勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

2014年06月 勝負ランチ

濱田庄司 展

     
nihonmingeikan2生誕120周年 濱田庄司
2014.6

日本民芸館
駒場東大前




民芸運動に携わった人物になかでズバ抜けて民芸らしさを表現できた作家。どの作品を見ても純粋に「その皿で食べたい」と思わせる素朴さや生活感をもっている。結果的に手の届かない作品になってしまったのは皮肉だが、現在の益子では多くの作家や窯がこの精神を引き継いでいる。

nihonmingeikan1

最寄駅 京王井の頭線「駒場東大前」(世田谷区)

CLIC → ホームページ
食べログ グルメブログランキング 22:19 | トラックバック:0 | 企画展リポ |TOP


料亭並みの大衆酒場

     
akaoni3殿堂メニュー
生 本まぐろ
¥1,440(6枚)

赤鬼
三軒茶屋




予約なしで入ることができたのは本当にラッキー。今日のおススメは本まぐろ。部分もほとんど大トロでラッキー。これには日本酒しかない。この店はプライベートラベルを含めて日本酒の巣窟。十四代もPB。お酒に合うよう肴も相当こだわっている。鶏のこしょう焼きは、蒸し鶏に焼き目がある感じでさっぱりしてて、ほぼ殿堂メニューだ。いい店は肴の味だけじゃなく、客が美味しく呑むための接客にも長けている。気配りがいい店だ。肴もサービスもいい分、値は張るが当然だ。

akaoni9akaoni8
akaoni2akaoni5
十四代 赤鬼PB

akaoni7akaoni6
鶏のこしょう焼 ¥550             琳赤 苗加屋  りんのあか のうかや

akaoni1akaoni4
お通し                    うにいも ¥850

最寄駅  東急東横線・世田谷線「三軒茶屋」(世田谷区)
訪問時間 17:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

CLIC → ホームページ

赤鬼居酒屋 / 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅

夜総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング 21:56 | トラックバック:0 | 目黒,世田谷 周辺 |TOP


素晴らしきこの世界

     
toritake02板さん(恒夫さん)おまかせ
¥2,000

鳥竹
神楽坂




店を出たとたん What a wonderful world. I see trees of green, とルイ・アームストロングの曲を口ずさむほどだった。界隈では有名なお店。カウンターに着席。後から来たご常連は私の席が定席なのか、なんだよと言う目で一瞥していった。関係ないね。メニューは悩んだ上、おまかせに。これが当たりで、注文しようと思ったものすべてが出てきた。お通し3品+このラインナップで2,000円はありえん。そしてビールが毎杯キンキンで最高!素晴らしきこの世界。

toritake01toritake04
熊本直送 馬刺し             揚げ物 なまず/鶏

toritake05toritake03
焼き鳥 正肉/皮             目光の一夜干し

最寄駅  メトロ東西線「神楽坂」(新宿区)
訪問時間 18:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

CLIC → ホームページ

神楽坂 鳥竹魚介・海鮮料理 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 22:50 | トラックバック:0 | 新宿,神楽坂 周辺 |TOP


サラダランチもいいねえ

     
triode2ビストロサラダランチ
¥800

カフェ トライオード
水道橋




ダイエットにはこのお店。TRIODEの製品ショールームを兼ねているとのことで真空管アンプと上質なスピーカーが主役級の位置をしめ、JAZZが心地よく心の臓に響く。ワンプレートにサラダを好きなだけ乗せられる。ドレッシングは4種。オリーブオイルがいい。最後に蒸し鶏、ベーコン、ハモンをマスターが合わせてくれて完成。パンが2つ、これがドレッシンングとよく合う。この日はおかげ様で1kg減。少し高いが、午後の職場に戻りたくない素敵な空間と音楽とサラダのコラボ。

triode1

最寄駅  メトロ・都営「神保町」、JR・都営「水道橋」(千代田区)
訪問時間 11:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度 10
価格設定の適正度   5
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

CLIC → ホームページ

カフェ トライオードビストロ / 神保町駅水道橋駅御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 21:26 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


焦げた麺は良い

     
hiroshimadankichi3ソース焼きそば
¥680

暖吉
広島風お好み焼き 創作鉄板料理
文京 春日



何を食べるかイメージなく角を曲がると、広島お好み焼き屋のランチ看板が。昼から麺入りお好み焼きは重いが、焼きそばだけならビールを我慢して食べられそうな気がする。目の前でガンガン焼かれるイケ麺たち。出てきたソース焼きそばは麺はモチモチ、具がプリプリ海老や中クラスの豚バラなど。午後の仕事に活力増す美味しさ。ランチ激戦区でこの価格でこの質なら上等。焼うどんのほうが見た目は美味そうだった。

hiroshimadankichi1hiroshimadankichi2

最寄駅  都営「春日」・メトロ「後楽園」(文京区)
訪問時間 12:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

CLIC → ホームページ

暖吉お好み焼き / 春日駅後楽園駅本郷三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 22:25 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


奇跡の七粒

     
okei1殿堂メニュー
餃子+ライス
¥640+180

おけ以
飯田橋




「青葉」はまだあるかな、と角を曲がる。手前に「大勝軒」の文字が目に入ったが、「青葉」に行くかんね。まだあったあった。胃袋を中華そばにセットしてのれんをくぐる瞬間、目のはしに…「おけ以」の文字が…!ハウッ!自分の中で一人歩きしていた店の名の憧憬が、目の前に出現。ラブストーリーは突然に。青葉の隣にあるとは知らなんだ。カニ歩きで「おけ以」へ。もちろん餃子を注文。皿や紙ナプキンに「おけ以」のロゴが踊る。出てきた餃子は羽根つき、なんと7粒。ほんのり生姜…いや味の分析はやめだ。美味いものは美味い。店の雰囲気や店員の雰囲気すべてひっくるめて美味い。ビールが飲める時間にまた来よう。

okei2

最寄駅  JR・都営・メトロ「飯田橋」(千代田区)
訪問時間 11:50
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

おけ以餃子 / 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅

昼総合点★★★★ 4.6



食べログ グルメブログランキング 10:44 | トラックバック:0 | 新宿,神楽坂 周辺 |TOP


西野康造のインスタ

     
nishino1西野康造

印刷博物館
江戸川橋





京都市立芸大出身の西野氏。ワイヤー状の金属を心地よい曲線によって空間に自然な曲面を生み出し、私の心に留まる作品を多く生み出している。印刷博物館には何度も足を運んでいるが、偶然2Fのトイレに行かなければ気付かなかった。うむ、心地よい。

nishino2

CLIC → 西野康造ホームページ
食べログ グルメブログランキング 10:42 | トラックバック:0 | 建築・建造物 |TOP


怖いのは初めだけだから

     
hamadeya4やまいも千切り
¥300

浜出屋
本蓮沼




オヤジ度100%の地元密着型小料理居酒屋。店に入って席を決めたら、自分で冷蔵庫に飲み物を取りに行く。続いてテーブルのメモ用紙に食べたい肴を書いておそらくヤクルトファンの女将さんたちに渡す。なかなか注文を取りにこないなどのストレスはまったくない。メニューは和食中心だがワインやウイスキーに合わせてかチーズも豊富。やまいも千切りは、奥から土付き皮付きのいもを持って出てきた。これが美味い。すべての料理は丁寧に作られ、どれもうなる美味さ。店内は明るいし鄙びていないので女性でも全然大丈夫な店なのだが。

hamadeya1hamadeya3
                    銀ダラみそ焼 ¥550
hamadeya2
パルミジャーノレッジャーノ ¥300

最寄駅  都営三田線「本蓮沼」(板橋区)
訪問時間 18:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

浜出屋居酒屋 / 本蓮沼駅志村坂上駅

夜総合点★★★★ 4.2



食べログ グルメブログランキング 10:37 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP


展覧会ハシゴ

     
JAGDAshinjinsho1JAGDA新人賞展2014
2014.6

クリエイションギャラリー G8
銀座8丁目




特に印象的なのは鎌田順也氏。北海道の企業や団体を手がけた作品が多いと思っていたら北海道出身でした。やられた感が強い作品が多く、なんとなく勝手に悔しい。

CLIC → ホームページ


nakamuramakoto1中村誠の資生堂 美人を創る 展
2014.6

SHISEIDO GALLERY
銀座8丁目





没後初の回顧展。デザイナーがイラストからレタリングまで行っていた昭和初期から、アートディレクターという職が確立される長きにわたる時代を牽引してきた中村氏。見所は校正でのこだわりの指定や修正指示。資生堂の命である「美しさ」への探求。写真の美しさやコピーの印象、全体の艶や影を徹底的に追求する姿勢に、唖然とする。

最寄駅 「銀座」(中央区)

CLIC → ホームページ
食べログ グルメブログランキング 10:30 | トラックバック:0 | 企画展リポ |TOP


街の料理人の技と誇り

     
iwai2殿堂メニュー
雲白肉定食
¥800

いわ井
本蓮沼




ようやく出かける方向とタイミングが合って訪問できた。北海道の麺と水を使用したこだわりのラーメンがウリの店。しかしあえてここは雲白肉ウンパイロー)の定食を注文。まず雲白肉が運ばれてきて、箸をわってさあ食べようと思いきや、後からもやしたっぷりの野菜炒めが。これも定食のセットらしい。しかも大量。それは置いておいて、雲白肉で大正解。タレが適度に甘く、ラー油の辛さも適度。美味い。夏に合う肉料理はこれだ。さすが台湾料理。野菜炒めは半分の量で良かった。

iwai3iwai4
iwai1iwai5

最寄駅  都営三田線「本蓮沼」(板橋区)
訪問時間 12:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

いわ井ラーメン / 本蓮沼駅板橋本町駅

昼総合点★★★★ 4.2





食べログ グルメブログランキング 00:21 | トラックバック:0 | 板橋,大山 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR