勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

日本橋,神田 周辺 勝負ランチ

旅の出初めは日本橋・紅花 別館「スリランカ ココットカレー」。

     
紅花別館洋食カレー012種のココットカレー
¥2,000

紅花 別館
日本橋


 今年も多くの知人の作品が選ばれた「日本伝統工芸展」。そこに行く前にまずは腹ごしらえを。カレーをキーワードに調べるとこちら「紅花 別館」がヒット。昭和12年創業、80年間日本橋でステーキと洋食を提供し続けてきた老舗です。伝統工芸展前にふさわしいお店ですね。早速急ぎ足で向かいます。開店と同時に入店、一番乗り。洋食を食べたい方は2階に上がります。私は今日はカレー狙いなので2階です。

 メニューを見て、名物のココットカレースリランカ産30種類のスパイスの激辛チキンカレー」とシーフードココットカレー「魚介とホウレン草のスパイシーカレー」の2種がいただける「2種のココットカレー」盛りをいただくことにします。優柔不断な男は一つに決めきれんのです。

 来ましたよスパイシーカレーセット。お。フォカッチャ付きなんですね。ライスは少なめ。いただきます。
 まずシーフードココットカレー。具材は、海老、イカ、ホタテ貝柱、イモなど。サグカレーにしてはほとんど苦みはなく、食べやすいカレーです。確かに深いスパイス感ですが、それほど辛くありません。フォカッチャがよく似合います。
 イカがいですね。

紅花別館洋食カレー03紅花別館洋食カレー02
スリランカ産30種類のスパイスの激辛チキンカレー、魚介とホウレン草のスパイシーカレー

 さて、推しメニューのココットカレースリランカ産30種類のスパイスの激辛チキンカレー」はどうでしょうか。おっ、確かに辛いぞ。これからが本番なのに、すでに結構な汗をかいてしまいます。スリランカはローストしたカレー粉を使うそうで、「ツナパハ」と呼んでいるそうです。これは辛くて美味いぞ。激辛といいますが、確かに辛いですがそれがウリではありません。コクがウリですね。さすが30種類のスパイス。
 具材はたっぷり、でっかいチキン3ピース、ピーマン、イモ。ただ、ライスが少ないので全体のバランスは悪いです。フォカッチャでは補足に耐えません。ライスおかわり、でしょうね。

 他のお客さんも9割がココットカレーです。単品オーダーだと、フォトジェニックな「壷」に入れられて出て来ます。なんか美味しそうだなあ、あの壷の中。同じ料理でも器が違うと印象が変わるんですね。

 いやあ美味しいカレーでした。静かに大人の空間でいただく、スリランカ「ココットカレー」。俺も大人になったなあ。あ、そうだ、汗を拭いておかなければ。
 では、日本橋を渡って三越へ。ごちそうさまでした。

紅花別館洋食カレー04紅花別館洋食カレー05

最寄駅 メトロ東西線「日本橋」(中央区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「紅花 別館」ホームページ CLIC → http://benihana.jp/nihonbashi/index.html

紅花別館鉄板焼き / 日本橋駅三越前駅東京駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 07:49 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP


日本人の繊細さが溶け込んだ南インド料理「スパイスボックス」。

     
スパイスボックス神保町インドミールス01ランチ ミールス
¥1,750

スパイスボックス
神田小川町


 スマホを忘れて出てきてしまいました。地図なしで、たぶんこの辺じゃないか…という不安な捜索です。やった、見つけた! ホッ…。昔はスマホなんてないから、電話ボックスに入って電話帳を見て、電柱の住所を見ながら探したものです。

 カウンターに座ると、お姉さんが献立を丁寧に説明してくれます。最後に「壁にしか書かれていませんがミールスもあります」とのこと。はい、ではそれです。ランチミールスを提供するお店はそう多くはありません。お願いします。
 待っている間、シェフの著書本を見ていました。シェフはインドで相当修行を積んだ方のようです。どれも美味しそうなレシピですね。

 ミールスがきました。手で食べることを覚悟していましたが、ライスは平皿で別配膳でした。五穀米です。ごだわりますね。では失礼してスプーンやフォークを利用させていただきます。
 内訳は、ケララチキンサラダ、パパド2枚、ライタ、ひよこ豆カレー、サンバル、メルクウェルティというゴボウやニンジンとあんずの炒め物、そしてメインのカレーです。メインカレーは「チキン 辛口」を選択しました。ヨーグルトラッシーも付きます。

 まずサンバルの上のパクチーをどかしてサンバルを。酸味がなくて好みです。これは量を食べられそうです。野菜たっぷり。美味しいです。次回はパクチー抜きで、と伝えなければ。
 ライタは、ヨーグルトと野菜のスープみたいなサラダみたいなものですが、これはあまり私の好みではないので、最初に全部食べてしまってなかったことにしました。

 ケララチキンてどんなかと思ったら、ヨーグルトやレモンに浸けたような味ですね。なるほど美味しいです。最後まで重宝させていただきます。
 ケララの豆カレー、さすがです。カレーといってもスープではありません。ダルスープとはいわず「カダラカレー」といいます。スパイス和えです。これ、五穀米に合いますね。バクバク食べられます。美味しいスパイスです。

 メインはチキンカレー。はああ、こうなりますか。このスパイスは食べたことがありません。何のスパイスがこういう味にさせるのでしょうか。やっぱりシェフのレシピ本買って勉強した方がいいかしら。ネイティブが経営してるその辺のチキンカレーよりよほどアジアを感じる事ができて、一線を画すカレーです。複雑な味わい。こりゃいい。美味い。
 様々なスパイスと、多くの料理に使用されるヨーグルト。このお店の独特の味は、レシピを見たからといって簡単に作れるわけではありませんねえ。

 私は、ネパールやインドの本場の料理に向いていない舌かもしれません。いつも、ミールスの全部を美味しいとは感じられないんです。そんなお子様な私でも、ムシャムシャいただくことができました。こちらは、現地のそのままの味にジャパンエッセンスが自然に溶け込んだインド料理だと感じました。
 美味しいミールスというものを確認できました。シェフ、ごちそうさまでした。

スパイスボックス神保町インドミールス02スパイスボックス神保町インドミールス03

最寄駅 都営新宿線「小川町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

スパイスボックス」facebook CLIC → https://www.facebook.com/pages/Spice-Box-%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/1566036397054426

スパイス ボックスインド料理 / 小川町駅淡路町駅神田駅

昼総合点★★★★ 4.0



食べログ グルメブログランキング 08:26 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP


東京駅舎を一望「ドンピエール ハート」。文明開化の音がした。

     
ドンピエールハートKITTE東京01メンチカツレツセット
¥1,350

ドンピエール ハート
東京駅丸ノ内口 KITTE



 日曜の東京駅ランチは駅地下モールか大型商業ビル内で考えるのが無難です。ただ、それはオープンしているお店がそこしかないということで、価格的には無難なお店はないでしょう。価格的にもグッドな穴場を見つけたいものです。

 今日はKITTEでキメ。5Fにものすごい大行列の店がありました。「根室 花まる」でした。KITTEにもオープンしたんですか! 私にとっては「札幌 月寒店」「銀座 立食い寿司」でお世話になった「根室 花まる」ですが、ハナから候補に入れません。今日の目当ては…。

 同じ5F、辰野金吾設計の東京駅舎を一望しながらいただける洋食「ドンピエール ハート」。狙いはここです。ちょっとタイミングが悪くて、駅舎一望のカウンターには座れませんでしたが、振り返れば見える、という席は確保できました。
 夏の青い空と入道雲を背景に、煉瓦の赤が映える駅舎を眺めながら、贅沢な目の保養ランチです。

 黒毛和牛のビーフカレー。ゴッツイ肉片がゴロゴロ入ってますよ。和牛ですよ。おろっ? こくまろ系かと思いきや、スパイシーですよ。コクももちろんあります。ビーフもよく味が染みています。さすが銀座の実力店ドンピエールの支店です。「洋食」の原点を守るような深みのあるカレーです。

 メンチカツ。思わず「うむっ」とうなる独特の味です。合い挽きというより牛肉が前面に出たメンチ。下品な肉汁は出てきません。それでもフォークを入れるとジワッと脂が滲み出てきます。その脂と、ソース、マスタードを混ぜて、勝手に特製ソースを作ります。でメンチをいただきます。うーん。あまり食べたことがない、高級な味わいです。
 大塚「天平食堂」のメンチも好きですが、こういう良い食材にものをいわせるメンチももちろん美味しいですね。

 東京駅を見下ろしながらいただく洋食。明治の文明開化の香りを感じます。しかもそ時代は逓信技術も発達した時代。旧東京中央郵便局のKITTEで、という店もノスタルジックな感傷にひたるに充分です。ごちそうさまでした。

ドンピエールハートKITTE東京02ドンピエールハートKITTE東京05
                      セットのスープ

ドンピエールハートKITTE東京03ドンピエールハートKITTE東京04
ビーフカレーセット ¥1,700

ドンピエールハートKITTE東京06
東京駅舎を一望できます

最寄駅 JR・都営・メトロ「東京」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

「ドンピエール ハート」ホームページ CLIC → http://dompierre-heart.com/index.html

ドンピエール ハート洋食 / 東京駅二重橋前駅大手町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 17:45 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP


垂涎のよだれ鶏! コレドならコレだ!

     
中華ジャスミンよだれ鶏1よだれ鶏(口水鶏)
¥1,200

中華香彩 JASMINE 口福厨房
三越前/室町




 コレド日本橋の地下にある「中華香彩JASMINE口福厨房」にきました。長い屋号ですが、広尾本店の2号店ということです。(株)コメールの経営です。目的はよだれ鶏です。涎を溜めながらカウンターに座りました。コンコースに面している席ですが特に落ち着かない席ではありません。

オーダーしたのはもちろん「よだれ鶏」と、特製胡麻味噌担々麺です。オーダーから5分程度で料理が運ばれてきました。早いです。

よだれ鶏の甘辛タレ、美味いです。で、酸味も効いています。胡麻がたっぷりかけられて多少甘み助けます。まずはこのタレをライスにちょいとかけて食べてみます。うん、思った通り。そして鶏をライスにのっけて、胡麻とタレをまたかけて、がっつりいただきます。…いいですね。顔がニヤつきます。鶏の量が多いので、長い時間楽しめます。美味いなあ。ナスときゅうりも入っていました。これがたまの清涼感を与えてくれます。
鶏は身が柔らかく、皮もさっぱりしています。お店がイチ推ししているのが理解できます。決して安くはありませんが、価格相当の満足感はあります。

担々麺も胡麻がふんだんに使用されています。味噌ダレの胡麻スープ。辛さはあまり強くありません。麺は多加水。ちなみに、先にスープをまんべんなく混ぜないと、底の方に花椒がたまってますので、気をつけて下さい。全体としてはインパクトには欠けますが、安定した味を出しています。
コレド日本橋は、コレド室町に比べるとレストランの混雑が少ないので、入店しやすいです。ただコレド全体は価格が高く、そんな中でこのお店は比較的親切なお店ではないでしょうか。何しろよだれ鶏が美味しいですから。

中華ジャスミン5中華ジャスミンよだれ鶏2
中華ジャスミンよだれ鶏3中華ジャスミン担々麺4
                       特製胡麻味噌担々麺 ¥1,000

最寄駅  メトロ・半蔵門線/銀座線「三越前」(中央区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

「中華香彩 JASMINE 口福厨房」HP → http://nihonbashi.jasmine310.com/index.php

中華香彩JASMINE口福厨房中華料理 / 日本橋駅三越前駅茅場町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7



食べログ グルメブログランキング 20:44 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP


「今日は特別よ♡」夢と憧れの営み、それが洋食の原点。

     
七條海老フライ01ミックスフライ定食
¥1,340

七條
神田 小川町




小川町から淡路町、神田界隈はランチ激戦区。やはりこちらも外まで並んでいました。1976(昭51)年創業の老舗です。4年前にこちらに新装移転してきたようです。並んでいる間に外看板でオーダーは決めておきました。

円形カウンターに案内されました。すかさず「ミックスフライ」をオーダーしました。パンかライスを選べるようで、ライスをチョイス。隣の方はハンバーグを注文して「時間がかかりますけど」と店員に言われていましたが、フライより時間がかかるハンバーグ…それも捨てがたいなあ。
12分後、いきり立つ、もとい、そびえ立つ海老フライが勇ましく配膳されました。おお、これか。脇侍を務めるのは帆立フライとカニコロッケです。光背は大盛りの野菜。いぶし銀のポテトサラダ。愛すべきタルタルソース。完璧。ではいただきます。

まず、とんかつを食べる時と同じく、キャベツを半分以上最初に食べてしまいます。それからメインに口づけします。海老、プリプリ。タルタルを纏わせて、口ではじけます。こりゃあいい。帆立、海の香りをそのままに、ころもに包まれていました。これはタルタル無しでいけますね。カニコロッケは、マッシュポテトのようにしっかりした餡。こちらもカニそのものがしっかり詰まった、ハードな味わい。どれも素敵です。美味しいなあ。
最後に2本目の海老フライを、名残惜しくいただきます。フィニッシュです。

ただ、確かに海老・カニ・帆立のスーパースターが揃っているのでギャランティが高いのはわかりますが、もう少し安価してほしいな、と。安月給の私には高値の、否、高嶺の花です。でもその非日常感が「洋食」なのかも知れませんね。洋食とは、頻繁にいただけるものではない特別な料理であると確認させられます。海老フライ、美味しかったです。ごちそうさまでした。

七條02七條海老フライ03
七條洋食04七條洋食05

最寄駅  都営新宿線「小川町」(千代田区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   6
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  7

「七條」ホームページ CLIC → http://www.res-shichijo.com/index.html

七條洋食 / 小川町駅淡路町駅神田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9


食べログ グルメブログランキング 09:55 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR