勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

中野,荻窪 周辺 勝負ランチ

名探偵ポワロのオリエンタトカレー探訪。健康志向の「カフェ デ カリー」。

     
カフェデカリー中野坂上018種類の野菜と骨付きチキンのカレー
¥800

カフェ デ カリー
中野坂上


 この日ポワロは初めて地下鉄「中野坂上」駅で降車したのです。車ではよく通る交差点ですが、地下から陽のあたる処へ出てみると、一瞬方角を失ってしまい新鮮な景色に見えましたよ。ぶらりと歩みを進めるとすぐに、ボン、こんなところに「カレー」の文字が。ポワロは見逃しませんよ。怪しいと思ったポワロは扉を開けてみたのです。

 ボン、カレー専門店でした。メニューは定番4種と日替わり1種といったところでしょうか。では一番上に書いてある「8種類の野菜と骨付きチキンのカレー(中辛)」をいただいてみましょう。ポワロは流行に左右されません、ベーシックが好きなのですよ、モナミ。
 カウンターの中ではムッシュがすぐに仕事にとりかかります。心を落ち着けて待ちましょう。

 3分後、カレーが供されました。なるほど、野菜が目立つカレーですねムッシュ。その上に主役の骨付きチキンが2ピース。いただきます。
 野菜は、ブロッコリー、パンプキン、キャロット、いんげん豆、ポテト、れんこん、こんにゃくの7種類。おかしいですねムッシュ、8種類のはずですよ。しかしポワロは見逃しません、溶け込んだトマトを。…記憶の自信がなくなってきました、他にも入っていたような…。ヘイスティングズ、わかりますか?

カフェデカリー中野坂上02

 カレーはトマトの酸味が効いていて、酸っぱ味がありますね。これはポワロの好みではありません。おそらくここのカレーはどれもトマトベースなのでしょう。体には良さそうですね、ムッシュ。ただポワロはカレーに限らず酸っぱいものがそこまで好きではないのです。
 ボン、ただし! 美味しいですよ、このカレーは。スパイスが効いて薄ら汗が出てきましたよ。これで中辛ですか。結構辛いですよ、モナミ。しかし爽やかな酸味とサラサラのスープが功を奏して、サラサラと食べられます。ただスープに対してライスが少ないのがポワロは少し気になります。

 骨付きチキンはしっかり煮込まれていて柔らかいですね。ホロホロと崩れてく感じはポワロ好みです。チキン自体には味がついていませんね。鶏の出汁が出てしまって味が薄くなったのでしょうか。残念ですが、しかしカレーの味を引き立てるいい役を演じましたね。まるで野菜のようなチキンです。

 あっという間にいただいちゃいました。ボン、まるで飲み物のようでしたね。食べ終える直前にコーヒーが出てきました。ありがとうムッシュ。汗かいた体内を冷やしてくれるアイスコーヒー。ポワロはカレーの後のコーヒーが好きなんですよ、ヘイスティングズ。これがビールなら尚いいのですが。
 ごちそうさまでした。はて、今日の現場はどっちだっけ。青梅街道がこの向きってことは……。ええっと…ヘイスティングズ!……

最寄駅 都営・メトロ「中野坂上」(中野区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 3

カフェ デ カリーカレーライス / 中野坂上駅西新宿五丁目駅西新宿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


食べログ グルメブログランキング 08:53 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP


青き春を思い出す一杯。今こそ「青葉」なんです。

     
青葉中野本店01中華そば
¥730

青葉 中野本店
中野


 高校生の頃まで、世の中で一番美味しいラーメン屋は小金井の「ラーメンショップ椿 新小金井街道店」だと思っていました。しばらくしてから新宿「満来」に出会って視野が広がり、千駄ヶ谷「ホープ軒」に行く事が大人への一歩と感じ、バブル期空前のラーメンブームで池袋「大勝軒」を知り、少し遅れて中野「青葉」吉祥寺の成蹊大学前「ラーメン二郎」を食べ、だんだんと生活の中にラーメンが大きく影響してきました。その頃は青春まっさかり。久しぶりにこちら「青葉 中野本店」に来て、あの頃の青い記憶が思い出されてきます。

 創業1996年。「多賀野」と同じ96年組ですね。私、社会人3年目くらいですかね。

 熱中症警報が出ている昼下がり、店内も熱気でアツイです。扉も開け放たれたままですが風など入ってきません。タッチの差でカウンターにすぐ着席できましたが、私の後は行列に。しかし昔の行列を考えれば人数は少ないです。ラーメンファンはいろいろなラーメン屋に散らばっていったのでしょう。

 お店到着から10分後には、スープをすすっていました。動物系スープと魚介出汁スープのダブルスープ。さすが。相も変わらず美味い。特別感を主張しない絶妙な味。愛すべき濁り。多感な青い時代の感動は薄れたものの、信頼は薄れません。
 中太ストレート麺がいかにも実直。コシ。熟成。ブレない麺。美味い。東京を代表する中華麺といっていいでしょう。

 スープを飲み干して、食べ終わりまで10分。青春はあっという間の出来事。しかし濃密な時間。青葉中華そば、酸いも甘いも知る大人のラーメンでした。この一杯との出会いは、あの頃の自分にはまだ早かったかも知れません。

青葉中野本店02青葉中野本店03
青葉中野本店04

最寄駅 JR・メトロ「中野」(中野区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

「青葉」ホームページ CLIC → http://www.nakano-aoba.jp/
ラーメンデータベース CLIC → https://ramendb.supleks.jp/s/80.html

中華そば 青葉 中野本店ラーメン / 中野駅新井薬師前駅

昼総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング 18:24 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP


宙を舞うわんたんの美しさよ。汚れてもいい、愛は尊いから。中華そば「春木屋」。

     
春木屋荻窪中華そばラーメン01わんたん
¥1,250

春木屋 荻窪本店
荻窪


 並びが10人以内なら、自分も並ぼうと。しかしそれ以上ならあきらめようと。さて。…GW中も皆さん元気に並んでいました。みんな郊外に遊びに行けばいいのに笑。さて人数を数えると…。10人。…うーん。代替案は…、ない。…うーむっ。…並びます。がんばろう。内装が新しくなってからは2回目、かなり久しぶりの春木屋さんです。

 客の回転は速いです。10分と待たずに入店できました。運が良かった。カウンターの端席、寸胴の目の前に座ります。おお、ライブをアリーナ最前列で。これもラッキー。平ザル(平網)の湯きりを目の前で見られます。圧巻は、わんたんの湯切りです。平ザルから15cmほどは高く放り上げられ、また網に戻ります。カウンターには「こちらの席は湯がはねることもあるのでご了承下さい」との注意書きがあります。了承します。圧倒的パフォーマンス。宙を舞うわんたんの美しさ。直接自分の口に放り込んでくれないかしら。

 さあやってきました「わんたん麺」。いただきます。豚ガラ、鶏ガラ、煮干し、野菜と、やさしく舌にのるスープ。しょうがの風味を感じる醤油ダレは、心を刺激。昔に比べると醤油ダレもまろやかになって、色も薄くなった気がします、多くの世代に受け入れられるスープになりました。美味いなあ!

 ちぢれ麺を隠すかのように、大量のわんたんが浮いています。先ほど宙を泳いでいたあれです。とろけるような食感。いや実際口の中で噛む事なくとろけていきます。すげえわんたん! このわんたんをおかずに、麺をすすります。わんたんが絡んだ麺、この食感は無二ですね。麺を包み込むソフトなベール。なんじゃ、この世界観は。美味すぎるっ!

 結局、スープもすべて飲み干しました。あっという間でした。人気だから美味しく感じるのではありません。美味しいんです。変わらぬ美味しさ。変わったのは価格です。高くなりましたね…。

春木屋荻窪中華そばラーメン02春木屋荻窪中華そばラーメン07

春木屋荻窪中華そばラーメン03春木屋荻窪中華そばラーメン04

春木屋荻窪中華そばラーメン05春木屋荻窪中華そばラーメン06
中華そば ¥850

春木屋荻窪中華そばラーメン08

最寄駅 JR・メトロ「荻窪」(杉並区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  6
料理の味・誠実度  9
好き度・リピート感 9

「春木屋」ホームページ CLIC → http://www.haruki-ya.co.jp/
ラーメンデータベース CLIC → https://ramendb.supleks.jp/s/154.html

春木屋 荻窪本店ラーメン / 荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング 16:59 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP


超オススメの琉球酒場! 酒瓶を 抱いて眠れし 高円寺。

     
抱瓶高円寺1クープイリチィ
¥702

抱瓶 だちびん
高円寺




 高円寺なら、ここへ行きたいとずっと思っていました。「抱瓶」に初訪問です。店構えはすでに琉球のそれ。入店すると、店員が皆さん沖縄装束で、元気に迎えてくれます。カウンターに座ります。

 テーブル席、お座敷、カウンターで。、会社帰りの男性やOL、カップル、女子会などでにぎわっています。メニューを見て、あ然とします。献立が多すぎます。何を食べたらいいんだか。しかも琉球語で、ビジュアルが湧いてきません。有名な料理はわかりますが、判るものだけいただいても面白くありません。むしろ得体の知れないものをいただきましょう。

 お通しがきましたが、これがいきなり美味い。えのき茸だと思いますが、タレが甘くて美味い。いきなり得たいが知れない美味さです。

 そしてオーダー料理。まずは「クープイリチィ」という、昆布と豚肉の和え物です。これも、何だか分析できませんが、美味いですねえ。豚のエキスが和え汁によく出ていて、昆布のさっぱり感とうまくマッチしています。これだけでビール1杯いけますよ。

 続いて、お刺身2点盛り。皮がついているのが「イラブチャー」です。もう一品は、名前を伺ったのですが、難しい名前で覚えられませんでした。マ、マ…何とかとおっしゃっていました。両方とも身が硬めで引き締まった魚です。プリプリとコリコリの間です。酢みそとしょうゆを交互につけていただきました。さっぱりした、南国のお刺身でした。

 そして、スヌイ天ぷら。スヌイとはもずくのことです。このもずく天ぷらが、またまた美味い。始めは塩でいただきます。もずく、あなどれません。そうきましたか。今度は天つゆで。これもさっぱりいただけます。スヌイ、いいですね。参りました。
天ぷらが4つもあったおかげで、お腹一杯になりました。ラフティーもチャンプルーもミミガーも食べずにお腹一杯になってしまったんです。

 ここは、1人で来るべきではありませんでした。みんなで来て、いろいろ食べて、ワイワイ楽しむお店でした。次は誰かを引き連れてくる事にします。自信を持ってオススメできるお店です。ごちそうさまでした。

抱瓶高円寺5抱瓶高円寺2
抱瓶高円寺3抱瓶高円寺4
刺身2点盛り ¥1,296              スヌイ天ぷら ¥756

最寄駅  JR・メトロ東西線「高円寺」(杉並区)
待ち時間 0分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   8
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  8

「抱瓶」ホームページ CLIC → http://www.dachibin.com/dachibin

抱瓶沖縄料理 / 高円寺駅新高円寺駅

夜総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 19:28 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP


稀少な炒飯専門店。チャーハンヲタが集まってきます。

     
チャーハン専門店 炒飯の万博02源たれ肉焼炒飯
¥750

炒飯専門店 炒飯の万博
荻窪




以前「春木屋」に行く途中で見つけたお店でずっと気になっていました。だって、炒飯の専門店なんですよ。ファサードの看板が以前とは少し変わりましたが、派手なお店なのですぐに見つかります。

到着すると、先客1名が並んでいます。え、ここ並ぶの? 人気なんだー。しかし外に大きなメニューがあるので、あーでもないこーでもないとメニュー選びに集中している間に時間は過ぎていきます。約5分後には入店できました。すぐに食券を買います。そして着席。マスターとお姉さんの2人で回しているようです。マスターは時間をかけて、1品1品丁寧に調理しているようです。街の中華屋の、一気の加熱ですぐに出て来る炒飯とは一線を画しているようですね。楽しみです。

外に並んでいる客に対して何のアプローチも無いため、みなさんドアを開けて確認したり、手をかざして窓越しに確認したり、です。中にいる私たちは何となく落ち着きません。

待つ事10分強、出てきたのはまずスープと福神漬け。待ち遠しい前戯。で、やっと来ました炒飯。いただきます。「源たれ」とは、青森で製造される、地元産にんにくとりんごを生のまま使って作られるタレのことで、東北では知られている調味料だそうです。十和田で食べたバラ焼きの、甘いタレに近い感じです。肉と玉ねぎに絡んで、それだけでも美味しいです。でも、その肉の下におわします、炒飯様が主役です。卵にも米にも若干焦げがついています。いいですね。ネットリでもなくパラパラでもなく、焼きメシでもありません。オリジナルの食感と味がします。しかし炒飯としての基本を脱してはいません。美味いですね。さすが専門店。

必死に食べてしまったので、炒飯の具材が何であったか確認しませんでした。しまった。しかし源タレにごまかされない、チャーハンとしての完成度が高い料理でした。
次に来た時に狙っているのは、チーズ カレー チャーハンです。献身的で美顔でナイスバディ、という意味ですね。

チャーハン専門店 炒飯の万博01チャーハン専門店 炒飯の万博04
チャーハン専門店 炒飯の万博03チャーハン専門店 炒飯の万博05
麻辣ナス豆腐あん炒飯 ¥750

最寄駅  JR・メトロ丸ノ内線「荻窪」(杉並区)
訪問時間 11:55
待ち時間 6分
衛生感・落ち着き度  6
価格設定の適正度   7
料理の味・誠実度   8
好き度・リピート感  7

「炒飯の万博」facebook CLIC → https://www.facebook.com/pages/チャーハン専門店-炒飯の万博/304850999548819

チャーハン専門店 炒飯の万博ラーメン / 荻窪駅

昼総合点★★★★ 4.1


食べログ グルメブログランキング 15:28 | トラックバック:0 | 中野,荻窪 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR