勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

鉄道 勝負ランチ

地下鉄博物館

     
地下鉄博物館
2016.1

江戸川区 葛西(東西線 葛西駅)

160116chikatetsumusium01


東西線「葛西」駅に隣接する「地下鉄博物館へやってきました。

160116chikatetsumusium02
160116chikatetsumusium03
160116chikatetsumusium05
160116chikatetsumusium04

入館すると目に飛び込むのは、丸ノ内線300系。ボディのらせんプレートに未来感を感じたことでしょう。


その隣には銀座線の初代1000系。鋼製なのでリベットが美しいです。内部は木目調仕上げ。

160116chikatetsumusium06
160116chikatetsumusium08
160116chikatetsumusium07

アールヌーボー調の吊り輪の支柱と、内側へ傾いた吊り輪が美しいです。

160116chikatetsumusium09
160116chikatetsumusium10
160116chikatetsumusium11.jpg
160116chikatetsumusium12.jpg

地下を掘り進む巨大マシーンは圧巻です。日本のボーリング技術はすごいですね。

160116chikatetsumusium13.jpg
160116chikatetsumusium14.jpg
160116chikatetsumusium15.jpg
160116chikatetsumusium16.jpg

シミュレーターは子どもで一杯。大人が入る余地はありません。平日に来てこっそり体験するしかありません。

160116chikatetsumusium17.jpg
160116chikatetsumusium18.jpg

何とかタイムになりました。HOゲージがライトに照らされて滑走を始めます。すべて営団なので都営は走りません。

160116chikatetsumusium19.jpg
160116chikatetsumusium20.jpg
160116chikatetsumusium21.jpg

最寄駅  メトロ東西線「葛西」(江戸川区)
食べログ グルメブログランキング 20:43 | トラックバック:0 | 鉄道 |TOP


小湊鉄道・いすみ鉄道

     
isumi_tetsudoh01
五井〜大原 2015.11
千葉県市原市


小湊鉄道
五井〜上総中野

千葉の山間部を繋ぐローカル鉄道に乗車します。内房線「五井」から営業39.1kmの「小湊鉄道」と、中間の「上総中野」で接続する営業26.8kmの「いすみ鉄道」で外房線「大原」へ向かいます。

まず残念だったのは、乗車の3日前に突然ダイヤ改正だあったようで、それをホームページ発表しておらず、五井からの接続も最初の目的地までの接続も最悪だったことです。このあとの途中下車計画もすべて台無し。いきなり田舎パンチをくらいました。しかも悪びれていない様子。最悪の旅が始まりました。

小湊鉄道は全線単線の非電化。キハ208に乗り込みます。車内は吊り扇風機、レトロです。

goi_kominato01
goi_kominato02goi_kominato03
goi_kominato04

千葉中央部ののどかな田園風景が広がります。窓を開けて、風に当たりながら南下しました。

kominato_shasou01
kominato_shasou02

途中には第4種踏切もあり、警笛を鳴らしながらの運行が続きます。

kazusaushiku_torocco01
kazusaushiku_torocco03

一次終点の上総牛久へ到着。SLトロッコが調整中でした。この列車を投入するおかげで、ダイヤ改正したようです。
「ハテ」だの「ハフ」だの耳慣れない形式です。

kazusaushiku_torocco02kazusaushiku_torocco04
kazusaushiku_torocco05kazusaushiku_torocco06

上総中野までの間に、名駅舎に選定されている「上総鶴舞」があります。

tsurumai01tetsu_takataki03
名駅舎に選定されている「上総鶴舞」      「高滝」高滝湖へは徒歩10分

tetsu_takataki01tetsu_takataki02
「高滝」付近の線路

高滝には「市原湖畔美術館」があります。そちらでランチをとりました。

そして「上総中野」で、小湊鉄道から「いすみ鉄道」へ乗り継ぎます。


小湊鉄道

上総中野〜大原

isumi_tetsudoh02

乗り換えは3分程度。落ち着いて写真など撮れません。いすみ鉄道は「ムーミン」との連携事業で、やたらムーミンのキャラクターが登場します。
そしてなんと冷房付きのキハ20新車輌です。この20 1303車輌は今年6月に投入されたばかり。あえて国鉄一般色の塗装でレトロ感を出しています。

isumi_tetsudoh06
isumi_tetsudoh07
isumi_tetsudoh03isumi_tetsudoh08
isumi_tetsudoh04isumi_tetsudoh09
isumi_tetsudoh10isumi_tetsudoh05

本来は「国吉」で途中下車して、鉄道ファン必見・TKGファン必訪の「ポッポの丘」へ行く予定でしたが、小湊鉄道の残念なダイヤ改正の煽りをうけて直接「大原」へ向かいます。

次の日、勝浦から「わかしお14号」で帰京しました。蘇我から、京葉線ルートでした。快適、快適。

katsuura_wakashio01.jpg
katsuura_wakashio03katsuura_wakashio02

CLIC →「小湊鐵道」ホームページ
食べログ グルメブログランキング 20:17 | トラックバック:0 | 鉄道 |TOP


伊予鉄道

     
1508bocchanressha03伊予鉄道
2015.08.27

道後温泉
ダイヤモンドクロス



道後温泉駅にて、坊ちゃん列車の始動を見送ります。

1508bocchanressha011508bocchanressha02
1508bocchanressha041508bocchanressha05

そして、伊予鉄道の郊外線・高浜線と市内路面電車・大手町線の「大手町」駅に、全国で唯一の直角ダイヤモンドクロスがあります。斜行クロスは市内に同じ組み合わせ路線でありますが、それでも日本にはこの松山市にしかありません。

matsuyamadiamondcross01
matsuyamadiamondcross04
西から大手町線がやってきました。高浜線が往き過ぎるまで待ちます。
matsuyamadiamondcross02
南から高浜線。600Vと750Vが直交する緊張感。
matsuyamadiamondcross05
matsuyamadiamondcross06
matsuyamadiamondcross07
matsuyamadiamondcross08
matsuyamadiamondcross09
matsuyamadiamondcross03
食べログ グルメブログランキング 11:16 | トラックバック:0 | 鉄道 |TOP


サンライズ瀬戸

     
1508sunrise_seto03
寝台特急サンライズ瀬戸 B寝台
2015.8.24

285系
東京-高松


1508sunrise_seto01
1508sunrise_seto02

22:00東京発、サンライズ瀬戸に乗車しました。北斗星の定期運行がなくなった現在、唯一の定期寝台特急、唯一の東京発寝台列車、唯一の関西以西を走行する寝台特急となっています。
車輌は285系、アイボリーカラーがきれいです。

1508sunrise_seto04
1508sunrise_seto05
1508sunrise_seto07
1508sunrise_seto06
1508sunrise_seto08

初めてのサハネ車体へ乗車です。B寝台の「BS」クラス、1人用B個室寝台シングル(二階式)の上階です。想像よりは快適な広さです。曲面の天窓がそう思わせるのでしょう。

1508sunrise_seto09
1508sunrise_seto14
1508sunrise_seto10
1508sunrise_seto11
1508sunrise_seto15

セキュリティは4桁暗証番号式ロックです。

1508sunrise_seto27
1508sunrise_seto13
1508sunrise_seto16

22:00ジャストに発車しました。
すでに、台風の影響でサンライズ出雲に関しては松江止まりに変更になったとアナウンスがあります。可哀想に、とか思っていました。しかし熱海通過あたりで「台風の影響でサンライズ瀬戸岡山止まりに変更します」との車内アナウンス。うげ。
缶ビールも呑み終わり、富士通過あたりで眠気。睡眠に入ります。しかし、結構な振動音があり、熟睡はできず。

1508sunrise_seto17
1508sunrise_seto18

目を覚ますと姫路通過後。もうすぐ岡山です。台風で瀬戸大橋を渡る鉄道は運休。瀬戸大橋線は児島までの運行とのことです。従って期待の「マリンライナー」もアウト。
さて、瀬戸大橋をどうやって渡ろうか。

1508sunrise_seto19

とりあえず岡山で下車します。サンライズ出雲との切り離し作業を観察。サンライズ出雲は松江へ向かて行きます。

1508sunrise_seto20
1508sunrise_seto22
1508sunrise_seto23
1508sunrise_seto21

キハ47、キハ120など、岡山駅でステキな車輌たちに出会いました。また、頼みの綱のマリンライナー岡山で足止め。結局、宇野線と本四備讃線を使って児島へ、児島から路線バスを2本乗り継いで瀬戸大橋を渡り、ようよう香川の坂出へ到着しました。サンライズの岡山高松間の特急代はどうなるのでしょうか。

1508sunrise_seto24
1508sunrise_seto25
1508sunrise_seto26
食べログ グルメブログランキング 20:26 | トラックバック:0 | 鉄道 |TOP


さぬき高松うどん駅の鉄道

     
高松駅
2015.08.25

サンライズ瀬戸で到着する予定だったはずが、台風の影響で路線バスで坂出入りし、坂出から予讃線で高松へ。大変な目に遭いました。

1508takamatsu_station011508takamatsu_station02

予讃線各駅電車にて高松入り。さぬき高松うどん駅はどん詰まり駅なので、ヨーロッパのターミナルの雰囲気が味わえます。かつて瀬戸大橋ができる前は、宇高連絡船との連絡駅であったために、行き止まり構造となった経緯があります。
3車輌が揃って入線中。特急しおかぜの顔も見えます。右の8番線は予讃線121系赤帯、左の6番線は予讃線121系青帯。

1508takamatsu_station031508takamatsu_station04
食べログ グルメブログランキング 19:45 | トラックバック:0 | 鉄道 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR