勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

目黒,世田谷 周辺 勝負ランチ

ああ飲みたくなる新鮮な刺身とブリ煮付け。漁師料理 九絵。

     
九絵大岡山海鮮刺身01九絵定食
¥1,500

漁師料理 九絵
大岡山


 まさか「九絵」さんにお伺いする日が来るとは思っていませんでした。ご縁あって「大岡山」に馳せ参じる用事があり、少し調べたらこちらのお店がヒット。井の頭ゴローさんが舌鼓を打ったお店です。では、失礼して。

 カウンターは満席。入り口付近の相席テーブルでひしめき合っていただくことになりました。「お刺身とアジフライ定食」をオーダーしたら、フロア担当の男性に「要するに、オトクなのはお刺身と煮付けの「九絵定食」がオススメなんですよ」と、アジフライ要求を断ち切るアドバイスが。ふーむ。会話が成り立っていませんが、ではそれでお願いします。

 待つ事12分ほど、大きな角盆にて配膳されました。テーブルもひしめき合ってお盆がはみ出します。
 おお。美味そうな刺身! 美味そうなブリ煮付け! それに季節野菜の煮物も付いています。刺身の下には大量の生野菜が忍ばせてあります。ツマよりいいです。味噌汁もアラ汁です。いただきます。

 まず野菜の煮物。うん、美味い。冬瓜がいい。つみれがいい。つみれは鰯でしょうか。手を抜きませんね。

 ブリの煮付け。甘さ、塩加減、ともに絶妙。メシに合う合う。ブリもほろほろ。なるほど、お店が勧めるわけです。美味いです。

九絵大岡山海鮮刺身03九絵大岡山海鮮刺身02
ブリの煮付け

 刺身。中トロ、カツオ2切れ、ブリ2切れ、鯛、サーモン、大きな海老。それぞれの特徴が際立ちます。トロっとした舌触り、プリッと締まった歯応え、適度に脂がのったお刺身たちが、口の中で踊ります。カツオ、ブリがいですねえ。まさに鮮魚。とどめは中トロ。ほんまにトロけていきます。美味い刺身たちです。

 ドラマで出て来たシーフードカレーはありませんでしたが、豊富なメニューです。トンカツやフライものもあります。定食もいいんですが、夜に来たいですねえここも。酒と鮮魚。夜に大岡山にいる機会なんてあるのでしょうか。

 刺身のヅケもいただきましたが、魚はもちろん最強でしたが、漬けダレが好みではありませんでした。やはり刺身はそのままいただくのがいいでしょう。
 ごちそうさまでした。

九絵大岡山海鮮刺身04

最寄駅 東急目黒線「大岡山」(目黒区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

九絵魚介・海鮮料理 / 大岡山駅緑が丘駅北千束駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 17:34 | トラックバック:0 | 目黒,世田谷 周辺 |TOP


メッシタで、さあメシだ! Cincin!

     
メッシタmescitaトリッパ01殿堂メニュー
トリッパ煮込み
¥1,380

mescita 目黒 メッシタ
目黒



人気店「目黒メッシタ」にようやく初訪問です。ワクワクします。目黒駅から徒歩で20分程度、決してアプローチがいいとは言えませんが、あたたかい光に誘われて多くの方が集うようです。

ドアを開けると、小さな厨房からシェフが迎えてくれます。厨房の目の前のカウンターに案内されました。アリーナ席。メニューは壁に直接書かれています。イタリアを周って研鑽を重ねてこられた鈴木シェフの年輪の一つひとつが、壁のチョークに込められているように感じます。

まずは名物の極太白アスパラをいただきます。薄皮をむき、時間をかけて茹であげ、オリジナルオイルをかけて、温められたお皿に乗せられ、カウンターにコトリと置かれました。なんとぶっといアスパラ! いただきます。なんと美味いアスパラ! 大きいから値が張るのではありません。仕上げ、味付けが繊細なのです。なるべく細かく刻んで、たくさん食べた気になりましょう。

続いてトリッパです。ハチノスを煮込んだ料理ですが、何なのこの味! 一体何で煮ているのでしょうか。食べているのにスープに何が入っているのか想像すらできません。とにかく、美味いんです。先日の「岸田屋」の牛にこみとはまったく別のもつ煮込みです。地球の裏側にもうひとつのもつ煮があった! おかわりしたい…。美味すぎる。

シェフお一人でお店を仕切っているので、大忙しです。それでもまったくテンパリ感なく、手際良く、しかもそれぞれのグループの食べ具合を見計らい、いいタイミングで料理を提供していきます。辣腕シェフに惚れ惚れします。

次は、とりバター。名前はシンプルですが、尋常ではありません、この料理。いや、おそらく調理自体もシンプルなのだと思います。しかし、このバター! …今日は怒鳴り過ぎですね。自分の腹脂肪にこのバターをこすりつけて食べても美味しいことでしょう。いや、この鶏が淡白でサッパリしているのでバターが引き立つのでしょう。そして皮がいい。黄金色に焦げた皮、あっさりした肉身、深い味のバター。降参です。

最後はパスタ。うさぎのラグーをオーダーしました。ボリュームがすごいです。その山盛りパスタの上にうさぎの足骨が乗せられています。肉は細切れでパスタにまぜられています。こちらもさっぱりしたパスタです。どんなオイルを使っているのでしょう。同じオイルを使用してもこの味になるわけはありませんが。〆なのでうさぎの淡白な味も正解でした。目立ちませんが、麺の茹で加減も絶妙です。

料理によっては、一皿作っただけで品切れになるものもあります。鮮度が勝負の材料は貯め置きせず、その日のうちに使い切る量を仕入れているのでしょう。また、どの料理もお皿が温められていて、しかも料理によって温かさを変えるこだわり様。そして、この調理技術や材料への対価としてはリーズナブルすぎる気軽さ。すんごいイタリアンと出会ってしまいました。

ちなみに今日は私の27度目の誕生日笑。素敵な夜を過ごす事ができました。またいつの日にか訪問いたします。鈴木シェフ、ごちそうさまでした。

メッシタmescita02メッシタmescitaトリッパ03
メッシタmescita05メッシタmescita04
うさぎラグー パスタ ¥1,800          とりバター ¥1,700

メッシタmescita06メッシタmescita07
極太白アスパラ ¥1,200            今日は自分の誕生日

最寄駅  JR・メトロ「目黒」・東急目黒線「不動前」(目黒区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  8

「メッシタ」ホームページ CLIC → http://mescita.jp/

メッシタイタリアン / 不動前駅目黒駅武蔵小山駅

夜総合点★★★★ 4.6


食べログ グルメブログランキング 19:26 | トラックバック:0 | 目黒,世田谷 周辺 |TOP


クラフツマンシップあふれる千歳烏山の石釜ピッツア

     
enotecaCRAFTO2ピザランチセット
ピカンテ

¥1,550

ENOTECA CRAFTO
エノテカ クラフト
千歳烏山


世田谷文学館へ向かう前にちょいと洒落込んだランチでも、と見つけたのがこちら。本格的な石釜ピッツアがあるということです。休日のランチは¥350upの¥1,550。

1階のテーブル席へ案内されました。後からどんどんお客さんが中をうかがっていいきます。どうやら2階席が人気のようです。何かあるのでしょうか。ピッツアは「ピカンテ」という辛口のものを注文しました。しまった。呑みたくなってしまう。
厨房の中央に、炎を上げる石釜があります。中でピッツアが焦がされています。これは美味しそうです。前菜のサラダやパン、スープが出てきました。パンはただのパンではないようで、油で焼いたか揚げたかしたような味がついていますが、熱をもっていないので、どういうマジックかわかりません。

さて、ピカンテの登場です。辛みオイルが付いてきました。これをポタポタかけて、いただきます。お、辛い。アンチョビやペッパー、以外にもソースにも辛み成分が入っていそうな辛さです。しかしピースによって当たりはずれがあるようで、辛いのとそんなでもないのがあります。生地は薄生地ですがコシがしっかりしています。モッツァレラチーズも香ばしい。石釜で上下左右から炎で熱されて生地やソースの水分がちょうどいい感じなっています。こういうのを食べてしまったら、家で冷凍ピザなど食べられなくなります。いえ結局食べますけども。

さすが世田谷です。この価格でもひっきりなしに地元の方が並んできます。どうやら持ち帰りもできるようで、注文だけして出て行く方もおられます。また、食べきれなかったピッツアをホイルで包んでもらって持ち帰ることもできるようです、たぶん。そんなシーンも目に入りました。サービスは庶民的な、美味しいイタリアンでした。

enotecaCRAFTO1enotecaCRAFTO3
enotecaCRAFTO5enotecaCRAFTO6
前菜オードブル          ヤリイカとブラックオリーブ バジルのトマトソースパスタ
enotecaCRAFTO4enotecaCRAFTO8


最寄駅  京王線「千歳烏山」(世田谷区)
訪問時間 12:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   5
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

CLIC →「エノテカ クラフト」ホームページ

エノテカ・クラフトイタリアン / 千歳烏山駅芦花公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

食べログ グルメブログランキング 18:19 | トラックバック:0 | 目黒,世田谷 周辺 |TOP


必ずこういうお店はあるんです

     
torimasa03五目釜めし
¥1,200

とり正
自由が丘




知人の行きつけのお店。HPでは創業45年ということで、オサレ街でかなりがんばっている焼き鳥の老舗だ。注文はすべてご年配の知人がしたので、ウリの一つ「つくね」を食べ損ねてしまった。もうひとつのウリ、釜飯は美味かった。どうしても我慢できずすぐに蓋をあけてしまう性格なのだが、少し我慢して開けるとやはり「おこげ」が。よし。浦霞との相性よし。会話よし。美味い酒場だ。

torimasa01torimasa04
torimasa02
ころっけ ¥650

最寄駅  東急大井町線・東横線「自由が丘」(目黒区)
訪問時間 12:40
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  7
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   7
好き度・リピート感  6

CLIC → 「とり正」ホームページ

とり正焼き鳥 / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4


食べログ グルメブログランキング 20:25 | トラックバック:0 | 目黒,世田谷 周辺 |TOP


料亭並みの大衆酒場

     
akaoni3殿堂メニュー
生 本まぐろ
¥1,440(6枚)

赤鬼
三軒茶屋




予約なしで入ることができたのは本当にラッキー。今日のおススメは本まぐろ。部分もほとんど大トロでラッキー。これには日本酒しかない。この店はプライベートラベルを含めて日本酒の巣窟。十四代もPB。お酒に合うよう肴も相当こだわっている。鶏のこしょう焼きは、蒸し鶏に焼き目がある感じでさっぱりしてて、ほぼ殿堂メニューだ。いい店は肴の味だけじゃなく、客が美味しく呑むための接客にも長けている。気配りがいい店だ。肴もサービスもいい分、値は張るが当然だ。

akaoni9akaoni8
akaoni2akaoni5
十四代 赤鬼PB

akaoni7akaoni6
鶏のこしょう焼 ¥550             琳赤 苗加屋  りんのあか のうかや

akaoni1akaoni4
お通し                    うにいも ¥850

最寄駅  東急東横線・世田谷線「三軒茶屋」(世田谷区)
訪問時間 17:10
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

CLIC → ホームページ

赤鬼居酒屋 / 西太子堂駅三軒茶屋駅若林駅

夜総合点★★★★ 4.5


食べログ グルメブログランキング 21:56 | トラックバック:0 | 目黒,世田谷 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る|

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR