勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

銀座,赤坂 周辺 勝負ランチ

さすが「根室花まる」! ザギンのシースーでこの価格でこのクオリティ!

     
根室花まる銀座東急プラザ01炙りえんがわ焦がし醤油
¥340

回転寿し 根室花まる 銀座
東急プラザ銀座 10F


 実況中継です!今夜は雨の金曜日、東急プラザ銀座にやってまいりました! 相変わらず不親切なエスカレーターの構造で、10階まで上がるにはホント苦労します!
 お目当は「根室花まる」です! 札幌や当ビル地下の立ち食い花まるはレビュー済みですが、今回は10Fの「回転寿司 根室花まる」へお邪魔です。お皿の色がビミョーなので食べログページの写真は苦戦してますが、本物はすごい新鮮で全部美味しそうなんですよ! これホント!

 行列が10人以上だったらヤメですが、どうでしょう、…5人、5人です! 18:30で5人です! ミラコー! 並びます! 落ち着いて待ちましょう!
 …。……。……。18分! 18分で入店出来ました! 大金星です!

根室花まる銀座東急プラザ07

 カウンターに座ったなら、まず上を見上げましょう! 棚という棚から、埃という埃が落ちて来そうで緊迫しますねー! 花まるさん、店内清掃よろしくお願いいたします! でも美味しければ何でもいいですねー!
 回転中の「トロにしん」を一皿まず取り上げて、それからメニュー表を見て悩みます! さあ食べたいものを順番に、テーブルに置かれている紙に書いて、店員にドンドン渡しましょう! お願いします!

根室花まる銀座東急プラザ05根室花まる銀座東急プラザ04
黒瀬ぶり ¥420 トロにしん ¥340 炙りサーモン焦がし醤油 ¥340

 「黒瀬ぶり」、「炙りサーモン焦がし醤油」、「紅鮭いくら醤油軍艦」。もう一個一個解説することに意味が無さそうな気がします! だって全部美味しいんです! いくら軍艦のキラキラ具合ったら!

根室花まる銀座東急プラザ06根室花まる銀座東急プラザ03
煮穴子 ¥340                紅鮭いくら醤油軍艦 ¥340

 特に美味しいのは「炙りえんがわ焦がし醤油」、そして「本鮪中トロ」! ノリノリでっせ! 舌の上で溶けまっせ! 胃袋に着く頃には原子レベルまで分解されてまっせ!
 札幌のお店に行った時に衝撃を受けて以来、根室花まるのトリコになっています! 産地直送で新鮮、ネタの産地がわかるのも楽しいですね!

根室花まる銀座東急プラザ01根室花まる銀座東急プラザ02
炙りえんがわ焦がし醤油 ¥340        本鮪中トロ ¥420

 いやあ相変わらず美味しいお店でした! 30分ほど楽しんで、食べたいもの食べたらサクッと退散です! 店外には大行列がありますからね! 早く譲ってあげましょうね!
 ごちそうさまでした! 生大ビール2杯と7皿で4,000円! ザギンのシースーでこれはないでしょ! おススメですよ!

最寄駅 JR「有楽町」メトロ「銀座」(中央区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  9
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 8

「根室花まる」ホームページ CLIC → http://www.sushi-hanamaru.com/

回転寿司 根室花まる 銀座店回転寿司 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

夜総合点★★★★ 4.1



食べログ グルメブログランキング 08:51 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP


マツ・マツ・松尾のジン・ギス・カン。このフレーズ、知っていれば北海道人。

     
松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん06ジンギスカン食べ放題
¥

松尾ジンギスカン 赤坂 "ルビ"
赤坂


 北海道の故郷からたまに「松尾ジンギスカン」略して「松ジン」を冷凍を送ってもらっています。これが美味いんですよねえ。他社のジンギスカン肉とはやっぱり違うんです。たまにはお店でいただこうと思い立ってやってきました、松ジンの赤坂店。銀座店は昔からチェックしているのですが、ご縁あって赤坂店に先に潜入してみます。

松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん05松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん04

 地下の店内は明るく清潔感があります。ホンモノの森公美子さんと見紛うような「森くま子」さんがエスコートしてくれました。あれ?ホンモノ?
 今夜は特別ゲストに「ジンくん」が来ていました。女性に人気のキャラクターで、アニメにもなっている有名キャラです。みなさん並んで写真を撮っています。ちなみに「ギスくん」と「カンくん」も存在しているそうです。「カンくん」はスカートをはいた女性キャラのようですが…。

松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん06
大人気のジンくん

 さて今夜は食べ放題コースです。ガンガンいきましょう。肉の種類は「ごまラム」と「マトン」。もやし、キャベツ、玉ねぎなどの野菜もガンガンきます。
 鉄板は、レモン絞り器のような山高型か、北海道の形(サッポロビール園のやつ)をしたものが一般的ですが、ここは背が低いタイプです。しかしきっちりと「松」の字が刻印されています。

 さすが松尾。本来ラムは臭みがあるとの定評ですが、クセはもちろんあるものの臭みなんかありません。美味いぞー! マトンなんか更にやさしい獣肉、これも美味いー! 表側を30秒、ひっくり返して10秒。ガンガン食べましょう。羊さん、美味いぞー!

松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん02松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん03

 お餅が出て来ました。ジンギスカンに、お餅? 新しいですね。なるほど美味しいじゃないですか。ただし、1個だけ食べてもう止めておきます。餅で腹一杯にするわけにはいかないのです。その手にはのりません。

 たっぷりの野菜を混ぜながら食べると、永遠に食べ続けられそうな気がします。現に、全然お腹一杯になりません。まだまだ全然食べられます。大丈夫か、俺の胃袋。森くま子さん、ジャンジャン持って来て下さい、羊肉。恐ろしいほど食べられます。

 早くも〆のうどんが出てきました。ジンギスカンでうどん? 聞いた事ありませんが、美味しいのでしょうか。いやいやその手にはのりません。肉を喰うのです。

 ただ、野菜がストップされてから、急に食べる速度が落ちました。腹が急激に暴慢のご様子です。野菜って、ほんとうに大事なんですね。野菜があればまだイケそうなのに…。しかしさすがに肉だけでは、もう…。うっぷ。しかし相当食べたぞ。

松尾ジンギスカン赤坂店ジンくん01

 いやあ、喰った喰った。もう明日の夜まで何も食べなくていいかもしれません。体重計なんて乗っちゃいけませんよ、こんな日は。ああ、美味かった。さすが、松尾のジンギスカン。
 女性客が8割でした。羊が人気なのかジンくんが人気なのか、とにかく女性も満足の羊です。いやあ、マジでごちそうさまでした。

最寄駅 メトロ千代田線「赤坂」(港区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 8

松尾ジンギスカン」ホームページ CLIC → http://www.matsuo1956.jp/shop/akasaka/

松尾ジンギスカン 赤坂店ジンギスカン / 赤坂駅赤坂見附駅溜池山王駅

夜総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:49 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP


河金VS銀座スイス。一体どっちがカツカレー発祥なんだ!?

     
銀座スイス元祖カツカレー01元祖カツカレー
¥1,000

銀座スイス
銀座三丁目



 平日の銀座、かねてから希望していた「銀座スイス」へ初訪問です。以前TVで日本初のカツカレー提供店と紹介されていて知りました。そのルーツは他の方が散々書かれています。私が気になるのは、浅草・入谷の「河金丼」こそカツカレーのルーツだ、という説です。カツカレー発祥は、浅草か、銀座か。このノスタルジックなドキドキ感こそ、民族文化史の醍醐味ですね。

 とにかく入店します。11:45、並ぶ事無く座れました。メニューを見てしまうと心が揺らぎそうなので、メニューにはちょっと目を落としただけで手を挙げてウェイトレスを呼びます。「カツカレー、お願いします」「元祖でいいですか?」「が、元祖で…」。どうやら「ダブルカツカレー」というのも人気なんだそうです。私は、元祖がいいんです。確認なんかしないで下さい。
 やはり周りの方々は、カツカレーとは違う魅惑のメニューをガンガン頼んでいます。組み合わせがいろいろあるようですね。ハンバーグ+何とか、とか、何とかカツサンド+何とか、とか。ああメニューを見ないで良かった。オーダーまでに20分は悩むところでした。

 さてさて来ました。これがカツカレーの原始の姿なのでしょうか。日本の一文化を築いてきたカツカレーの元祖、心していただきます。

 カレーは、コク。コク勝負。昭和時代のおふくろのイモっぽい甘いカレーではなく、洋食としてのカレーを牽引してきたプライドを感じる気高い雰囲気を感じます。
 カツは、やはり「原始」の雰囲気を残した素朴なカツです。特別ころもや肉に超絶テクニックが見えるわけではありませんが、質実剛健の図太いカツですね。

 カツというより、カレーの美味しさが支えていると思います。カツを堪能したいなら、特製ソースと特製コールスローを重ねたカツサンドのほうがいいかもしれません。次回はぜひカツサンドをいただきましょう。

 カツカレー、美味しかったです。女性客もみなさんカツカレーを満足そうに平らげていました。銀座発祥、というノスタルジックな感傷的心境をのぞいても、充分美味しかったです。ごちそうさま。

銀座スイス元祖カツカレー02銀座スイス元祖カツカレー03
銀座スイス元祖カツカレー04

最寄駅 メトロ「銀座」(中央区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 8

銀座スイス 銀座本店洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 19:28 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP


サクッと立ち食い、美味くて安い。北の大地から幸せを直送!

     
根室花まる数寄屋橋銀座05炙りえんがわ
¥194

立食い寿司 根室花まる
銀座


 札幌「根室花まる 西野店」の、ド肝を抜く回転寿しのクオリティに驚いた昨夏。その根室花まるの味が立ち食いで楽しめると聞いて、銀座へやってまいりました。数寄屋橋交差点の「東急プラザ銀座」のB2Fにありました。実は前回訪問時は長蛇の列であきらめましたが、今夜は平日の17時ちょうどの訪問で、席が空いていました。よしっ。
 ビールを飲みながら、落ち着いて壁メニューとテーブルのメニューを交互に血眼で見ます。落ち着け落ち着け。まずは…推しメニューで攻めましょう。いや、貝でいくか。
「活北寄貝」。こ、これ、美味い。こ、この価格でいいのか!? いいぞいいぞ、根室花まる。さすがだぜ、根室花まる
「トロにしん」。網走産。推しメニューです。新鮮ですねえ。焼きにしんは少し苦みがあって、それが美味しいのですが、苦みなし。トロですね正に。
「黒瀬のぶり」。宮崎県志布志湾産。これも推しです。うん。肉厚でぶりぶり。だからぶりなのだ。さすがぶりトロですな。志布志恐るべし。
「しまあじ」。ここで頭を冷やすためにさっぱりシマアジです。困ったときのシマアジです。好きです、シマアジ。
「炙りえんがわ」。おお。おおお。ほのお。こっれっはっ、美味いっ。脂が多いだけだったり、または半分凍っていたり、のえんがわが多い中、これは絶妙のノリ。炙ったということもありますが。炙って何が悪い。むしろ「魔法をかけた」というべきでしょう。えんがわ、愛してます。
「真だら昆布〆」。浜中産。釣りものだそうです。キュッと引き締まっていますが、口の中で崩れ落ちていくソフトさ。
「あぶらがれい」。根室産。本場ものです。名前ほどあぶらぎっていないのがいいですね。さっぱりした脂感。焼いても美味しそうです。
 さてクライマックス。「炙りトロサーモン」。もちろん、ノリノリ。美味いさ。特に言う事ないくらい。
 ラスト、「本鮪トロ」。ラストサムライ。いわずもがな。あっというまに舌でとろけてなくなってしまいました。立ち食いであることを忘れますね。ああ美味い。
 職人さんと西野店の話をしたら、もちろん知っていました。発寒川だね、と。さすが。時間にして30分の滞在。天下のザギンのシースーで、これだけ食べて、2,000円台! 参りました。私の身の丈にあった寿司屋です。ごちそうさまでした。平日作戦、成功です。

根室花まる数寄屋橋銀座09根室花まる数寄屋橋銀座07

根室花まる数寄屋橋銀座02根室花まる数寄屋橋銀座03
本鮪トロ ¥356               炙りトロサーモン ¥194

根室花まる数寄屋橋銀座04根室花まる数寄屋橋銀座01
活北寄貝 ¥194               トロにしん ¥194 (右)真だら昆布〆 ¥144

根室花まる数寄屋橋銀座06
しまあじ ¥259 (右)黒瀬のぶり ¥194

最寄駅 JR「有楽町」メトロ「銀座」(中央区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度 10
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 9

「根室花まる」ホームページ CLIC → http://www.sushi-hanamaru.com/store/detail.html?sid=180379724145

立食い寿司 根室花まる立ち食い寿司 / 銀座駅有楽町駅日比谷駅

夜総合点★★★★ 4.2


食べログ グルメブログランキング 20:19 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP


トラディショナル、スタンダード、ベーシック。アーンドラダイニング。

     
アーンドラダイニング銀座本店161001_1ラム チョップ
¥1,590

アーンドラ ダイニング 銀座本店
銀座一丁目




 南インド料理の有名店「アーンドラダイニング」にやってきました。念のため予約を入れておきました。2階にあがり扉を開けるとフロアマスターが流暢な接待で席まで案内してくれます。思いのほか席数が多いですね。まずはビールを頼んでから、この豊富なメニュー表とにらめっこすることします。
 一体何を食べたらいいのか…。どれも旨そうです。うーむ。そうだ、落ち着けいて、基本を注文しましょう。えー、マサラ ドーサ。それと、パニール ティッカ。あと肉は、ちょっと狙ってラムチョップ。お願いします。ふう、落ち着いた。

 すぐに「マサラドーサ」が出てきました。米粉の皮がパリパリです。じゃがいもはフカフカです。美味い。普通じゃない。美味い。ビールに合う合う。この皮の食感はなかなかないですよ。
 フロアマスターが見計らって、絶妙のタイミングで続く料理を配膳してくれます。「パニール ティッカ」が来ました。カッテージチーズです。お、結構野菜ものっていますね。特にレッドオニオン。スパイスの辛みと玉ねぎの辛みがあいまって、幅広い味になっています。
 またいいタイミングで「ラムチョップ」が出てきます。ツインテールの風貌ですね。力強くいきり立っています。ナイフを入れて肉を剥ごうとしますが難しく、お皿にナイフがカチャカチャ当たってしまい、あまりマナーがよくありません。なので、手で持ってかじりつくことにします。インド流のマナーです。逆に洒落た店では信じられない行為でしょう。かぶりついて、骨と骨の間の肉までかじりまくりです。うん、脂ぎっていない。スパイスも控えめ。クセなんかありゃしない。美味いですねえ。

 さて最後にカレーをいただきましょう。メニュー表の一番上に書かれている注目の「コーディ クーラ」にします。初めて聞く料理名です。玉ねぎ、トマト、 ココナツベースの骨なしチキンカレー、ということです。チーズクルチャも食べようか迷っていると、マスターが「コーディ クーラには合いませんよ。プレーンなナンが合いますよ」とアドバイスしてくれました。従いましてタンドゥーリナンをオーダーしました。
 コーディ クーラ、なんと辛いこと。辛いものが得意な私でもヒィヒィ言う寸前です。唐辛子系の辛さです。おそらくハラペーニョの仕業。とは別にスパイスもたっぷり。目に見えるところでは細切りジンジャー、クローブ、ローリエ、カルダモンなど。その他オリジナルのガラムマサラでの味付けです。特殊な味ではなく、クラシカルな香りです。トマトの酸味、玉ねぎの旨味、ココナッツの甘みがベースにあるので、複雑で深い味わいです。これは美味しいですねー。だがしかし、辛い。おしぼり、1本追加です。ナンは細かく切ってありますが、ボリュームがすごいです。スタートがじゃがいも料理だったので、お腹が膨れてきます。

 いやあ美味かった。辛かった。粉もの、チーズ、野菜、肉、カレー、すべて貫禄の美味しさです。これだけ魅力のメニューがたくさんありながら、今日食べたのはたったの4品。あと10回は食べにこないとダメですね。今日のところはごちそうさまでした。お腹一杯で2軒目はしごなんてできません。

アーンドラダイニング銀座本店161001_3アーンドラダイニング銀座本店161001_2
                       ラム チョップ ¥1,590

アーンドラダイニング銀座本店161001_4アーンドラダイニング銀座本店161001_5
アーンドラ コーディ クーラ + タンドゥーリナン ¥1,490 + 390  パニール ティッカ ¥1,250

アーンドラダイニング銀座本店161001_6アーンドラダイニング銀座本店161001_7
マサラ ドーサ ¥1,390

アーンドラダイニング銀座本店161001_8

最寄駅 メトロ有楽町線「銀座一丁目」(中央区)
衛生感・落ち着き度  8
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   9
好き度・リピート感  9

アーンドラ・ダイニング 銀座本店インド料理 / 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

夜総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 19:11 | トラックバック:0 | 銀座,赤坂 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR