。黒板には「茄子と豚肉のしょうが焼き」。体をよじって遠くの壁を見上げると、「カキ入り麻婆豆腐」とあります。むむ。

結論は「カキ入り麻婆豆腐」でした。しかも注文してから3分ほどで配膳されました。早い。さすが中華。カキは全部で6粒。いただきます。ふむ。麻婆豆腐がフツーに辛い。麻より辣の辛さなので好きな味です。大好物です。カキは…カキです。特に麻婆豆腐とカキの相性が抜群なわけではなく、2つの異種格闘技が楽しめる料理です。カキはカキで美味し、麻婆は麻婆で旨し。カロリーが高い珍味、という感じです。寒い冬には風情のある料理です。暖まります。

残念ながらお腹一杯になったのでオロチョンラーメンは次回に持ち越します。気がつくと外に並んでいるグループもあります。人気の深夜食堂、灯りは消えること無く人を飲み込んでいきます。

chukatinraimenkobo1chukatinraimenkobo4
chukatinraimenkobo2
おつまみセット ¥500

最寄駅  都営三田線「蓮根」(板橋区)
訪問時間 18:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

CLIC → ラーメンデータベース

中華 珍来麺工房ラーメン / 蓮根駅西台駅志村三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6


食べログ グルメブログランキング 19:29 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR