勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

品川,蒲田 周辺 勝負ランチ

生きる伝説「多賀野」さん。忘れられない真昼の情事。

     
多賀野荏原中延中華そば01 ★殿堂メニュー
中華そば + 特製A
¥700 + ¥270

多賀野
荏原中延


 若い身空の頃に知った「多賀野」の屋号。20年来、生活圏から遠い荏原中延の地を夢見ていましたが、本日ようやく初めて訪問する運びとなりました。

 日曜日。開店の10分前に到着すると、外に数名並んでいます。もしかしたら1回転目でイケるかも、と思っていたら、すでに店内では皆さん食べている様子。あれ? 開店時間は11:30では…。よくわかりませんが今日はかなり早く開店したもようです。
 入店できたのは30分後。食券器をポチッ。もちろん憧れの「中華そば」です。イキって「特製A」
トッピング。ワナワナ。
 カウンターに着席。目の前には、メディアでよく見る女将さんが。おお、この方が…。ご主人と阿吽の呼吸で次々と丼を作り上げていきます。

 お店到着から食べ始めるまで45分。(ジュリーは背中まで45分。)さあ20年憧れのラーメンです。いただきます。

 スープは、豚・鶏、各種節類、煮干し、玉子、野菜などで作っているそうです。薄めのブラウンスープ。繊細でやさしいスープです。うーーん、美味しい…。どうしてこんな味ができちゃうんでしょう。世界に知ってもらいたい料理ベスト10に入るかもしれません。だからミシュランなのか。

 麺はちぢれを揉んだ感じです。なんだ、この食感は! コシがありすぎる。歯応えありすぎる。こんな食感、なかなかありません。これか、世界に評される麺は。すごい。美味い。小麦の粒が目で見えます。「すごい麺」としか言えません。こりゃあ美味い! 目を閉じていただきましょう。

 チャーシューもいい。ラーメンの具、というより「和食」です。何から何まで一切手を抜かない一杯ですね。こちらはお手上げです。

 塩ラーメンは、ご主人から「追い出汁」を勧められました。昆布出汁スープだそうです。うむっ! キタ! 昆布! 海の幸。さらに美味しくなりました。

 周りの皆さんは食べるのが早いですねえ。ラーメン屋ではいつもそう思います。私は多賀野中華そばを、じっくりと堪能します。なかなか食べられないんですから。
 スープ完食。あああああ美味かったー。ごちそうさまでしたあ。

多賀野荏原中延中華そば05多賀野荏原中延中華そば06

多賀野荏原中延中華そば02多賀野荏原中延中華そば07

多賀野荏原中延中華そば03多賀野荏原中延中華そば04
粟国の塩そば ¥750

最寄駅 東急池上線「荏原中延」(品川区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  10
好き度・リピート感 8

中華そば 多賀野」HP CLIC → http://www.geocities.jp/taganoya/index.html
ラーメンデータベース CLIC → https://ramendb.supleks.jp/s/190.html

多賀野ラーメン / 荏原中延駅中延駅戸越公園駅

昼総合点★★★★ 4.6

食べログ グルメブログランキング 18:24 | トラックバック:0 | 品川,蒲田 周辺 |TOP


1949年創業、老舗洋食屋「ブルドック」のチキンカツ。

     
ブルドック洋食チキンカツ大井町02チキンカツ(もも)+ ライス
¥1.070

ブルドック
大井町


 萬来園が臨時休業、それなら行く先はひとつ。大井町といえば「ブルドック」。初見参です。続々と路地裏に人影が吸い込まれていくのを見て慌ててついていきます。みなさんブルドックに吸い込まれていきます。ありゃ、席は大丈夫かな。

 大丈夫。カウンターが空いていました。みなさんはどんどん2階席に案内されていきます。慌てて入ったので、店先のメニューも今日のランチも確認していません。みなさんはメニューも見ずにオーダーしています。壁には…メニューはほとんどありません。挙動不審にキョロキョロしていると「メニュー要りますか?」と女将さん。助かります。…な、何だろうこの魅惑のメニュー表は。一体どうしたらいいんだ。ハンバーグ、メンチ、ビーフステーキにビーフカツ、グラタン、サンドイッチ、カレーライス…。一口コースとかないのかな。うーん。一番人気はメンチか。でもすごいボリュームだな。うーん。ここはちょっとハズして「チキンカツ」なんてどうかな。よしそれでいこう。

 厨房では、それぞれ分業制で効率よく調理されています。さすが、日本一早い店。キッチンリーダーは主にフライの管理とアッセンブル。奥のベテラン(彼がマスターかも知れません)は衣付け。手前の若旦那はオムライス。仲睦まじく手際よく。見ていると、本日のランチ3割、メンチカツ3割、オムライス3割。あと1割は私のような別もの客です。

 良く出る料理よりチキンカツは時間がかかりました。約10分で手渡されました。2枚のチキンカツ。それより目立つメガ盛りキャベツ。まずはキャベツを半分ほど食べて無かったことにしましょう。それからバランスを整えて食べ進めましょう。

 お、ソースがまずいい。特製トマトデミですね。勝手に命名しましたが。このソースでキャベツも食べたいところです。カツは硬すぎず柔らかすぎず、まさに「もも」。ロースだと脂が強くて、このお店の雰囲気と相まってもたれそうな気がします。チキンで正解だったかも。平皿のメシにも合うし。トンカツは平皿ライスは似合いませんからね。いやあ、チキンカツ美味しいですねえ。

 ライスは、小食の私ですが普通盛りで大丈夫でした。ただ、おかずがメンチカツやミックス系だったら、かなり厳しかったかも知れません。特定の料理以外、そこまでボリュームで心配することはありませんでした。

 1949(昭和24)年創業の老舗洋食屋「ブルドック」、さすがでした。時間がかかるグラタンなんて誰も頼まないんですが、私は次回があればグラタンです。いや、メンチかなあ。いや萬来園にも行かなくては。
 ああ腹一杯。ごちそうさまでした。

ブルドック洋食チキンカツ大井町04ブルドック洋食チキンカツ大井町01
ブルドック洋食チキンカツ大井町03ブルドック洋食チキンカツ大井町05

最寄駅 JR・東急「大井町」(品川区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 8

ブルドック洋食 / 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 19:12 | トラックバック:0 | 品川,蒲田 周辺 |TOP


とんかつとんかつ!とんかつ檍のロースカツ!

     
とんかつ檍あおき1ロースカツ定食
¥1,500

とんかつ 檍 あおき
蒲田




 食べたいと想い始めてから幾歳月。満を持して蒲田へ初来蒲です。もちろん目指すはこちら「檍」。平日、開店15分前に到着、6人目に並ぶ事ができました。やった、一回転目で入店できそうです。これだけで涙腺が緩みます。開店10分前には、列の10人ほどの客がオーダーを聞かれます。唐突な出来事に一瞬テンパリますが、「じょ、上ロース」と上手に答える事ができました。
 11時ちょうど、入店します。12席のカウンター席に奥から順番に座っていきます。すでに全員分の昆布佃煮とお冷やが目の前に準備されています。緊張感が高まります。
 前もって揚げていたのでしょう、着席から3分ほどで「あのとんかつ」が手渡されます。こ、これか。みんなが美味しいというとんかつは。ご飯はそれほど量は多くありません。汁ものは、野菜具だくさんの豚汁。では、失礼していただきます。
 真ん中あたりのピースからいただきます。おほっ。柔らけえー。食感はフィレですね。さすが上ロース、余計なサシがないので、さっぱりしています。ころもはフカフカサクサク。
塩でいただくのが流儀らしいので、目の前の3種類の塩と少し手を伸ばして隣の塩3種をそれぞれのピースにかけてみます。なるほど、さっぱりしたカツなので、塩が合いますね。こりゃいい。塩トンカツ、いい。
 2ピース目からは手前の脂身の少ないピースから食べ進めていきました。途中、やはりソースでも食べてみたくて、ソースをかけてみました。うん? ソース、いいぞ。あれ、私は塩よりソースの方が好みかも。塩もいいがソースもいい。なんと汎用性のあるトンカツか。
 最後の、奥側の2ピースは脂身ゾーンです。ここまで脂身もさっぱりいただいてきましたが、さすがにお腹がふくれてくると、ちょっと脂身の塊はクドく感じます。こうなると塩では太刀打ちできません。ソースですよ、ソース。脂感を中和してくれるんです。
 キャベツ千切りも、ころものカスも、お皿には何一つ残さず、完食しました。ああー腹一杯。満足です。トンカツファンがうなる「檍」のとんかつ。最後は少し厳しかったのですが、総じて大満足です。柔らかい肉でしたー。

最後にエピソードをひとつ。外に並ぶ時に、グループが揃わなければ列の最後に並び直さなければならないルールがあります。別々のタイミングでよければバラバラに並べばいいのですが、一緒のタイミングで食べたければ、常に最後尾で相方を待ち続けるしかありません。
せっかく、私より前で1回転目で入れるポジションにつけていた女性1名が、オーダーを聞かれる際にスッと列を外れて最後尾に並び直しました。スマホで一生懸命連絡を取っていますが、なかなか相方は現れません。私が入店するときには、もはや列を外れて相方を待っている状態でした。そして、私が食べ終えて外へ出た後も、まだ列の外で相方を待っていました。可哀想です。
相方よ、来るのか来ないのかハッキリしろ。せっかく平日の早い時間から、この有名店に並んで待っている人の気持ちを考えろ。せめて、先に食べてていいと、一言言えないのか。第一、来る気があるのか。相手に対する思いやりこそ、外食の本質ではないのか。
あの女性、それでも待ち続けて、相方と共に檍の席に着けたのだろうか。先に食べるという選択肢を持たない、思いやりのある女性でした。

とんかつ檍あおき2とんかつ檍あおき3

とんかつ檍あおき4
ヒレカツ定食 ¥1,500

最寄駅 JR・東急「蒲田」(大田区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   9
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  6

とんかつ / 蒲田駅京急蒲田駅蓮沼駅

昼総合点★★★★ 4.2


食べログ グルメブログランキング 17:17 | トラックバック:0 | 品川,蒲田 周辺 |TOP


都内屈指の海鮮酒場。東京湾の幸に乾杯、生塩からに乾杯!

     
chiyoanamoriinari2殿堂メニュー
自家製 生塩から
¥950

活魚料理 千世
穴守稲荷



以前知人に連れてきてもらった際、ご主人が自ら釣ってくる新鮮な東京湾の生タコの刺身や季節の魚が美味しくて、またいつか来なければと思い続けていたお店です。ようやく機会あって再訪です。

羽田の海で釣った魚介を、刺身、寿司、炉端焼き、煮、天ぷらなど江戸前料理で供してくれます。今日は残念ながらタコの刺身はないそうです。ああ。遅かったか…。代わりといっては何ですが、イカ塩からをいただきます。それから新サンマも注文します。さんまは東京湾ということではないと思いますが。

タコがなくてもイカがある! 何だこの塩辛は。美味すぎる。普段塩からなんてほとんど手をつけないのに、これは2切れ3切れいっぺんに口に運んでしまいます。なんと新鮮な料理か。ワタが違います、ワタが。この価格、うなづけます。生塩からって、こんなか! 瓶につめて持って帰りたいです。

さんま刺しも、脂がのっています。燗酒をいただくことにします。さんまと日本酒。俺は日本人。
銀だらの塩焼きも抜群。いつなら西京焼をオーダーするところですが、ネタが新鮮なら味を直に感じることができる塩焼きです。美味い。鱈と日本酒。俺は日本人。塩辛と日本酒。俺は…。

都内でも屈指の海鮮酒場だと思います。あらためて、教えてくれた知人に感謝です。そして、ご主人の腕前に、感謝です。ごちそうさまでした。

chiyoanamoriinari1chiyoanamoriinari3
                       新さんま刺し ¥950

chiyoanamoriinari4
銀だら 塩焼き ¥1,050

最寄駅  京急空港線「穴守稲荷」(大田区)
訪問時間 19:30
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度  10
好き度・リピート感  9


千世居酒屋 / 穴守稲荷駅大鳥居駅天空橋駅

夜総合点★★★★ 4.7

食べログ グルメブログランキング 21:44 | トラックバック:0 | 品川,蒲田 周辺 |TOP


りゅえる街の気軽な居酒屋のポテトサラダ

     
pyonkichi2ポテトサラダ
¥450

ぴょん吉
武蔵小山




都内最長の直線アーケード商店街パルム、に入らず横道のネオン路地に入ります。この一角は「りゅえる」という飲食店の集合地域で、軽自動車がギリギリの路地が縦横し、飲食店がひしめきあっています。リトルゴールデン街と言えます。
そんな中で一番気軽な雰囲気なのがこの「ぴょん吉」。入店すると店内は少し煙たく、焼き料理の店だとわかります。常連さんがカウンターで盛り上がっています。豚肉の焼きや炒め、イカ料理がメインのようです。
2件目だったので、軽めの料理と「本醸造 立山」を注文しました。ポテトサラダは色が少しオレンジがかっていて、うの花のような見た目。ニンジンが多く、ペッパーが効いていて、量もちょうど良いいい肴です。刺身はカンパチと中トロなかおち。まずまずです。イチ推しは長芋と明太子。シンプルですが、発想は私には意外で、醤油がいらない適度なしょっぱさ。ちびちび呑むのにいいアテとなりました。しそは嫌いなので横にすぐどけましたが。家でもやってみようと思います。
小さなお店なので注文はすぐ通ります。ド根性カエルのイメージとはかけ離れたアットホームな居酒屋でした。
しかしまだまだ、りゅえる街の序の口でやんす。

pyonkichi1pyonkichi4
                       長芋と明太子 ¥550

pyonkichi3
お刺身盛り合わせ ¥780

最寄駅  東急線「武蔵小山」(品川区)
訪問時間 19:00
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   6
好き度・リピート感  4

居酒屋 ぴょん吉居酒屋 / 武蔵小山駅西小山駅不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3


食べログ グルメブログランキング 19:11 | トラックバック:0 | 品川,蒲田 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR