勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2015年02月 勝負ランチ

天丼食べたい天丼天丼天丼…よし,天久で天丼だ

     
tenkyusuidobashi2天丼
¥950

天久
水道橋




夜は訪問したことがありましたが、お昼は初訪問です。天ぷら専門店で天丼が1,000円以下というのは魅力です。学生街ではありますがおそらく学生はいないと予想しながらのれんをくぐります。

想定通り、大人の男性ばかりがカウンターやテーブルを占領しています。カウンターの中ではご主人が手際のよい職人ぶりを発揮しています。数量限定のサービスはもう終わってしまったということなので、王道の「天丼」を注文しました。王道は天ぷら定食かも知れませんが。
どんぶり一杯にネタが載せられた天丼がでてきます。味噌汁は赤みそ強めの合わせだと感じます。ネタは、海老2本・ナス・小海老かき揚げ・レンコン・イカしそ巻きです。これで950円ならお得です。タレは中甘で特にかき揚げに合います。海老天はバナメイエビの雰囲気ですが美味しいです。レンコンもいいですね。いろいろな食感が楽しめる天丼です。残念ながらしそが嫌いなので、しそ巻きイカは厳しかったですが、みなさんは大丈夫でしょう。
ネタのボリュームに対するご飯の量が少ないので、一般の男性の方はご飯大盛りがちょうど良いかもしれません。私は小食なのでバッチリでした。

とても美味しくいただきました。金子半之助との違いは、並んでいないことくらいです。というと言い過ぎなのでしょうが、並ばなくても世の中には美味しい天丼はあるものです。そういうお店を発見したいですね。
一人で静かに耽りながら昼を過ごしたい男子のためのお店だと思います。いえ、女性でも全然問題ありません。

tenkyusuidobashi1tenkyusuidobashi3

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 12:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

天久天ぷら / 水道橋駅九段下駅神保町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 20:46 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


居酒屋激戦区大山に参入、焼とん・串揚げの飛車角

     
oyamahishakaku4白レバー
1本 ¥140

大山飛車角
大山板橋区役所




オープン初日に前を通ったがご縁が無く、いよいよ本日初訪問になります。チェーン店ではなさそうです。扉を開けるとカウンターが広がりますが、今日はテーブル席に落ち着きます。1階は4人テーブルは1卓のみで、あとは2階になるようです。

北風の寒い日、手をこすりながら壁メニューを物色していると、マスターが足下にストーブを置いてくれました。ありがたいです。こんな寒風の日でもビールをいただきます。
どうやら焼き鳥、やきとん、もつの串や、串揚げ、魚介系がウリのようなので、それぞれ頼んでみました。串揚げの二度付け禁止タレはオリジナルのようで、ハムカツやナスをいただきましたが美味しかったです。
魚介はあん肝と、珍しいえんがわのユッケをいただきます。特にえんがわは、量を食べるともたれる可能性があるのですが、塩系のドレッシングや卵のおかげでちょうどよく脂分が中和されて、結構さっぱりいけます。長時間引っ張る事ができます。
串は、何と言っても白レバーです。「塩で」と言い忘れたので串は全部タレできましたが、白レバにタレもいいですね。あん肝やらレバーやらばかりで体の事が心配、などと言っていては居酒屋は楽しめません。それならば、行くか行かないか、の世界で判断するしかないでしょう。来たのだから、食べるのです。
コロッケは硬派なジャガイモ100%、マヨネーズソースが相性良しです。

コロッケ+串+熱燗でセンベロも夢ではないお店です。新しい居酒屋、激戦・大山でがんばって長く続けていって欲しいです。

oyamahishakaku2oyamahishakaku3
                       白レバー2本、皮、味噌とんちゃん

oyamahishakaku7oyamahishakaku6
あん肝 ¥480                 えんがわ塩ユッケ ¥480

oyamahishakaku5oyamahishakaku1
手羽先唐揚げ ¥110              自家製コロッケ ¥200

oyamahishakaku8
ふりそでと赤星

最寄駅  都営三田線「板橋区役所前」(板橋区)
訪問時間 18:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  5

大山飛車角焼き鳥 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 20:38 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


南青山の小径の奥から風を感じて行ってみると…

     
tamanashokudo3殿堂メニュー
本日のパスタ
きのことバジルの塩麹パスタ

¥1,350

たまな食堂
南青山・表参道


青山通りから東に小径を入ると、たまに行くフラワーショップ風花があります。その向かいの小径をさらに奥に進むと、行き止まりのところに小さな「たまな食堂」の看板が見えました。どんなお店かわかりませんが、飛び込みで入ってみます。アプローチを静かに進むとガラス戸の入り口が見えました。

ナチュラルテイストで統一された清涼感のある店内では、女性たちが穏やかにランチを食しています。オトコ一人は、ちと恥ずかしかったので一枚隔てた先ほどのアプローチ花壇が見える場所に座らせてもらいました。メニューは、冠のたまな定食や、大豆ミートと豆のベジカレーなど、いかにも健康そうなローカロリー風のセットが揃っています。本日のパスタはきのことバジルだということなので、そちらをオーダーしました。

さほど待つ事無く、ワンプレートのサラダとパスタが配膳されます。有機栽培による野菜を使用しているいうことで、その雰囲気だけですでに健康になれる気がします。最近は有機栽培を行う農家や企業が増えてきました。家で葉もの野菜を育てると、網をかけていても虫にやられてしまうことが多いので、無農薬野菜の栽培の苦労はわかります。水みずしい野菜にジュレやマスタードがかかり、葉っぱの旨味を引き立てています。
パスタは塩麹の塩梅が絶妙で、前面に出過ぎないバジルの香りや多くのきのこを和えていただくと、体の毒素が抜けていくような美味しさが広がります。あまり味わった事が無い、よくわかりませんがニ長調のような味わいです。パスタ通ではないので解説はできませんが、とにかく美味いんです。塩の単調なしょっぱさではない、麹の深さがバジルによく合います。途中からサラダもどんどん和えて食べ進めます。うむっ、いい。テーブルマナーなんて知りません、器を傾けて一欠片も残すまいとかき込みます。

食後は有機コーヒーをゆっくりいただきました。店のお姉さんとしばしカメラの話などしながら、青山のランチタイムは過ぎていきます。そういう気遣い、空気、時間などをひっくるめて、この価格なのです。いいお店でした。ごちそうさまでした。

tamanashokudo1tamanashokudo4
tamanashokudo2

最寄駅  メトロ半蔵門線・銀座線「表参道」(港区)
訪問時間 11:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度 10
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

CLIC →「たまな食堂」ホームページ

たまな食堂自然食 / 表参道駅外苑前駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.7


食べログ グルメブログランキング 19:46 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP


有楽町のガード下に、日本の元気を見た

     
shinhinomoto4牛タンねぎ塩
¥580

新日の基
有楽町




本日の一品 牛タンねぎ塩 ¥580
仲間と一軒呑んで、別れた後にまだ時間が早いので有楽町をふらつきます。ガード沿いに歩くと、やたら出入りが激しいお店がありました。屋号は「日の基」とあります。恥ずかしながら知りませんでしたが、とにかく入ってみます。しかし満席で入れませんと断られてしまいました。うウェー。入りたい入りたいー。みんな楽しそうに呑んでるー。後ろ髪引かれながら夜道へ放り出されると、すぐ横に「新」日の基の提灯が。こっちなら、どうなんだ。ものすごい迫力で入店します。やった、大混雑の中にひとつだけテーブルに空きが。鬼の形相でキープしました。

しかしすごい人気のお店です、後から後から客が入って来ては断られています。店内は、女性客が多くて驚きです。女性だけのテーブルもあります。こんな典型的な大衆酒場に、女性も魅力を感じているんですね。
さて、着席できた優越感にひたりながらメニューを愛でます。刺身が多いです。築地が近いので、ハズさないハズ。天然の文字に負けて、平目をオーダーしました。あわせて牛タンのねぎ塩付きもお願いします。

まず先にタンがきました。グルメの舌に肥えた方にはオススメしませんが、居酒屋のファンには超オススメです。素材の良さとか味付けのクオリティとか関係ありません。大衆酒場牛タンは、これなんです。これでいいんんです。これがいいんです。
平目刺身。牛タンより出てくるのが遅いのも、期待が膨らみました。甘くてグミのような食感で美味しいです。新鮮で上質です。平目で正解。しかし隣のテーブルに見える刺身盛り合わせが本当にうらやましかったです。男も女も、刺身をつつきあって盛り上がる素敵な大衆酒場です。

店員が多く、みなさんひっきりなしにフロアを歩き回り、あんなに忙しいのに各テーブルへの気遣いを忘れません。無駄な元気を装う下手な居酒屋とは違い、本当に元気な酒場でした。次はぜひ本店の方にお邪魔してみたいです。

shinhinomoto1shinhinomoto5
shinhinomoto6shinhinomoto3
天然 平目刺身 ¥750

shinhinomoto2

最寄駅  JR・メトロ「有楽町」(中央区)
訪問時間 20:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  4
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

新日の基居酒屋 / 日比谷駅有楽町駅銀座駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 19:41 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP


荒川車庫から出庫する都電

     

荒川車庫
2015.1.10

todenarakawasen03
8800系

都電荒川線荒川車庫。すぐ横には「都電おもいで広場」がある。広場にはPCCカーと呼ばれた5500形旧7500形が静態保存されている。5500形車両内の写真資料は興味深い。昭和時代の街の写真が多数展示され、現在と頭の中で比較しているうちに時間が過ぎていく。

todenarakawasen04
todenarakawasen02
todenarakawasen01

CLIC →「都電おもいで広場」ホームページ
食べログ グルメブログランキング 09:54 | トラックバック:0 | 鉄道 |TOP


絶景を眺めながらの海鮮料理、真鶴はいい!

     
unisei05料理 竹
¥3,000

うに清
神奈川県真鶴




熱海へ向かう渋滞から抜け出し、真鶴半島の先を目指します。港の周辺にも美味しそうなお店がたくさんありましたが、我慢して半島の一番先にある「うに清」へと車を飛ばします。

2階のお座敷に案内されました。窓際。おお、いい眺め。湘南から三浦半島まで見渡せる海、海。この景色を見ながら海鮮料理。贅沢、ぜいたく。生うにを食べなければ、と1ランク上の「竹」を注文しました。
しかし、同じ座敷で社員旅行の大宴会が行われていて、やかましい。尋常じゃない盛り上がり。でも、宴会はこうでなくちゃ。舟盛りの舟がガンガン置かれていきます。

さてこちらもささやかな料理が出てまいりました。ささやか、ではなかった。豪勢です。生うにを筆頭に、刺身・エビ焼き・あわび刺し・さざえ壷焼・白身焼き・鯵たたきなど、何からどう食べていいのかわからない料理のパレードです。一つひとつ、いちいち新鮮で絶品です。ウニはばふんで甘い。刺身も身が厚くて甘い。あわびは舌でとろける柔らかい。大海原の恵みに感謝しながら、ゆっくり箸を進めます。
隣のにぎやかな宴会もちゃんちゃんで締め、バスで帰っていきました。静寂が訪れたころ、こちらも食べ終わりです。最後までとっておいたウニ一欠片、口に運んでうなずいて終了。美味かったー。ごちそうさま。

年に数度の贅沢ランチでした。真鶴の海が気持ちを大きくさせました。青い海に感謝です。

unisei03unisei02
unisei04unisei01
ハマチとタイの刺身              窓からの眺め

最寄駅  JR「真鶴」より箱根登山バス(神奈川県真鶴町)
訪問時間 13:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  5

うに清魚介・海鮮料理 / 真鶴駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 19:56 | トラックバック:0 | 関東 周辺 |TOP


女性に人気の地下基地でエスニックランチ

     
sapana2本日のカレーセット
¥1,000

SAPANA サパナ
水道橋




本日の一品 本日のカレーセット ¥1,000
JR総武線沿線に何件か展開しているエスニックダイニングバーです。水道橋店は地下にありました。店内に入ると、何と半数以上は女性客でした。空席もあったのですが、一人だったので相席を促されました。空いているんだから不自然な相席はあまり気分がよくありませんでしたが、人気店のようでお客さんが多いので仕方が無い判断なのでしょう。

本日のカレーセットは、本日のカレーともう1種類選べるお得なセットです。今日はエビとカボチャのカレー。プラスもう1種類はマトンカレーにしました。無難に2辛でのオーダーです。オーダー伺いのネイティブの方はやたら焦った様子で注文を聞いてくるので落ち着きませんが、早く配膳したいという気持ちからくるサービスと受け取ります。

ワンプレートに、ナン、エビカボチャカレー、マトンカレー、タンドリーチキン、おそらくタイ米のカオ、ブルーベリーヨーグルトが載せられています。ナンの端っこをちぎり、エビカボチャカレーにどっぷりつけていただきます。お、不思議な味。インドカレーにカボチャという組み合わせに慣れていないせいでしょう。美味しいです。マトンはどうか。ん、甘くてスパイシー。これも美味しい。マトン肉はちゃんとマトンの味を残していて、ライスに合います。ナンだけだと余りそうなカレーも、ライスとタンドリーチキンがあるので着地OKです。ちなみにナンはおかわり自由です。

お弁当も人気で、女性たちが4辛や大盛りでバンバン買っていきます。インド料理、人気なんですね。
おそらく、夜はすごくいいと思います。昼にないメニューがたくさんあるようです。そのいい記憶を持ってお昼も人気なのかも知れません。

sapana1sapana3

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 12:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

CLIC →「サパナ」ホームページ

サパナ 水道橋店ネパール料理 / 水道橋駅九段下駅神保町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 19:51 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


何ですかこの豊富なメニューは。美味しいのは蕎麦だけではありません

     
nakajimashoten6せいろ
¥650

中島商店
板橋 志村




本日の一品 せいろ ¥650
志村の新星そば屋、中島商店に訪問しました。大晦日にここに年越し蕎麦をテイクアウトで買いに来て、美味しかったのでいつかイートイン?したいと思っていました。

メニューを見ると「蕎麦で一杯」どころではありません、天ぷらに刺身に鶏にモツに野菜に、何ですかこのラインナップは。迷うなあああ。各パートから代表をひとつづつ選ぶ作戦に決めましょう。蕎麦は〆に頼むとして、ウリの天ぷら、鶏はダブってますが皮と手羽、野菜はポテトフライを注文しました。

鶏皮。にんにくと甘いタレに湯船につかった皮達が、ネギを頭にのせてたゆたっています。見るからに柔らかそうです。そして当然甘いです。そしてやはらかい…。いろいろなお酒に合います。
それから鶏手羽のやわらか煮。なんだか柔らかいものばかり頼んで年寄りくさいですが。まさかの半熟卵付きです。手羽は軟骨もポリポリ食べられます。肉もとろける食感。それより、スープです。このスープでビールが進みます。鶏も3本入ってお得です。美味いです。
天ぷら。盛り合わせはエビとアジを中心に野菜が5種類ものっています。これもお得です。いや、数ではなく美味しいからです。私はビンボー精神旺盛なので、エビとアジは蕎麦のツマミにとっておくことにします。

最後にせいろをいただきます。蕎麦の香りがふんわりして、プチプチ食感。さすが蕎麦屋です。いろいろ美味しいメニューがたくさんありますが、やはり蕎麦です。薄めのつゆがよく合います。我慢できず、ちょっと高めの燗酒を頼みました。山廃の濃い酒が蕎麦の香りと絡み合って、酔っぱらいました。

蕎麦料理中心の重い老舗と違い、居酒屋としての機能を前面に出した、美味しい蕎麦屋でした。ごちそうさまでした。これから大晦日は毎年お世話になりそうです。

nakajimashoten1nakajimashoten3
                      鶏手羽のやわらか煮 ¥450

nakajimashoten4nakajimashoten5
天ぷら盛り合わせ ¥600           鶏皮のにんにくタレ焼き ¥550

nakajimashoten8nakajimashoten2
群馬泉 山廃酛純米 ¥700           お通し

nakajimashoten7

最寄駅  都営三田線「志村三丁目」(板橋区)
訪問時間 18:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

中島商店そば(蕎麦) / 志村三丁目駅志村坂上駅蓮根駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 19:42 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


夜が魅力の台北。お昼の顔も負けず劣らず

     
taipeisuidobashi2煮込み定食
¥780

台北
水道橋




台湾料理の「台北」。昔はよく夜に飲みにきていました。焼き餃子が美味しいお店です。台湾なので水餃子がメインなのですが、私は断然焼きが好きです。
初めてランチで訪問しました。種類はたくさんありますが、一番台湾らしくない牛の煮込みを注文します。
台湾の屋台通りを歩くとすごい八角の香りがしますが、こちらの料理は日本的にアレンジして八角や香草はあまり使わないので、私にむいています。
煮込みは、やはり小料理屋の煮込みにはかないませんが、よく味が滲みていて、目の前で調理している女将さんの愛情がこもっています。そういえば女将さんも相当昔からいらっしゃるよなあ。愛想がよくてサービスしてくれたっけ。うん、台湾料理の神髄は、味より気持ちです。台北夜市の店の方も優しくいろいろ教えてくれました。
周りの男性は、後から入店してあっという間に定食をたいらげて出ていきます。消化できるのだろうか。私はゆっくり煮込みとメシのローテーション間隔を守って、美味しくいただきました。

taipeisuidobashi1taipeisuidobashi3

最寄駅  JR・都営三田線「水道橋」(千代田区)
訪問時間 12:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  5
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  6

台北台湾料理 / 水道橋駅九段下駅後楽園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 19:37 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


ハンバーグ、デミグラス、ライス。味のトリコロール。

     
ace_hongo2特製ハンバーグランチ
S 150g

¥850

ミートバル ACE
本郷二丁目




本日の一品 特製ハンバーグランチ ¥850
本郷大横丁通り実業会の商店街、ここは和・欧・亜と幅広いジャンルのレストラン、食堂がひしめきあっています。現在3〜4件お世話になっています。今日の俺は洋食、ガツンとグリル系でいきます。それがこのACE。隣のインドカレー屋のマスターに客引きされ、マスターはもうウチにくる、と思っていたことでしょう。次に行きます。

店内は男女半々の客入りです。ランチメニューは、本日が2種類と定番5種類。ポークグリル、チキングリル、牛リブステーキ、チキンカレー、そして今回は定番の中からハンバーグを選択しました。グリル系はそれぞれS150・M250・L450gから選びます。ソースはデミグラス・おろしポン酢・ジンジャー・オニオンから選びますが、私はデミ好きなのでデミです。

サラダに続いて、ジュウジュウの鉄板にマウントされたハンバーグがやってきました。ソースをかけるとはねるので気をつけて、とお姉さんがやさしく注意を促してくれます。はねたっていい、俺はジュウジュウの鉄板のハンバーグに、ジュウジュウとソースをかけるのだ。お姉さんごめん。おわっ、はねるはねる。そして次第に鉄板の表面にソースは膜をはり始めます。これがいいんです。
バーグを切ると、さほど肉汁は溢れ出てきません。肉汁の溢れる量が味に比例するわけではないので問題はありません。デミにからめてほうばります。すかさずライスを放り込みます。味のトリコロール。口の中で原色同士が混沌を造り出します。コーンで頭を冷やしながら続々ハンバーグが口に入ってきて、午後の大切な仕事のことを彼方へ追いやります。目の前の仕事のことより、次に来たらポークグリルかカレーのどちらにするか、いや隣のインドカレー屋にするか、などと考えながらハンバーグをいただきました。

この地域は意外と「良心的な」グリル系レストランが少ないので、重宝するお店です。また来ます。ごちそうさま。

ace_hongo1ace_hongo3

最寄駅  メトロ丸の内線「本郷三丁目」(文京区)
訪問時間 12:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  7

CLIC →「ミートバル ACE」ホームページ

ACEステーキ / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 18:30 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR