勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

六本木,表参道 周辺 勝負ランチ

前菜,スープ付きのお得ランチ! ドンチャンパーティをしたくなるトラットリアです。

     
トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山01自家製ベーコンと高原キャベツのペペロンチーノ
¥2,000

フィレンツェ サンタマリア青山
外苑前


 外苑前、青山三丁目から外苑西通りを東南に下ると「Bo Concept」があります。その向かいに白壁カントリー風のイタリアンがありました。表の黒板メニューで料理を確認し、階段を上がってみます。

 店内は大窓で開放感があります。もう一度メニューを確認してオーダーしました。それほど混雑していないので、ランチは予約無しで気軽に利用できそうです。しかし価格的には私が気軽に利用する感じではないので、どんな料理がくるのか緊張して待つ事ににます。

 おや、調べてみるとこちらは「キワ コーポレーション」の傘下なんですね。個人店かと思って入店しましたが。幅広く事業展開してますね。

 まずフォカッチャです。蜜がかけてある甘いフォカッチャをオリーブオイルでいただきます。お、美味しいです。オリーブオイルって重要ですね。

 続いて「大根と白いんげん豆のミネストローネ」です。意外! この価格でスープが付くとは。オーダーの仕方、間違えてないですよね…。しかも美味い。にんじん、玉ねぎ、大根…青菜は何かわかりませんでしたが、具材豊富なスープです。

 さらに前菜が出てきました。…さらに不安が。コースで入っちゃいましたかね。それならそれでしょうがないのですが。赤い寂びたプレートに、トマトソース、オニオンと松の実のマリネ、春野菜の香草包みの3種。それぞれ個性があって美味しいです。ぜいたくなひと時です。

 さてメインは「自家製ベーコンと高原キャベツのペペロンチーノ」をお願いしました。もしかしたら大きな皿の真ん中にこぶし大のパスタがちょこっとのっている…という感じを想像しましたが、まったくそんなことはなく、ガッツリのフルボリュームです。素敵。

 ベーコン、美味しいですね。自家製なので、ワイルドな食感です。全体にいい塩気を与えてくれます。キャベツはシャキシャキ。ベーコンと、味も食感もいいコンビネーション。パスタは細め。
 さわやかなパスタでした。

 トッピングされている葉は、コリアンダーかエゴマか春菊か菜の花か、よく判らずに食べてしまいました。なぜなら香草は基本的に嫌いなので、鼻をつまんで最初に全部食べてしまい、無かったことにしてしまうからです。実際はエゴマの可能性が高いです。パクチー・シャンツァイじゃなければ大丈夫なんです…話が長くなりました。

 このプチコースで、このリーズナブルな価格。味もいいし、ボリュームもいい。空間の雰囲気もいい。これは、夜も期待できそうですね。貸切でワインパーティでもやったら楽しそうです。

トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山02トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山05
                    ミネストラ 大根と白いんげん豆のミネストローネ

トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山04トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山03
前菜                   魚介とえごま,フレッシュトマトのビアンコパスタ ¥1,800

トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山06トラットリア フィレンツェ サンタマリア 南青山07

最寄駅 メトロ銀座線「外苑前」(港区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

トラットリア フィレンツェ・サンタマリア 南青山店イタリアン / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅

昼総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 17:55 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP


Y字路に 薫風のせて カツカレー 西麻布「喜久美」。

     
喜久美カツカレー西麻布02カツカレー
¥830

喜久美 きくみ
西麻布



 横尾忠則氏が愛するY字路(Y路地とも言う)。ここ西麻布2丁目のY字路も都内では有名な部類に入るでしょう。平行な道に挟まれた不思議な土地です。不自然に平行する2本の道がある場合、かなりの確率でそこは暗渠。その2本の道の間に川が流れていたケースがよく見受けられます。確かにこの辺一体は大きな谷になってます。
 根津美術館の庭園の池を水源とする「笄川(こうがいかわ)」支流が、平行道の東側の道にあたるようです。西側の道は元々道です。ですから先ほどのケースにはあてはまりません。このY字路に建っているのが「喜久美」です。正確に言えばこの「喜久美」は、青山霊園東の蛇ヶ池を水源とする「笄川」本流が東側から流れ込んでくる合流点にあります。奇跡の立地ですね。
 ちなみに笄川はこのまま南下して天現寺橋のところで渋谷川に合流します。

喜久美カツカレー西麻布07喜久美カツカレー西麻布05

 GW真ん中の平日、営業していました。いや、支度中の札が出ていましたが、厨房でご主人が仕込んでいるのが見えたので、押し入るような形で入店しました。まだご飯が炊きあがっていないのであと20分くらいかかるけど、とのことでしたが、時間に余裕があったので店内で待たせていただきました。すると奥から女将さんも出てきて、厨房が忙しくなってきました。

 窓から五月の爽やかな風が入ってきます。ああ、いい心持ち。このあとの仕事のことは忘れて、しばらくこのY字路の突端で風に吹かれましょう。

 予想よりも早く、10分と待たずに配膳されました。オーダーしたのはもちろん「カツカレー」。メニュー表でイチ推しなのが一目瞭然だからです。おお、豪快、豪傑。迫力まんてんカツカレー。いただきます。

 むっ。ホット。甘いカレーかと思いきや、見た目より辛いです。とはいえ、複雑に調合されたスパイスというより、チリペッパー少々とブラックペッパーの辛さでしょう。まろやなか辛さ。
 カツは分厚く、良心的です。揚げたてなのでサクサク。肉は少し噛み切りづらい部分もあるので、フォークで食べた方がいいでしょう。うん、美味い。ありがたいのはポテトサラダの存在。舌と心を落ち着かせてくれます。

 難しいのは、カツをどかすとライスにはカレーがまったくかかっていないので、カツの衣についたカレーをこそぎ落としてライスに戻しながら食べたほうがいいこと、です。そうしないとライスとカレーのバランスが崩れます。

 続々と勇ましく労働者たちが入店してきます。作業着のグループ、サラリーマンのグループ。GW中も、おつかれさまです。ご近所のおじさまなど一人客もいて、あれよあれよと広くはない店内が埋まっていきます。近所の老舗行列店「三河屋」はGWは平日も休み。そんなこと知ってか知らずか、みなさんニコニコでカレーを食べています。

 窓から見ていると、外国人たちはみなさん斜向いの豚料理店に入っていきます。何かで紹介されたのでしょうか。

 大満足で食べ終わり、忙しそうな女将さんに勘定をお願いして、店を出ます。店の前には、大きなキダチチョウセンアサガオの黄色い花が、薫風の中で満開です。
 人生初、2日続けてカツカレーランチでした。こりゃ太るな。さて、仕事仕事。

喜久美カツカレー西麻布01喜久美カツカレー西麻布04
喜久美カツカレー西麻布03喜久美カツカレー西麻布06

最寄駅 都営・メトロ「六本木」「乃木坂」(港区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

喜久美定食・食堂 / 乃木坂駅六本木駅広尾駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 17:55 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP


洒落た路地で北インドと南インドが融合しました。ドーサが美味しい「アヒリヤ」。

     
アヒリヤ青山店マサラドーサ01南インド Fランチ
¥1,100

アヒリヤ 青山店
外苑前


 目当ての2軒にフラれて辿り着いたのはインド料理「アヒリヤ 青山店」です。おしゃれな飲食店が連なる小径の「青山M'sタワー」にあります。北インドで修行したシェフと南インドで修行したシェフの2名が同じ厨房でしのぎを削るお店、期待がふくらみます
 
 ランチメニューはAからFまで5種類。私がオーダーしたのは、オニオンラワマサラドーサがのるFセット、つまり南インドのシェフ料理です。オニオンラワとは、薄ネギ焼きのことだそうです。

 カレーセットは1分ちょっとで配膳されるのですが、ドーサセットは7,8分かかります。出て来たプレートを見て、さらにテンションがあがります。三角形ならわかりますが、長方形のマサラドーサなんです。その中心にアル・サブジ?がスケルトンで見えています。スープはもちろん定番のサンバルとラッサムが添えられています。私はもともとサンバルがそんなに好きではありません。酸っぱすぎるんです。今日もなるべく早くサフランライスを交えて先にいただいてしまいました。私は北インドやネパールが合っているんでしょうね。南インドは、ハマる料理とそうでないものが顕著に分かれます…。

 そしてハマる料理、マサラドーサに集中します。形状はアミぁみ、食感はカリカリでサクサク。バターかギーかわかりませんが何か敷いて焼いたのでしょうかね、香ばしい皮です。オニオンが甘さと辛さ両方を担っています。これは美味い。カトゥリには定番のココナッツチャトニとトマトチャトニ。これらを交互にトッピングして楽しみます。いやあ、ぁみぁみドーサ、美味しいです。

 いままでそんなに多くのドーサをいただいてきたわけではありませんが、私には大満足のドーサでした。味、食感、香り、ボリューム。美味しかったです。しかも、青山という土地にしてはリーズナブルです。いつも思うんですが、インド料理屋は夜に訪問したいですねえ。

アヒリヤ青山店マサラドーサ02アヒリヤ青山店マサラドーサ03
ココナッツチャトニ、トマトチャトニなど   オニオンラワドーサ

アヒリヤ青山店マサラドーサ04アヒリヤ青山店マサラドーサ05
北インド Aランチ キーマ

アヒリヤ青山店マサラドーサ06アヒリヤ青山店マサラドーサ07

最寄駅 メトロ銀座線「外苑前」(港区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

「アヒリヤ 青山店」ホームページ CLIC → http://www.ahilya.jp/

アヒリヤ 青山店インドカレー / 外苑前駅表参道駅青山一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 20:41 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP


人通り少ない坂下に人気の四川料理発見。「御膳房」のマーラー攻撃。

     
御膳房四川六本木中華01角煮のマーラー風セット
¥1,100

四川料理 御膳房
六本木


 芋洗坂を下った先に、ゴツいファサードのお店があります。店先のメニュー表を見ると四川料理の感じです。入店してみましょう。
 おお、高級感ある店内です。天井には蓮の葉のようなライト。決して町の中華屋さんではありません。メニューを見ると、多くの料理が真っ赤っか。さすが四川。ランチセットもたくさんありますが、メニューの筆頭に写真が掲載されている「角煮のマーラー風セット」が美味しそうなのでオーダーします。これも真っ赤っかです。
 そしてさすが中華、5分ほどで配膳です。速い。おー、真っ赤っか。まあるい実がのっていますが何でしょうか。ではいただきます。細長くて分厚い角煮が1、2、3…、5ピースも。すごい。トロットロではありませんが柔らかいお肉です。お、色みほどは辛くはないですね。八角の味もありません。食べやすいです。
 下のほうから大量のほうれん草が出てきました。かなりの量です。肉といいバランスです。しかしこのタレ、メシによく合いますね。たっぷりタレをまぶした角煮をメシにのっけて、喰らう。おお美味いっす。
 謎のまあるい実は、やはり唐辛子なんです。かじてみたら辛かったー。タレは辛みは少ないですが、周りの唐辛子類はやっぱり辛くて、かじる度に汗がにじんできます。唐辛子をなめちゃあかんです。
 いつの間にか満席で、帰る時には並んでいるお客さんもいました。結構人気なんですね。他にも担々麺や回鍋肉など日本人好みのランチがたくさん用意されています。ここは再訪したいお店です。夜もよさそうです。

御膳房四川六本木中華04御膳房四川六本木中華02

御膳房四川六本木中華03御膳房四川六本木中華05

最寄駅 都営・メトロ「六本木」(港区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 6

御膳房中華料理 / 六本木駅麻布十番駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 09:02 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP


南青山の激安酒場。生ビール210円なんて、例のグループですね。

     
南青山_中西_激安酒場02牛鍋(卵2つ付)
¥880

中西
南青山


 南青山に激安酒場があると聞いて訪問しました。おや、この店構え…。あれ、この店内の様子…。むむ、このメニュー表…。見た事ありますよ、月1でお世話になっている水道橋「あひる」と同じす。(有)飯田の系列ですね、ここ。納得。南青山にも進出していたんですね。しかし細い路地にあるので、結構わかりづらい場所にあります。
 メニューはだいたいわかっています。生ビールが210円。肴は定番ではなく今日のおススメから一品、「ブリ炙り刺し」を。そして定番、たこ焼きと餃子のダブルを。オーダーはテーブルのタッチパネルから。安さの秘訣ですね。
 周囲は重役さんやらモデルさんやら怪しげなカップルやら様々です。どんなモデルでも、このお店に来る事自体、私と同じ人種なんです。へへ。
 炙りはなかなかいいです。重ねて炙ったので、重なっている部分は生です。そんなにいい色ではありませんがこの価格ですからOKです。
 たこ焼きは冷凍ものかもしれませんが、別に質は求めてないので全然OKです。アツアツです。餃子もしかり。全然OKです。美味しいんじゃないでしょうか。
 続いて頼んだ「牛鍋」が嬉しい誤算でした。なんとうどん入りでした。つまりすごいボリュームなんです。一人で食べきれるでしょうか。牛肉は固まったままどっかり浮いているのでやはり解凍でしょう。でも問題ありません、OKです。生卵が2個ついてきました。やった。これを溶いて、牛肉をどっぷり浸けていただきます。うん、いいじゃないですか。問題はうどん。腹にたまっていきます。追加したビールが苦しくなっていきます。ぜいたくな悩み。頑張りましょう。一人もんなら、これだけで充分いい晩メシになります。
 とにかくすべてが安いんです。このグループの店舗にしてはビール210円は高く感じます。南青山価格ですね。ぜいたくな悩みです。この辺の労働者にとっては、やはり「神」なお店です。二千ベロは確定ですから。

南青山_中西_激安酒場07南青山_中西_激安酒場01
南青山_中西_激安酒場03南青山_中西_激安酒場08
ブリ炙り刺し ¥560 たこ焼き&餃子のダブル

最寄駅 メトロ半蔵門線「表参道」(渋谷区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  4
好き度・リピート感 6

居酒屋 中西居酒屋 / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


食べログ グルメブログランキング 18:26 | トラックバック:0 | 六本木,表参道 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR