勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2015年10月 勝負ランチ

機動戦士サンガム。ビグザムに挑む。

     
sangamjinbocho2サンガムスペシャルセット
¥1,000

サンガム
神保町




小学生の頃、初めて買ったガンプラがビグザムだったことを思い出しながら、神保町すずらん通りに今年オープンしたインド料理「サンガム」へ潜入します。向かいのキッチン南海は長蛇の列。あのボリュームにはお別れを告げた私は、しっぽりとインドカレーを食べることにします。
人気はスペシャルセット。バターチキンカレーとポークカレーの2種類固定のセットです。中辛でお願いしました。チキンティッカナン付きが嬉しいです。
む、配膳されてびっくり。またデカいナンだこと。しかもサフランライス付き。何が「しっぽり」なのでしょう。しかしナンは薄焼きなので助かります。バターチキンカレーは、酸味を押さえてナンよりサフランライスが似合います。舌でトロッと味わえるミルキーなカレーです。ポークカレーのほうが特徴あるスパイス感があります。あまりポークカレーは注文しないのですが、たまにはいいですね。肉らしいダシが出ています。
何よりティッカネンがいいですね。日本人の舌に合わせた、酒の肴的な美味しさがあります。本場とは違うのかもしれませんが、私はこのチキン好きですね。
しかしだんだんお腹がふくれてきます。少し残念なのは、ナンが大きいのでカレーが足りないことです。チキンやポークの肉材が大きいので、具を食べるたびにスープカップの中が激減していくのです。着地オタクの技術の見せ所です。なんとか着地を合わせて、フィニッシュ。美味しかったです。
隣の男性は、本日の野菜カレーを半分近く残して出ていってしまいました。もったいない。アレルギーでない限り、超苦手な食材でない限り、自分で頼んだものは責任もって全部食べきる! これ基本です。

sangamjinbocho1sangamjinbocho3

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 11:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

CLIC →「サンガム」ホームページ

サンガム 神保町店インド料理 / 神保町駅竹橋駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング 19:29 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


白レバですよ。加賀鳶の燗でいただきましょう。

     
homurasakaue2白レバーのたたき
¥760

ほむら
志村坂上




昔、U2のアルバムに「」というのがあって、「ほのお」と読みます。なのでこちらも訪問するまでは勝手に「ほのお」という屋号だと思っていましたが、正しくは「ほむら」です。以前の「炙(あぶり)」時代には来たことがありますが、初訪問といえるでしょう。

鶏料理に特化したお店のようです。もつ系の串焼き、たたき、鍋など、九州の地鶏などを使用した料理が多いです。実際に串を食べてみると、これが美味いんです。白レバーなどはかなり上質で、もっと食べたくなります。ごま油に塩を入れたタレがよく合います。白レバって何でこんなにおいしいのでしょう。
宮崎の赤鶏たたきも2種類の部位があって、これを鹿児島流に甘い醤油でいただきます。南九州の甘い醤油はあまり好きではありませんが、刻み生姜ををのっけてちょいと浸ける程度が美味しいです。
もつ系の串も新鮮です。はつもとが特にオススメです。熱燗がよく似合います。すでに加賀鳶をいただいてます。また、冊子メニュー表にはのってなくて気がつかなかったのですが、鶏鍋がありました。残念ながら注文しませんでしたが、スープの種類からいろいろ選べるらしく、次回は鍋から入りたいと思いました。

奥に座敷もあり、どんどんお客さんが入店してきます。ネイバーフッド人気店です。ネタがいいから人気なのでしょう。こんな辺境?にもいいお店はあるんです。ごちそうさまでした。

homurasakaue1homurasakaue3
                       宮崎 赤鶏の炭火たたき ¥780

homurasakaue4
左から せせり、ハツモト、皮、しいたけ

最寄駅  都営三田線「志村坂上」(板橋区
訪問時間 19:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

串焼き / 志村坂上駅本蓮沼駅志村三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング 19:28 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


富士吉田出身の店長、渾身の馬料理。すりだねが秀逸。

     
fujisan_suidobashi2馬肉たたき
¥980

富士山
水道橋




さあて今日はどこで呑もうか、とウロウロしていると、通りから入ったところに「馬肉」と書いた張出看板が目に入ります。こんなところに、そんな店があったのか? 店先まで来ると「富士山」との屋号。これは面白そうなので早速入店してみます。

1階の小さな席に案内されます。カウンターはありません。店長自ら、メニューについてプレゼンしてくれます。メニューの3分の2が馬肉料理です。その中でもイチ推しの馬肉たたきを中心に、特徴ありそうなものをオーダーします。
まず馬スジの煮込みです。牛ほどとろとろではありませんが、長い時間臭みを抜いて煮込んだようで、プリプリしています。出汁も美味しいです。秘伝?の「すりだね」をかけると美味しさが増しますよ、とのことなのでかけてみます。これは七味の代わりですね。いりいろブレンドされているようです。唐辛子、山椒、胡椒、生姜…秘伝の味、美味しいです。
馬ホルモンの竜田揚げはコリコリしていて、軟骨と皮を混ぜたような食感です。さすがに焼いただけでは、もしかしたら厳しいのかも知れません。ころもの塩っけがうまく解け合ってこれもいい味。

馬肉に合う日本酒、というそのままのネーミングのお酒をいただきます。少し辛口ながら深い風合いもあり、赤ワインの代役をしっかりこなします。
そして真打ち、馬肉たたきの登壇です。畳のように敷き詰められた12枚の馬肉。対して皿の半分を占める真白なおろし。紅と白の対比が日本的です。おろしをくるんで食べるそうです。これは美味い。さっぱりしてます。ローストビーフにも似た味わいです。またタレもいいですね。馬肉に合う日本酒が、よく馬肉に合います。新鮮なたたきは、美味い!

若い店主が富士吉田の出身だそうで、この屋号です。でかい屋号ですが、負けない実力をもっています。女性店員さんも若くてガーリー、馬肉によく合います。

fujisan_suidobashi1fujisan_suidobashi5
fujisan_suidobashi3fujisan_suidobashi4
牛すじの煮込み ¥480             馬ホルモンの竜田揚げ ¥480

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 16:20
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

CLIC →「富士山」facebook

冨士山馬肉料理 / 水道橋駅九段下駅飯田橋駅

夜総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング 19:56 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


路地奥からオリーブオイルの香り。飾りのないパスタ。

     
TAKAjinbocho2ポークとバジリコの塩味パスタ
¥900

TAKA
神保町




細い路地に目を移すと、イタリア旗がたなびいいているのを発見。近づくとカントリー風のファサードの「TAKA」というイタリアンでした。入ってみましょう。
時間が遅いからか、先客はいませんでした。マスターとお姉さんの2人で展開しているようです。メニューを見ると、ナポリタン、ペペロンチーノ、カルボナーラ、そして日替わりパスタがあります。その本日の「ポークとバジリコの塩味」をオーダーしてみました。
スープとサラダがまず来ます。コンソメスープですが、具材に新鮮な食感の芋のようなミンチのようなものが入っていました。初めての食感でグッドです。
メインのポークとバジリコの塩味パスタが来ました。バジルが散らされた、香り豊かなパスタです。それもそのはず、ガーリックが強いのです。刻みの姿は見えませんが、おそらく皿底にたっぷり溜まっているオリーブオイルにしみ込んでいるのでしょう。そして目立つのは胡椒。ピリリとパスタを引き締めます。1本だけ添えられた唐辛子、飾りではありません。かじってみると、辛い辛い。まあ一欠片なので全体には影響しませんが、バジルにしろ唐辛子にしろ、飾りは一つもなくすべてなくてはならない具材です。お店のこだわりが伝わります。
また、オイルの量が多いので、美味いんです。根本的にオイリーな料理は美味しいのですが、そのオイルそのものが美味いとくれば、そりゃあ、ね。

路地に隠れたこだわりのイタリアンで、こっそりニヤニヤ美味しいパスタをいただきましょう。

TAKAjinbocho1TAKAjinbocho3
TAKAjinbocho4

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 12:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

CLIC →「TAKA」ホームページ

TAKAイタリアン / 神保町駅水道橋駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング 19:56 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


日本的すぎるインドカレー。OLもテイクアウト。

     
siddiquejinbocho2バターチキンカレーセット
¥1,080(税込)

シディーク 神保町
神保町




都内にチェーン展開するシディークに訪問しました。大通り沿いで派手な店構えなので気になっていたお店です。1階はテイクアウトだけかと思いきや、ちゃんと店内カウンター席がありました。

メニューはレディースセットなどセットものが何種類ありますが、財布事情を鑑みて普通のセットにしました。たまには胃にやさしいカレーを食べようと思い、唐辛子マークが少ないバターチキンカレーをオーダーしました。
まず野菜がでてきます。いつも南アジア料理店で出てくるサラダにかかっている、あのオレンジ色のドレッシングが結構好きなんです。あのオレンジドレッシングを何というのか、知っている方がいらしたら教えて下さい。

ナンとカレーが配膳されました。ナンは面積的にはデカイですが、薄焼きなので、これなら小食の私でも大丈夫と確信します。スープはトマト味でしょうか、意外と酸味が効いています。そして辛みどころか甘みが目立ちます。これがこのお店のバターチキンなんですね。優しいカレーが胃に広がります。大きいチキンが3ピースというのも贅沢です。スープとナンの量はバランスバッチリ、きれいに着地できました。

激戦区神保町においては、苦戦を強いられるかもしれませんが、テイクアウトが人気です。次はもっと辛いのを頼みたいと思います。

siddiquejinbocho1siddiquejinbocho3

"キャプション"

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 12:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  6

CLIC →「シディーク 神保町店」ホームページ

シディーク 神保町店インド料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

食べログ グルメブログランキング 20:08 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


「油 ケムリ」の意味があいかわらず不明です。

     
drophummer2ラーメン
¥690

ドロップハンマー
板橋 本蓮沼




2009年の開店当初は何回か訪問しましたが、その頃以来の訪問です。5年はあいたでしょうか。
「油 ケムリ」というよくわからない外看板です。でもなんとなくイメージがつきます。入店前に券売機で発券します。基本の「ラーメン」をいただきます。
カウンターのみの店内。セルフの水をとり、着席します。マスターの動きを見ながら待ちます。3人前づつ作っているようです。私は今から数えて2回転目の順番になりそうです。丼にタレを注いだらすぐに背脂チャッチャッです。それからスープを入れ、麺を入れていきます。トッピングをアッセンブルして、配膳されました。
麺は太麺と細麺があります。太麺はアルデンテでコシが強いです。歯にも舌にも応える食感。細麺も固ゆで気味で、こちらも歯応えあるストレート麺です。とんこつスープには細麺の方が合うように感じました。どちらの麺もよくスープを絡み取ります。スープは、とんこつの甘さよりベースの醤油を強く感じます。しかもチャーシューも醤油味が濃いので、少ししょっぱいです。
いつの間にか、店内のベンチにお客さんが並び始めています。他の方はみなさんもれなく「まぜそば」を食べています。私はまぜそばなるものを食べたことがありません。食わず嫌いというと大げさですが、まぜそばより、つけめんより、ラーメンが好きなのです。
久しぶりのドロップハンマー、ごちそうさまでした。

drophummer3drophummer4
細麺                     太麺

drophummer5drophummer6
細麺                     太麺

drophummer1

最寄駅  都営三田線「本蓮沼」(板橋区)
訪問時間 12:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  6

CLIC →「ドロップハンマー」facebook
CLIC → ラーメンデータベース

ドロップハンマーラーメン / 本蓮沼駅板橋本町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

食べログ グルメブログランキング 20:08 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


ランチもいいけど、外の立ち飲みが良さそうだなあ

     
BIODYNAMIE2黒毛和牛と黒豚のオーガニックミートソース
¥800

BIODYNAMIE 神保町
ビオディナミ
神保町



ビオディナミ」は、心理学や美学を生活の中で自然にとらえる心を育む教育実践で有名なルドルフ・シュタイナーが提唱した、農業生活を基礎とした有機栽培方法の理論です。単なる有機栽培のことではなく、宇宙=天体からの恩恵を農業に取り入れ、肥料の調合や農期・収穫の時期を、太陽暦や12星座などに関連させて作用を促し、大地に調和を生む農法のことだそうです。
人知を超えた「霊気」も食べ物を通して体にいただいている、のだそうです。神秘的、大げさにいうと「オカルト的」な印象を受けますね。煩悩だらけの私の汚れた胃袋に、はたして溶け込んでくれるのでしょうか。

ちなみに「ビオディナミ」は(株)BRAVASが展開する店舗で、神保町以外には新宿、吉祥寺、飯田橋にもあるようです。

さて、このお店はどうやら夜のバルとしての営業の方が魅力的な感じですが、とりあえずランチを食べにきました。ランチはパスタのみですが、パスタの種類はたくさんあります。イチ推しの「ソフトクリーム」やドリンクなどがプラスでセットもできます。
細い通路のカウンターに座り、待つこと8分ほど。オーダーしていたミートソースが配膳されました。見るからに麺はモチモチ感があります。創業100年を超える兵庫県の淡路製麺の熟成生パスタだそうです。フォークで持ち上げると、ねっとりと重く絡み付くモチモチ麺です。食べやすいです。歯ごたえも太い割には細く感じる歯切れの良さがあります。ソースは、有機赤ワインでじっくり煮込んだミートソースで、ミートは黒毛和牛と黒豚。肉片が入っているかと思ったんですけど夢見てました。ミートソースですからミンチ肉=そぼろ状態でした。

他の方がオーダーした、しらすのペペロンチーノや生ハムのパスタなどは、生ハムやしらすが掛け放題ということで、ストップをかけるまで店員がかけています。そっちにすれば良かったか…。でもミートソースも美味しかったです。私は霊気を体内に取り込めたのでしょうか?
そんなことより、ぜひ夜に来たいお店ですね。

BIODYNAMIE1BIODYNAMIE3
                      店内が暗く、絞り優先でブレてしまいました

BIODYNAMIE4

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 11:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

CLIC →「ビオディナミ」ホームページ

ビオディナミ 神保町店イタリアン / 神保町駅水道橋駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング 19:22 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


マン腹です。私はチャハ男。

     
manpukumotohasu2マーボー丼
¥800

中華料理 万福
北区 赤羽




たまに車で通りかかるときに見ていたお店でした。
結論から言うと良いお店です。メニューの豊富さ、昭和の雰囲気、ご主人と女将さんの献身的な調理、そして味。その証拠に次々とお客さんが入店してきます。出前もあるようです。お店に課題はなく、むしろこのスタイルは守られるべき文化的飲食店です。他のテーブルの方が注文した、ラーメンやチャーハンなどがめちゃくちゃ美味しそうです。しかも結構なボリュームです。屋号「万福」は料理コンセプト「満腹」を表したものだとわかりました。
しかし、私がミスしました。いつも通りチャーハンを頼んでおけばいいものを、色気をだしてマーボー丼なるものをオーダーしてしまいました。単品でマーボー豆腐というのがあったので、そぼろを絡めて辣油を効かせた辛いアレのことだと思ったんです。ところが出てきたのは、いわゆる中華丼でした。あんかけたっぷり中華丼に豆腐が混ざっているものでした。しかもすごいボリュームです。食べたいと思ったものと違う料理が出てきてしかも大盛り、食べるきるにはハードルが高すぎます。
決してお店は悪くありません。私が勝手に、街の中華屋さんに「四川」を求めていただけの話です。思ってもみない料理がドッカンボリュームで出てきたので、かなり厳しかったのです。あんかけ料理は腹にたまります。もう思い切って一気に休まずかき込んでいくしかありません。半分くらいまでは美味しく食べ進めますが、後半は「ガッツ」しかありません。途中でもう無理だ、残そう、とも思いましたが、出された料理を残すことは私のポリシーに反します。目を白黒させながら、完食しました。
私は、やはりチャーハン男なのです。チャハ男です。街の中華では、冒険は禁物でした。まだまだ中華料理マスターにはなれません。ご主人、次は相思相愛の料理を注文しますので、よろしくお願いします。

manpukumotohasu1manpukumotohasu3

最寄駅  都営見三田線「本蓮沼」(お店は北区)
訪問時間 12:20
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  3
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   5
好き度・リピート感  3

万福中華料理 / 本蓮沼駅志村坂上駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

食べログ グルメブログランキング 19:22 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


すみれ系は味噌でしょ、俺またミスっ…いや、塩も美味いぞ!

     
shinagawajinsaku2煮卵 塩ラーメン
¥950

品川甚作本店
水道橋




所用で職場離脱した帰りに通りかかった注目のラーメン新店が、11時に早くも開店していました。これはご縁だと思い、迷わず早めの昼メシとしけこみました。こちらは「札幌すみれ」が監修したお店だということで、オープン時から多くのお客さんが押し寄せているようです。今日は時間も早いので並びはありませんでしたが、11:30にはほぼ満席になっていました。

店先に発券機がありますが、ウリのニンニク系ラーメンは今日は販売なし、残念。店内は呑み屋のような装い。1階はカウンターのみですが、2階もあるようです。塩ラーメンをオーダー。…、しまった、すみれって味噌だよな。なんで塩にしたんだろ。まあいいか。また来るし。

こちらのお店は、札幌すみれと、同じく北海道の品川甚作農園がタッグを組んで、東京においしいラーメンを提供しようと目論むお店です。配膳された塩ラーメンは、トッピングが盛りだくさんで麺が見えません。スープは澄み切ってはいませんが、なんとなく昭和の雰囲気の色みです。一口すすります。おお。なんだろうこの味。意外な風味です。にんにく、しょうがが強く感じますが、それ以外に、何か隠し味がありますね。さりげない個性を感じるスープです。美味しいです。
麺はもちろん札幌の森住製麺。細のちぢれです。黄みが強いです。そして、豊富なトッピングを絡ませて口に運びます。スープに合う麺です。こりゃ美味い。しなちく、もやし、玉ねぎ、キャベツがたっぷり。そして煮卵は、まあまあです。チャーシューは主張しすぎない味付けで、塩スープに溶け込みます。トータルバランスが絶妙な、美味しいラーメンでした。

次回は絶対味噌ラーメンにします。私以外の客は全員味噌ラーメンでしたから。

shinagawajinsaku1shinagawajinsaku3
shinagawajinsaku4

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 11:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

CLIC →「品川甚作本店」facebook
CLIC → ラーメンデータベース

品川甚作本店ラーメン / 水道橋駅九段下駅後楽園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング 19:41 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


人気店のパンチマハル、グランプリ開催中が狙い目です。

     
panchmahal2殿堂メニュー
インドカレー
¥980

パンチマハル
水道橋・神保町



お馴染みの、水道橋から神保町をつなぐ錦華通り。インドカレーの殿堂「パンチマハル」に来ました。神田カレーグランプリ開催中は、レースに参加していないカレー屋さんが狙い目です。普段は並んでいるパンチマハルも参加をしていないので、案の定すんなり入店できました。パンチマハルとは、5つの宮殿?という意味でしょうか。

4人掛けカウンターは少々狭いですが、構造上仕方ありません。半分位の方は、スープヌードルを食べています。私は、王道のインドカレーをオーダーしました。このお店は注文してから仕込み始めるので、10分以上は待ち時間を見た方がいいです。待っている間もどんどんお客さんが回転していきます。人気にかげりはありません。

配膳されました。辛み和えオニオンが添えられたライスと、なすやチキンが盛りだくさんのスープ。まさぐると、骨付きチキンが3ピースも入ってます。カルダモンなどスパイスがよく効いていますが、アジア特有のクセはありません。というより、インドと欧風と日本家庭カレーの「いいとこ取り」の味で、バランスが抜群です。インド料理マニアより、私のような一般ユーザーに受け入れられる、おいしいカレーです。これは美味い。チキンも柔らかく、スプーンでつつくだけで肉が骨からはずれていきます。軟骨もいいですね。
2辛でお願いしましたが、結構辛いです。じわじわと頭から汗がでます。しかしスパイスや出汁を殺すような辛さではありません。2辛、美味しくいただくにはちょうどいいのかも知れません。

スープとライスの量がバランスよく、着地も問題ありません。いやあ、美味しいカレーでした。ごちそうさま。

panchmahal1panchmahal3

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 12:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

CLIC →「パンチマハル」ホームページ

パンチマハルインドカレー / 神保町駅水道橋駅御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.6

食べログ グルメブログランキング 19:40 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR