勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2015年08月 勝負ランチ

活イカ動く動く。バター焼きも素っ頓狂に美味い、海鮮酒場。

     
ikayamatsuyama1活烏賊
¥1,300

烏賊や
松山




始めに言いますがこのお店は大当たりでした。松山へ来たらまずここへ、愛媛の海千山千を堪能できますがどちらかというと海鮮酒場でしょう。ビルの2Fにあるので注意していないと通り過ぎてしまいます。階段を上がると、なんだか重々しい扉が待ち構えています。城門を開けると、清潔感ある店内で大人たちがしっぽり呑んでいらっしゃいます。

本日のメニューから、宇和海のハギ薄造り、媛っこ地鶏を使用したせいろ蒸し、そして看板メニューの活烏賊をオーダーしました。活烏賊は山口県産だそうです。山口というと何だか遠くて地産っぽく感じませんが、ここは愛媛、海を共有しているお隣さんでした。生ビールや小皿より真っ先に、皿の上で動くイカが供されました。これこそ活烏賊! 透明な身を切られても、動いています。透明な身は、とにかく甘ーい! こりゃ美味い。はやくビール持ってきて下さい。この動いてるゲソも食べたのですが、ナイフでもないと切れません。これ、もったいない! と考えていると、ゲソや剣の部分は、焼きか、天ぷらか、バター焼きにしてくれるとのことでした。では、バター焼きでお願いします。…本当は生でいきたいのですが。

そのバター焼きが、美味い美味い。なんだこれ。こんなの食べたこと無い。どうしようもなく美味いのです。新鮮なイカは、どうやっても美味しくしかならないのでしょうか。このバター焼きには、参りました。

ハギの薄造りは、なんといっても肝。カワハギの肝だけで1杯いけます。薄い刺身を贅沢に2、3枚持ち上げてほおばります。そのままでは淡白ですが、肝と一緒に食べれば最強です。

海の幸が豊富にラインナップされているメニューの字面だけで酔えます。品揃えだけならたくさんあるお店はありますが、本当に新鮮で美味しいお店は少ないものです。ここは、オススメです。ちなみに、有名な「鯛や」の姉妹店らしいです。

ikayamatsuyama2ikayamatsuyama5
                       動いていたイカの足や剣は、バター焼きで。

ikayamatsuyama3ikayamatsuyama4
ハギ薄造り ¥950

ikayamatsuyama6ikayamatsuyama7
京ひな 超辛口大吟醸(内子町) ¥550      地鶏と野菜のせいろ蒸し ¥800

最寄駅  伊予鉄道市内線「大街道」(松山市)
訪問時間 19:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8


烏賊や居酒屋 / 大街道駅勝山町駅県庁前駅

夜総合点★★★★ 4.3

食べログ グルメブログランキング 18:56 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


無装飾という装飾。素の美徳。普通であることの清純さ。

     
kumabokkoshimura2チャーハン
¥650

熊ぼっこ 前野町店
板橋 志村




私が幼いころはこういう店構えのラーメン店がたくさんあったなあ、両親にたまに連れて行ってもらう時だけど俺はいつもチャーハンを注文していたなあ。などと懐古しながら店の前を、いつもは通り過ぎるところですが今日は入店してみました。11:30、まだ開店準備をしているところ、すみません。

店内はやはり昭和の香りが色濃い。ご主人と女将さん、若娘さんの3人で切り盛りしています。サッポロラーメンのお店なので、味噌ラーメンと、そしてチャーハンを注文しました。まだ準備が整っていないらしく、しばらくご主人は出たり入ったりしていましたが、5分後、おもむろに火をいれます。若娘さんは気遣いに長け、話しかけてくれたり水を注ぎ足してくれたりします。また、ご主人直々にスポーツ紙を渡して下さいました。飲食店は、こういうサービス精神が、本当に大切だと思います。

店内に熊ぼっこチェーンの家訓のような、古びたコンセプトボードが掲げられています。帰ってから検索すると、関東圏に10軒前後チェーンらしきお店がありました。しかしチェーン経営なのかはわかりません。北海道にはありません。レジ横には、熊ぼっこが2体置かれています。

丁寧に1品ずつ調理され、配膳されました。チャーハンは、焼きメシではなくまさに「炒飯」です。お玉でまんまるにする盛りつけではないので、雰囲気はピラフに近いです。味は「伝統の直球」。技術革新、情報革命、災害、経済動向など時代が動いても、動かない味。この味を「普通」と言わずして何と言おう。私が生まれた頃から、ご主人はこの地で、このチャーハンを作り続けているのです。敬服。尊いチャーハンです。
味噌ラーメンしかり。ラーメン通を相手にするラーメンではありません。時代と勝負しているラーメンです。
麺は確認できませんでしたが、西山の麺でしょうか。そういう詮索も意味があまりない、頑固な味噌ラーメンです。
とにかく昭和の空気が詰まったお店です。のれんが出ているだけで、安心できるお店です。

他の熊ぼっこも、昭和を閉じ込めた味なのでしょうか。こういうお店が残るエリアというのは、地域の商業経済が上手くいっている証かもしれません。ごちそうさまでした。

kumabokkoshimura1kumabokkoshimura3
kumabokkoshimura4kumabokkoshimura5
サッポロ味噌ラーメン ¥550

最寄駅  都営三田線「志村坂上」(板橋区)
訪問時間 11:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  3
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  4

熊ぼっこ 前野町店ラーメン / 志村坂上駅本蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

食べログ グルメブログランキング 18:56 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


高松入りする旅人が最初に目にするうどん屋です。

     
renrakusenudon2かけうどん
¥280

連絡船うどん
香川 高松駅構内




サンライズ瀬戸が台風の影響で岡山止まりに急遽変更、宇野線と本四備讃線で児島へ、児島から路線バス2本乗り継いで瀬戸大橋をギリギリ渡れて坂出へ上陸、予讃線で高松でようやく到着。参りました。高松駅はドンヅマリ駅、色々な列車が停車しています。その突き当たりにあるうどん屋です。

朝7時から通しで営業しているので、多くの方に愛されていることでしょう。過去に宇高連絡船のデッキで販売していたうどんの味を伝えてくれるお店だということです。麺は宇多津工場から毎朝運ばれ、ゆでたてで提供してくれます。ぜひいただいてみます。
かけだしはカツオベースです。メニューによってだしを変えているそうです。麺はモチモチです。アクシデントで疲れている自分の胃袋にすぐに同化していきます。汁がうまい、麺がうまい。旅の始まりに持ってこいのありがたきうどんです。ああ、ごちそうさまでした。

renrakusenudon1renrakusenudon3

最寄駅  JR・琴平線「高松」(香川県)
訪問時間 9:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  4
価格設定の適正度   9
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

連絡船うどんうどん / 高松駅高松築港駅片原町駅(高松)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング 18:37 | トラックバック:0 | 全国 |TOP


扉を開けると「カランコロン」と鈴が鳴るクラシカルな演出

     
sabouhiroshige2特製カレー
¥770

茶房ヒロシゲ
板橋 志村




1981(昭56)年創業ということなので、この地域では老舗といえるでしょう。外観も店内も、どことなく迫力があります。15年前からお店の前はよく通っていましたが、いよいよ運命だと思い、初めて扉を開けることにしました。

扉を開けると「カランコロン」鈴が鳴る、クラシカルな演出です。マスターはフレンドリータッチの接客です。どうやらフロア担当がマスター、厨房担当が女将さんのようです。
お店の1番人気は、4種類のキノコとナスの具だくさんペペロンチーノだそうですが、あえて2番人気の焼きカレーをオーダーしました。カレーにチーズをのせてオーブンで焼いた特製カレーライスだそうです。

マスターはゴルフ好きなようで、ゴルフ雑誌がたくさん積まれています。
皆さんメニューを見ないで「きのこ」とか「ミートソース」とか一言告げてから席に座っていきます。ご常連さんが多いようです。おばさま方は、プカプカ煙をくゆらせながら、とめどなくしゃべり続けています。まるで自分の家のリビングにいるかのような安心感がこの店にはあるようです。地域に根ざした喫茶店の強みです。現実的に、写真アルバムや同窓会名簿などが、客の手が届くラックに置かれているお店は少ないと思います。

さあ焼きカレーのお出まし。熱そうです。チーズはあまりトロトロではなく、硬めの仕上がりです。やたらトローッとされて切れないチーズより、食べやすいことは確かです。カレーは、ベーコン、少々のチキン、トマト1切れ、コーンなどが入り、カレー単体での勝負ではなくチーズとのコラボを前提としたソースです。スパイス感に厚みはありませんが、欧風カレーをベースに作られていると思います。カレーソースのピザとライスを同時に食べている感覚、で間違いないと思います。女将さんの手作り感が何より美味しくさせてくれます。

ランチとはいわず、コーヒー一杯飲みにくるだけでも居心地いいお店だと思います。嫌煙者には厳しいかもしれませんが、喫茶店と煙はセットでしょうがないですかね。

sabouhiroshige1sabouhiroshige3
sabouhiroshige4
きのこのスパゲッティ ¥820

最寄駅  都営三田線「志村坂上」(板橋区)
訪問時間 12:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

CLIC →「茶房ヒロシゲ」ホームページ

茶房 ヒロシゲ喫茶店 / 志村坂上駅本蓮沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング 18:37 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


マイルドな担々麺。しかしさすが永ちゃん、シビレるぜ。

     
eikichitantanmen2牛すじ担々麺
¥980

永吉
西川口




盆を越え涼風が気持ちよくなり始めました。しかしまだまだ汗はかきたらず、担々麺を食べにさまよって参りました。以前よりかなり健全化された西川口の駅近く、大きな「担々麺」の垂れ幕を発見。

やはり…店内には永ちゃんの曲がエンドレスで流れています。涼しげな曲が多いのは意図的か。カウンター席に案内されました。私が最後の一席で、以降の方は外に並び始めました。人気なんですね。
担々麺メインですが、お酒も楽しめるようにと、一品料理も多く揃っています。
発券機はなく、着席してから注文するシステム。私は「牛すじ担々麺」を注文しました。

待つこと15分以上、ようやく出てきました。太麺なのでしょうか、時間がかかりました。しかし私より10分以上後に入店したお客さんのところへは、私の料理と同じタイミングで出てきました。なんじゃそりゃ。

スープ表面は辣油の鮮やかなオレンジカラー。牛すじの黒がアクセント。トッピングのもやしやネギに、山椒が振りかけてあります。本場の花椒はシビレがキツいのでできれば少なめがいいのですが、これくらいならいけそうです。私は「辣」や「辛」は大好きですが、強い「麻」は苦手です。麻は舌にしびれを起こして味覚を変えてしまうからです。花椒を「辛い」と表現するのは違う気がします。という持論は置いといて…。

スープはまろやかです。辣油だけに頼らず、多くのスパイスや、野菜や牛のエキスが深いコクを出しています。しかも辛さは暴力的ではなく、最後まで飲み干せそうです。
麺は中太でした。それほど強いコシがあるわけではなく、何となくチュルチュルと箸が進みます。量は、推定220gでしょうか。
牛すじは、醤油漬けで柔らかく美味しいです。ただスープとの相性は、抜群とはいえません。主役は1人でいいということかも知れません。

完食しました。トータルで、マイルドな美味しい担々麺でした。ごちそうさま。

eikichitantanmen1eikichitantanmen3
eikichitantanmen4

最寄駅  JR「西川口」(埼玉県川口市)
訪問時間 11:45
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  5

CLIC → ラーメンデータベース

永吉ラーメン / 西川口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

食べログ グルメブログランキング 17:58 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


とんかつで瓶ビール1本。この手があったか。

     
tonkatsuichirizuka2一口カツ
¥単品

とんかつ一里塚
板橋 志村




しむらん通りサンバカーニバル前夜、にわかに活気づく志村の街を歩きます。たまにはとんかつで一杯、もいいかなと思い、こちらへ訪問しました。のれんをくぐると、カウンターではご常連たちが、お先に一杯やっていました。

女将さんに、定食のおかずは単品でもいいか尋ねるとOKとのこと。メニューを見ると、もともとお酒用の一品おつまみもたくさんありましたが、ここはとんかつでしょう。で、一口とんかつと、しょうが焼きを単品で、ついでに冷や奴を注文しました。
メニューに生ビールと書いてありますが、実はないそうです。瓶ビールは、キリンラガーか一番搾り、アサヒドライから選べます。生涯の友・キリンラガーでお願いしました。
お酒を呑む客には、柿ピーが出ます。小さな幸せです。

ご常連たちは主役級料理を注文していない様子なので、意外と早く私のもとに料理が配膳されました。野菜がたっぷり混ぜられたしょうが焼き。きつね色の衣がきれいな一口カツ。さてどっから攻めようか。まず千切りキャベツを半分以上一気に平らげてしまいます。しょうがのタレとキャベツの相性がいいですね。しょうが焼きは肉が柔らかく、玉ねぎの甘み、にんじんやピーマンの苦みなど、家庭では出せない味のコンビネーション。ビールに合います。
とんかつも同じく、やはらかい。脂身部分は少なく、「ちゃんとした肉」を当てがってくれています。ころもも油臭くなく、さっぱりいただけます。皿の傍らにはレモン絞り器がおかれています。小さな心遣いがいいですね。使いませんでしたが。私は、唐揚げにもとんかつにもカキにも、レモンを必要としない人間でした。

しょうが焼き、冷や奴、とんかつ、キャベツ、のローテーションを守り、フィニッシュします。美味しかったです。
瓶ビールが750円と少しお高いですが、おかずはリーズナブルだと思います。たまにはとんかつでビールもいいもんですね。下手な居酒屋より安く済む上にお腹一杯になります。しかし次の日は運動しなければ、体へのリスクは大きいかもしれません。

tonkatsuichirizuka1tonkatsuichirizuka3
tonkatsuichirizuka4
しょうが焼き(単品)

最寄駅  都営三田線「志村坂上」(板橋区)
訪問時間 19:20
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

とんかつ一里塚とんかつ / 志村坂上駅志村三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.6

食べログ グルメブログランキング 17:58 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


神保町で逢いましょう、老練のスマトラカレーに。

     
kyoueidou2スマトラカレー チキン
¥1,150

共栄堂
神保町




このカレーを忘れたことはありません。隣のランチョンを目指してきたつもりでしたが、元カノのぬくもりに負けるような優柔不断さが男にはあるものです。多くの会社がお盆休み初日で、自分も時間に余裕があったので余裕の早出ランチとしけこんだのですが、ドアが開いたら満席で、相席。そんなにみなさんここのカレーが食べたいのですか…。ライバルが多い元カノでした。

本当はタンカレーを食べたいのですが、労働者は明日の昼のことを考えると手が出ません。ここは好物のチキンカレーでいきましょう。相席の女性の方、お邪魔してすみません。
すぐにポタージュが来ます。おしぼりもアツアツならスープも激アツです。この真夏日に、健康に気を使ったサービスです。すでに激汗。オーダーから2分でカレーが配膳されました。相変わらず黒い肌合いのスープ。チキンもゴロゴロとたくさん入っています。
思い出した、この味だ。コク。コクが深い。まるでホットチョコレートを飲んでいるかのような、苦み、甘み、深み。そして、辛い。26種類のスパイスが、私の舌に絡みつくように攻めてきます。同席の女性の存在を忘れて「うう、美味い」と一言。驚かせてすみません。

この味は、毎日食べるカレーではありません。心と体が整った時に、ドキドキして逢いにくるカレーです。本場スマトラのカレーの味は知りませんが、いつでも神保町で逢いましょう。

kyoueidou1kyoueidou3
kyoueidou4

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 11:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

CLIC →「共栄堂」ホームページ

共栄堂カレーライス / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング 18:47 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


カレー巌流島の神保町に、南インドの新風が吹く。

     
sribaraji2レギュラー ミールス
¥890

Sri Balaji シリ バラジ
水道橋




病があけて久々にラーメンを食べようと思って界隈をフラフラ歩いていると、インド国旗がはためく新しいお店を発見。吸い込まれるように入店します。店内に入ると店員の多さに怯みます。みなさんネイティブですが日本語は流暢で、メニューを説明してくれます。後で検索してみると、目黒本店のサイトを見つけました。兄弟店はあえて激戦区へなぐりこみです。

ランチミールスのみでした。やはりランチはスープ系が合理的なのでしょう。小食の自分はレギュラーを注文しました。レギュラーは2種類のスープが楽しめます。ライスかナンかを選べますが、今日はナンでいきます。さて、配膳されました。

スープは、チキンカレーと、本日のカレーであるシーフードの2種類をオーダーしました。ナンの上にババルがのっています。ささやかなサービスですね。チキンカレーはスパイスが複雑に絡み合って「キレ」のカレーです。チキンそのものは特筆するものではありませんが、ナンとの相性がよい味付けです。シーフードは、マイルドで「コク」のカレーです。ココナッツが効いています。具材は海老、アサリ、帆立などで、典型的な潮風吹くシーフード感はありませんがそれらのエキス、ダシが効いています。ミールスやターリーは、必ず2種類以上楽しめていいですね。

ご多分に漏れず、アジア料理の店員は必ず「ドウデスカ?」と聞いてきます。「美味しいですよ」。食事はコミュニケーションですね。
2つのスープだけでは満足できません。3種類にすればよかったです。したがって再訪、ありますね。しかも夜、でしょう。
ごちそうさま。

sribaraji1sribaraji3
                       本日のカレー シーフード

最寄駅  都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 11:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  6

CLIC →「シリ バラジ」ホームページ

シリ バラジ 水道橋店インド料理 / 神保町駅水道橋駅九段下駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング 18:35 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


ワイン酒場ではなく洋食屋です。でもワイン豊富です。

     
cocoshokudo2冷製稲庭うどんランチ
¥760

coco食堂
志村坂上




2014年秋にオープンした洋食屋さんです。ワインが充実しているとのことで夜を狙っていたのですが、機会あってランチタイムの訪問です。
ワインと聞いてフレンチ・イタリアン・スパニッシュあたりを想像していたのですが、ランチはバリバリの「街の洋食屋さん」的です。ハンバーグ、グリルチキン、カレーなど、お馴染みのラインナップです。好みです。
夜のメニュー表を見てみると、欧風料理というより「オツマミ」が多いです。確かにイタリアンもありますが、和・洋・中なんでもあります。別に、ワインの肴はこれ、と決まっているわけではないので、いいと思います。
稲庭うどんを食べてみます。想定外の天ぷら付きでした。カボチャ2ピース、茄子1本。麺はコシがあります。1本1本が短いんですね。器の下の方は全部氷だろうと思いきや、全部麺でした。かなりのボリュームです。近所の工場の方を相手にしているので、やはり盛りが多いのでしょう。
そしていつの間にか満席です。このメニューなら納得です。しかも珍しくランチタイム喫煙可。
まだ開店して間もないようですが、早くも市民権を得ているようです。続々入店してきます。次こそは夜に寄ってみたいです。

cocoshokudo1cocoshokudo3
                       ポークジンジャーランチ ¥760

最寄駅  都営三田線「志村坂上」(板橋区)
訪問時間 12:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  5

CLIC →「coco食堂」ホームページ

coco食堂洋食・欧風料理(その他) / 志村坂上駅本蓮沼駅志村三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

食べログ グルメブログランキング 18:31 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


都会の喧噪を忘れる、地下のロシアン酒場

     
CAPAFAH3ピロシキ ボルシチ ランチ
¥700

CAPAFAH サラファン
神保町




グリーンのサンバイザーが印象的な、ロシア料理サラファン」に初訪問です。細い階段を下りた地下、巨大なボトルに迎えられます。ドアを開けると、ジェントルボーイが案内してくれます。オーナーでしょうか。机の位置を動かしたり、椅子を引いてくれたり、気が行き届きます。

ボトルのミネラルウォーターを飲みながらメニューを眺めます。黒板メニューには鶏肉ソテー。いやいや、せっかくなのでロシア料理を。では、ピロシキランチで、スープをボルシチ選択でいきましょう。

ボルシチにはパンがつきます。パンはスープに漬けて食べると美味しいそうです。ボルシチは世界三大スープといわれていて、ウクライナから東欧を経てヨーロッパに広まったそうです。真ん中のサワークリーム状のものを溶け込ませて、サーモンピンク色にしてから食べて下さいとのことでした。酸っぱいのかと思いきや、ビートや玉ねぎの自然な甘みが効いています。確かに穀物に合いますが、パンはスープに漬けないで別に口に運んだ方が美味しく感じました。ビーフは、小指の爪くらいのが1片入っているだけでした…。運悪し。

ボルシチを飲み終えるのを見計らって、ピロシキのプレートが配膳されます。ピロシキは揚げたものと焼いたものがありますが、こちらは揚げた感じもありますが焼き目がついていて、焼きパターンです。形は春巻きタイプです。生地はクレープや生春巻きに近い弾力感。具材は挽肉と春雨がメインで、良い味付けで炒められていて、美味しいですね。サフランライスより、白飯が合いそうです。ピロシキ、日本でもコンビニで気軽に買えるといいのに。美味しかったです。

続々と入店してきます。男女は半々くらい。よく見ると、他のお客さんは全員、本日の若鶏ソテーを食べていました。確かにすごく美味しそうですが、それなら他の店でもよくね? ピロシキでしょうが。

CAPAFAH1CAPAFAH4
CAPAFAH2
ボルシチ

最寄駅  都営・メトロ「神保町」(千代田区)
訪問時間 11:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

サラファンロシア料理 / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング 18:10 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR