勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2015年07月 勝負ランチ

出るわでるわ、ジュワジュワ肉汁が。誘惑の甘いワナ。

     
tommygrill2葡萄牛チーズハンバーグランチ
¥1,080

Tomy grill トミーグリル
水道橋




ワインがメインのお店なので当然ディナーが充実していることと思いますが、ランチで訪問してみました。ランチは、葡萄牛を使用した、ハンバーグ、カレー、ハヤシなどです。外看板のメニューには書いていなかった、チーズハンバーグをオーダーしました。好物のデミグラスソースで。

オーナーシェフの中富雅己氏は、ホームページ "http://tomygrill.com/index.html" によると、青山・西麻布・上野でバーテンダーとして勤務し、3年間和食での修行の後西洋料理の道へ、そしてソムリエ資格取得して2014年3月にここに「Wine&洋食 Tomy grill」をオープンしたとのことです。しかし、トミーグリルというお店は少なくとも6,7年前から確認しているので、赴任した、ということだと思います。

サラダを食べ終えるとオニオンスープが、それを飲み終える頃、メインの登場です。む、意表をつくスクエア皿。良い感じ。そこに上品なサイズのチーズハンバーグ。焼きトマトやパンプキンが添えられて綺麗な色彩です。ナイフを入れて一口…の前に、切り口から肉汁がジュワー!もっったいない。すごい肉汁です。その脂に、デミグラスを散々絡めて、いただきます。おう。うんまい。肉もさることながら、デミグラス! ほのかにカカオの風味を感じる、上質なソースです。俺と脂とデミグラス。相性抜群ですね。そしてチーズ。文句無し。甘み酸味旨味苦み、すべてが重なり合って、不協和音は無し。イ長調といったところでしょうか。ライスは柔らかめで、これも好みです。
ちなみに「ぶどう牛」とは、葡萄の皮や残りかすをカイバに混ぜて食べた牛のことだそうです。ミンチ肉だったので見た目はわかりませんが、味も違いがよくわかりません。とにかく肉汁がジュワジュワで興奮する肉、ということはわかりました。

水道橋に、こんなハンバーグがあるとは。水道橋をみくびっていました。シェフの中富さん、美味しかったです。ごちそうさまでした。

tommygrill1tommygrill3
tommygrill4tommygrill5
肉汁が溢れ出す様子

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 13:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

CLIC →「Tomy grill」ホームページ

トミーグリル洋食・欧風料理(その他) / 水道橋駅九段下駅神保町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング 19:07 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


摩天楼の熱い昼。チャーハンに胸焦がす。

     
kudanshitaseikou2チャーハン
¥670

成光 なりみつ
九段下神保町




お堀沿いに林立する区庁舎に用事があり、酷暑の九段下をハンドタオル片手に歩きます。さっさと用事を済まして早く昼飯を食べたい食べたい食べたい。その想いが通じてお役所のお姉さんが手ギアよく処理してくれました。

さてどこに行くか。そういえばこの近辺の中華の大御所にまだ行ったことがありませんでした。よし決めた。「成光」へ。
信号を渡った勢いで吸い込まれるように店内へ。まだ空いているのでぜいたくに4人テーブルに1人陣取ります。「今日のランチ」は奇しくもチャーハン。もともとそれを食べる気だったので、チャーハンを。

マスターは厳しい目をして入口正面に座り、ガラス越しに交差点を眺めています。フロアは女将さん、厨房は若と年配のお姐さん。基本的に若が一人で中華鍋を振っているので、オーダーの順番次第ではチャーハンでも時間がかかります。約10分程度の待ち時間でしたが、永遠に感じました。

きました、憧れのチャーハン。遅れること30秒、ワンタン2個入りのスープ。いただきます。ホフっ。うめえ。チャーハンうめえ。水分、塩っけ、胡椒、油、具材。期待通りのバランス。俺たち労働者が思い描く典型かつ理想のチャーハン。レンゲにのせたブツを無心で口に運び込む俺は半跏思惟状態。暑い夏がくるたびに思い出しそうな、熱い昼メシ。チャーハンて、やっぱり美味い。
ワンタンで、クーールダウン。…できません。ワンタン、うまっ。ヒーートアップ。チャーハン、スープ、ワンタン。クレイジー。ああ、美味しい。半チャンラーメンとかオーダーしていたら、店を出たあと職質されていたかも知れません。

ちと大げさな文章になりましたが、670円で美味しいチャーハンが他にあるなら、ぜひ教えて下さい。そこにも行きますから。つまり成光のチャーハンというより、「チャーハン」が好きなのです、結局。

kudanshitaseikou1kudanshitaseikou3
kudanshitaseikou4
スープにはワンタンが2枚

最寄駅  都営・メトロ「九段下」「神保町」(千代田区)
訪問時間 11:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   9
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

成光ラーメン / 神保町駅九段下駅竹橋駅

昼総合点★★★★ 4.5

食べログ グルメブログランキング 18:39 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


鮮やかな建物の奥には秘蔵のチャーシューが。

     
hongohrantei2五目チャーハン
¥1,080(税込)

本郷蘭亭
水道橋




記憶に頼れば、この鮮やかなオレンジの建物が建立されておそらく8〜10年くらい経つと思います。創建当時はあまり期待が持てず、いつまでもつやらと思っていましたが、どっこいがんばっています。失礼しました。

扉を開けて奥の席に案内されます。奥といっても数える限り9席なので、どこが奥かわかりません。女将さんは気が利く方で、お冷やの給仕や添え物の漬け物などの残りをよく観察して心配してくれます。メニューは、中華や台湾料理の雰囲気ですが、ラーメンやチャーハンなど日本的庶民派メニューもあります。

どうやらご自慢はチャーシューということなので、チャーシュー料理にしようと思いましたが、餡かけものしかなく、あまり餡かけ気分ではなくて迷います。チャーシュー麺も今日はちょっと…。他にチャーシューを直に味わえそうなのは…結局チャーハンなんです。

サラダを食べ終わる頃、ちょうど五目チャーハンが配膳されました。五目です。価格が張りますが、理由があります。まず自慢のチャーシューがたっぷり入っています。加えて、干しえび、カニ、イカが入っています。そして、おそらく卵が2玉入っていると思います。ですから、甘いチャーハンです。塩っ気はチャーシューが担っています。で、ご飯はおそらく300g。私にしてはハードルが高いボリューム。まずは一気に半分平らげます。そうしないと食べきれないのです。後半はチャーシューの味を楽しみながらゆっくりいただきます。ヤキメシではなく、炒めメシ系です。
食べている最中、女将さんに「暑い日だし、ゆっくりたべなさい」とアドバイスされます。相当ガッついてたんでしょうね。出身国が読めない風貌ですが、客に気を配るいい女将さんです。

一見敬遠しがちな佇まいのお店ですが、とても良い料理を出してくれます。マスターは奥から声が聞こえるだけですが、誠実な料理を提供してくれます。ここも、夜に来てみたいお店ですね。ごちそうさま。

hongohrantei1hongohrantei3

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(文京区)
訪問時間 12:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   5
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  5

本郷蘭亭広東料理 / 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

食べログ グルメブログランキング 18:38 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


まぐろについて無知の知を知った夜。毎晩通いたい専門店です。

     
maguronaldo2刺身盛り合わせ(2人前〜)
¥1,400 ×2人前

まぐろナルド
東銀座




歌舞伎座の裏手、おもろい屋号のお店があります。その名も「まぐろナルド」。当然、まぐろ専門店です。ところが屋号の軽さとは裏腹に、ものすごく美味しいお店でした。築地からご主人が直接仕入れたまぐろを、刺しや焼きでいただけます。店構えやインテリアは華やかではありませんが、美味けりゃOK、突撃ルポです。

まぐろ以外にも肴はありますが、やはりまぐろ中心です。メニューの表3には、まぐろの部位が図説されていて、興味深く見てしまいます。それもそのはず、注文は部位でオーダーするのです。知らなかったのですが、トロって背中にもあるんですね。全部食べてみたいので、刺身は盛り合わせ、串も盛り合わせを注文しました。

まず刺身。お店の方が丁寧にどれがどの部位かマップメモをくれました。背のトロは「セトロ」、カマの後ろ腹の「ハラモ」、頭の肉「ズニク」や尾の身「オノミ」など、聞き慣れない部位が多いです。結論からいうと、全部美味いんです!
特筆は、セトロとオノミ。背中のトロは、腹部のトロと同じようにトロットロ。中トロ味の赤身、いや中トロそのものに近い味です。脇腹部分のトロと、市場価格的な差はあるのでしょうか。もしセトロの方が安いなら相当お得です。
そしてオノミ。魚はたいてい尾に近づくにつれて身が薄くなり脂ののりが無くなっていく印象がありますが、生のまぐろは違うんですね。赤身よりも脂がのって柔らかいのです。私は今まで赤身・トロ・ほお・カマくらいしか違いがわかりませんでした。スーパーで買うときもそんなこと知らずに、せいぜい産地の違いくらいで選んでいました。第一、こんなに色々な部位、一般消費者はどうやって手にいれたらいいのでしょうか。
串焼きもしかり、全部位とも柔らかくて脂がのって、美味しいんです。いやあ、勉強になりました。

というわけで、勉強がどうこうというわけではなく、とてもいいお店を知ることができました。あまり有名ではないようですが、こりゃいいお店です。ごちそうさまでした。

maguronaldo1maguronaldo3
盛り合わせは、セトロ・ズニク・ホオ・赤身・ハラモ・オノミ

maguronaldo4maguronaldo5
尾身(オノミ)                 背トロ

maguronaldo6
左から、頭肉・ハラモ・カジキ・尾身2本

最寄駅  メトロ「東銀座」(中央区)
訪問時間 18:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

まぐろナルド居酒屋 / 東銀座駅築地駅新富町駅

夜総合点★★★★ 4.3

食べログ グルメブログランキング 19:27 | トラックバック:0 | 築地,月島 周辺 |TOP


なんだこの見たことない料理は。辛くて美味いぞっ!

     
kouwarou2豚肉の四川風辛子香り炒め
¥880

広和楼
板橋 志村




小一時間、餃子やピータンでさくっと呑もうと思い、以前から派手なファサードで気になっていた中国料理の店にきてみました。階段を下りて入店すると、先客1グループ。「広和楼」のTシャツを着た2人のお姉さんが給仕してくれます。
まずは決め打ち、餃子とピータン豆腐を注文しました。餃子は5粒の焼餃子皿もありましたが、オススメボードの棒餃子にしてみました。

メニュー表は10ページ以上にわたり、メイン料理の注文を決めることが全然できません。迷います…。10分は経過してしまいました。すでにピータン豆腐は配膳され、半分食べ終わりました。いかん、コンセプトをはっきりしなければ!
よし、コンセプトは…。鶏1品、豚1品。またジャン系1つ、四川系1つ。いつも食べそうな麻婆豆腐とエビチリは今日は食べない。と決めました。マトリックスに従って…鶏+炒め系は、カシューナッツ炒めか。豚+四川系は、こちらのオリジナルなのか、豚の四川風辛子香り炒めというのがあるので、それにします。コンセプトさえ決めれば1分で決まります。

オーダーから2〜3分で料理が配膳されました。悩んでいる時間の方が長かったです。さすが中華、中華鍋で一気の加熱で調理は早い早い。
カシューナッツ炒め、美味い。鶏が柔らかく、ピース量も多くてお得です。ナッツもいい食感。ビールもう一杯追加です。そして、豚肉の四川風辛子香り炒め。肉は細切りにされているのはわかりましたが、見た目からは他に何が混ざっているのかわかりません。食べてみても、何が入っているのかよくわかりません。なんだこの料理は。辛くて美味いじゃないか。分析はやめます。この得体の知れない四川料理を、目ではなく舌と胃で楽しんでみましょう。ビール、再注入。

冷静にインテリアを見てみると、もしかしたら台湾のお店かもしれません。パイナップルをモチーフとしたタペストリーや逆さ福が見受けられます。でも料理は、広東、四川を含めて幅広いラインナップ。お一人客も数名います。おそらく開店してもう6,7年経ったのではないでしょうか。着実に地元に根ざしてきています。

kouwarou1kouwarou4
                       豚肉の四川風辛子香り炒め ¥800

kouwarou5kouwarou3
鶏肉とカシューナッツの炒め ¥800       焼棒餃子 ¥450

kouwarou6
ピータン豆腐 ¥400

最寄駅  都営三田線「志村坂上」(板橋区)
訪問時間 18:20
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

広和楼中華料理 / 志村坂上駅志村三丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

食べログ グルメブログランキング 19:27 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


まるます家北赤羽店に突撃。呑ちゃん助ちゃんみんなで鰻を。

     
marumasuyakitaakabane2うな重(特上)
¥2,250

まるます家 北赤羽
北赤羽




赤羽の総本家はいつも行列ができますが、こちらはその暖簾分け、まるます家北赤羽店です。快速が止まらない駅なのでマニアックな方のまるます家です。とはいえ、ペー&パー子や類さんなど有名人も訪れる隠れた老舗で、もちろん看板メニューは鰻です。

今日は土用の丑に向けてうなぎを食べにきました。魚担当の大旦那と焼き担当の若旦那、そして女将さんの3人体制での営業です。忙しくて昼から何も飲んでいないので、生ビールが五臓六腑にしみわたります。まずまぐろ山かけとマカロニサラダで胃をほぐします。山芋がすごいねばりです。座敷やテーブルに客が付き始めるたので、お先にまず第一弾の蒲焼きを注文します。
江戸前のホクホクうなぎ。タレの味が濃いです。早くもご飯がほしくなりますが、エンディングまでは我慢です。他のテーブルの客が「白焼き」を注文していました。なに!? そんなの、店内のどこにも書いてないぞ。できるのか? そりゃ、蒲焼きがあるんだから、できるか。私も冷静に聞いておけばよかったです。しかし、安っ。国産かどうか聞きませんでしたが。

刺身はオススメのいわし刺しを注文しました。これがアタリ。肉厚で新鮮。お頭つき。生姜なんていりません。さすがまるます家、刺身も一級品でした。

そして満を持して、うな重。梅雨明け記念で奮発して特上です。おしんこ、味噌汁つき。うな重のフタをそっとあける作業はいつも、チラリズム的いやらしさを感じます。そして「おわっ、おー」と気持ちが盛り上がるところも同じ心持ち。さて、箸を挿し入れてみます。フコフコのうなぎとフカフカのごはん。先ほどの少し濃いめのタレがここで活きます。全部一緒に口に含みます。おお、おお。久しぶりの感触。うなぎって何でこんなに美味いのでしょう。鰻そのものの味は、あまりうなぎ慣れしていないので冷静なジャッジは難しいですが、神田の某店などと比べても遜色ありません。タレはもう少し塩っぱさがぬけるとベストですが、酒を飲みながらが前提なのでこれでいいのでしょう。
一粒残さずがっつり完食しました。満足です。しかも、安いっ。

うなぎ以外にも、刺身、揚げ物、小料理など、アテは充実しているので、普段使いがききます。しかし、やはりうなぎは外せないですね。そして赤羽と違って、並ぶ事無く入店できるのがいいんです。

marumasuyakitaakabane1marumasuyakitaakabane3
marumasuyakitaakabane4marumasuyakitaakabane6
                       いわし刺 ¥420

marumasuyakitaakabane5
蒲焼 ¥1,570

最寄駅  JR埼京線「北赤羽」(北区)
訪問時間 18:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

まるます家 北赤羽店うなぎ / 北赤羽駅

夜総合点★★★★ 4.1

食べログ グルメブログランキング 19:33 | トラックバック:0 | 赤羽,荒川 周辺 |TOP


なんだこりゃ!久しぶりに来たけど、クオリティ高っ。

     
lacucinaVivace2シェフの気まぐれパスタ
アンチョビといんげんの
アーリオオーリオ

¥1,000

la cucina VIVACE
ラ・クッチーナ・ビバーチェ
水道橋

ここは20年前は「串八珍」、15年前は「む」という無国籍料理の居酒屋でした。現在は界隈の女子に一番人気のイタリア料理です。キャパシティがちょうど良く適度な待ち時間で提供されるので、ストレス無くランチが楽しめます。大雨警報の中、それでも食べようと思い来てみました。それでも、客付きはいいんですね、先客がいます。

魚や肉料理もありますが、やはりこちらのイチ推しはパスタ。アーリオオーリオ。本日のきまぐれパスタはアンチョビといんげん。それでいきましょう。

そういえばたまに、不定期かどうかわかりませんが、ビュッフェランチも催していますね。いつかその日に当たるといいのですが。

まずサラダがきます。ほどなくパスタも配膳されます。盛りすぎず少なすぎず適当なボリュームで、女子にはちょうど良いでしょう。パスタは細めで少し芯が残る茹で方、アルデンテ?でしたっけ、違ったらすみません。この茹で方はフォークにしっかり絡み付き、歯ごたえもいいですね。オリーブオイルも美味しいです。
といったように、もともとベースがしっかりしているので、あとは具材は何でも合うと思います。今日はアンチョビとインゲンですが、ズッキーニでもほうれん草でも白身魚でも。この日のアンチョビも、そりゃ美味いこと。ひさしぶりの訪問でしたが、以前より美味しくなっている気がします。

イタリアンというより「イタリア料理」と呼びたくなるお店です。周辺にライバル店が2,3軒ありますが、関係なく「ビバーチェ」は正統で勝負です。ごちそうさまでした。

lacucinaVivace1lacucinaVivace3

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(文京区)
訪問時間 11:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

CLIC →「la cucina VIVACE」ホームページ

ラ クッチーナ ビバーチェイタリアン / 水道橋駅後楽園駅本郷三丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング 19:32 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


「レストランに行く」ことにワクワクした、あの夏。

     
restrantkinoshita2みそカツライス
¥830

レストラン キノシタ
上板橋




急にモーレツにレストランに行きたくなりました。猛烈な陽差しの中、木製の大きな看板に「レストラン キノシタ」の文字を発見。「レストラン」…。……毎日、光化学スモッグで喉が妙な感覚になっていたあの頃。学校のプールから帰ってきた昼下がり、デパート内のレストランに両親に連れて行ってもらうことが何よりの贅沢で楽しみだった、あの夏を思い出します。レストランとは、そういう高揚感を与えてくれる場所であって欲しいです。そのワクワク感を胸に、扉を開けました。

厨房のマスターとフロアの女将さんが迎えてくれます。重厚感あるテーブルと椅子。定食屋ではなく「レストラン」であることがわかります。メニューは洋食に限らず、生姜焼きやトンカツもあります。これだけメニューが多いといつも悩んでしまうのですが、今日は早めに決定しました。味噌カツにしてみます。

奥からパチパチと揚げる音が聴こえ、ワクワクしていると約12,3分程度で配膳されました。ちゃんとカツの断面が見えるようにアッセンブルされています。断面を見ると、ミルフィーユになっています。その肉の間から、味噌があふれんばかり。ちょっと残念なのは苦手なしそが入っていることですが、箸先でつかんで全ピースからスルスル引っ張りだして取り除きます。しそ嫌いの人間ならお手のものです。さ、気を取り直して、いただきます。
おお、美味しいです。ミルフィーユ。サクサクころもと柔らかい豚肉。そして甘めの味噌。こりゃうみゃあ。と名古屋人が言うか知りませんが、美味しいですねえ。マスター、これいいですね。添えられたマカロニが洋食感を生みます。でもしじみの味噌汁付きで、和風感もあります。日本のレストランです。

入店から退店まで、他にお客さんが来ませんでした。心配です。マスターも初老の風貌であったし、もっと繁盛して永く続けて欲しいお店です。この地域では貴重な「レストラン」です。

関係ありませんが、許されるならば私は今でも「お子様ランチ」が食べたくて食べたくてしょうがないのです。

restrantkinoshita1restrantkinoshita3
restrantkinoshita4
魚のバター焼きライス ¥780

最寄駅  東武東上線「上板橋」(板橋区)
訪問時間 12:20
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

レストラン キノシタ洋食 / 上板橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

食べログ グルメブログランキング 18:56 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


シロを食べ忘れた。ああ俺は一体何を…。

     
yakitonnonki3シロコロ
¥400

のんき
堀切菖蒲園




「千住の永見」から流れて2軒目、まだ17時です。開店直後ですが、すでにカウンターには先客が数組。入り口は2カ所あり、最初に顔を出した入り口で「向こうからお願いします」と別の入り口からの案内になりました。
カウンターは平行カウンター、真ん中は店員の通りなので、トイレ側と反対のカウンターに座った場合は、一度店の外に出て別の入り口から入ってトイレに行きます。

こちらのお店はシロが最高である、とは後から知ったことです。しかもタレですか。それを注文しなかった私は宇宙一のアホなんですかね。私は、カシラ、シロコロを塩で注文し、チャーシューとキムチも添えました。ビールは瓶しかありません。
初めて行く店は失敗ばかりです。表示で、串は4本縛りと書いてあったので、さんざん悩んでカシラとシロコロなら何とか完食できるだろうと注文したのに、2本ずつのハーフもできるそうです。なんだ…。それなら追加でシロは絶対オーダーしていたのに。あーあー残念!

シロコロ塩は食感がよく、噛むほどに滲み出る腸脂感がいいですね。ただなかなか飲み込めまないので、疲れます。カシラは、堅さは上の下くらいですがカシラらしい肉感ある美味しさです。日本酒がほしくなるのですが、ありません。
チャーシューが意外にも美味しかったです。串焼きと同じ焼き器で焼かれるんですね。

人気店なので、開店15分後には外に並び始めます。換気がよく、店内には煙がまわりません。シロタレは食べられませんでしたが、満足の1時間でした。ごちそうさま。

yakitonnonki1yakitonnonki2
                       チャーシュー ¥400

yakitonnonki5yakitonnonki4
ポテトサラダ ¥350              かしら ¥400

最寄駅  東武スカイツリー線「堀切菖蒲園」(葛飾区)
訪問時間 17:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

のんきもつ焼き / 堀切菖蒲園駅お花茶屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング 18:56 | トラックバック:0 | 足立,柴又 周辺 |TOP


オトナならこんなお店もおさえておきたい、静かな海鮮酒場。

     
awabisuidobashi2旬のコース
あわびのいくら載せ

コース ¥4,500

あわ美 あわび
水道橋




ほむら時代からよく利用しています。学生街ですが学生は来ず、大人が静かに杯を傾けることができる、落ち着いたお店です。昔は肉料理、特にスモークが美味しく、盛り合わせなどがお得でしたが、現在は海鮮料理に特化しています。宇和島産あわびや、沖ノ島から直送の魚介料理が楽しめます。

今日は団体で飲み放題付きのコースでお願いしました。ビールはピッチャーではありません。あわび料理もつきます。これはお得コース。さっそくあわびにいくらが載せられてでてきました。コリコリの食感が新鮮さを物語ります。美味い。続いて豪華な刺し盛り合わせ。歯ごたえある刺身がてんこ盛り。みなさんどんどん箸をのばして、あっというまにサラになりました。じゃこサラダ、ガーリックポテト、揚げ物など、頃合いを見計らいながら良いペースで料理が運ばれてきます。

周りを見ると、意外と1人客もいるようです。大勢でギャーギャー騒いですみません…。静かなお店のはずなのに、自分たちが壊してしまっています。ほんと、すみません。

そして〆の鯛めし。これが美味しい。最後まで魚料理ですね。鯛めしもみんなでハイエナのように、1粒残さず食べきりました。足りない感はなく、また残すこともない、適量の良いコースです。飲み放題のメニューも豊富で、みんな満足です。

仕事上がり、デート、久しぶりの会合、女子会、宴会…などなど、様々なシーンで利用できるので、重宝するお店です。また次回はしっぽりとアラカルトで訪問したいと思います。

awabisuidobashi1awabisuidobashi3

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 18:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  9
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

CLIC →「あわ美」ホームページ

あわ美魚介・海鮮料理 / 水道橋駅九段下駅神保町駅

夜総合点★★★★ 4.0

食べログ グルメブログランキング 20:27 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR