勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

本郷,神保町 周辺 勝負ランチ

粋、雅、侘、寂…すべてが。小川町「笹巻きけぬきすし」。

     
笹巻きけぬきすしランチ神田老舗01ランチ 5点セット
¥1,050

笹巻き けぬきすし
小川町/御茶ノ水


 やって来ました「笹巻きけぬき寿司」。「けぬき」を検索すると、毛抜きで魚の骨を抜いた寿司、と出てきます。鯛の小骨だけは酢でシメても柔らかくならなかったそうです。ここの寿司はかなり強く酢でシメているそうです。それを笹で巻いたので笹巻き。想像ができないので、食べてみようと思います。
 
 こちら、創業は1702年(元禄15年)というから今から300年以上前のこと。何という歴史的寿司。現在は13代目が営んでいるそうです。江戸時代の毛抜きってどういうものなんでしょう。とにかくいただいてみます。

笹巻きけぬきすしランチ神田老舗07笹巻きけぬきすしランチ神田老舗06
 
 店内は、会計カウンターで折り詰めの販売をしていますが、テーブルが3卓あって店内でもいただけます。店内でいただく場合は「ランチで」と申請します。ランチは、その日によってお寿司も丼もネタが違うようです。さて今日は…。
 
 約5分ほどで配膳されます。かなり豪勢な御膳ですよこれは。メインは海鮮丼。今日は煮穴子、かんぱち、中おち。江戸っ! 笹巻き寿司は、かんぴょうと卵。それと野菜の煮付け、お新香、お吸い物。質素な印象もあるし豪華な雰囲気もあります。粋、雅、侘、寂…すべての要素を含んだお膳です。

笹巻きけぬきすしランチ神田老舗02笹巻きけぬきすしランチ神田老舗03
のり巻きと卵焼き

 笹巻き寿司、可憐です。巻かれたバスタオルをやさしく外してあげました。大げさなボディは現れず、しとやかなその姿。特に卵巻き。甘くも塩っぱくもない、朴訥とした味。はい、私が卵ですが、何か? といわんばかり。卵焼きの本来の姿ですね。これが「粋」な味なんでしょうね。

 海鮮丼。江戸前。美味しいです。カンパチも穴子も、毛抜きされたんでしょうね。本来これらの白身は寿司に使われるのでしょうが、ここでは裸で勝負です。
 そして穴子。いいタレ。フカフカな蒸し穴子です。思わず目をつむってしまう猫のように、私も瞼を閉じていました。うーん。美味い。なんという贅沢な丼ぶり。中おちがオマケに見えるほどです。その中おちだって美味しいんですよ。

笹巻きけぬきすしランチ神田老舗04笹巻きけぬきすしランチ神田老舗05

 なんと豊かなランチでしょう。心が豊かになるんです。笹に巻かれて恥ずかしそうなけぬき寿司も、恐縮した盛りの丼ぶりも、いいお出汁で煮た野菜も。江戸の粋を現代まで継承する、しかし雅なランチ。しかも、価格が1,050円。消費税8%時代に、1,080円ではなくあえて1,050円。これが「粋」なんです。参りました。ごちそうさまでした。

最寄駅 都営新宿線「小川町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

笹巻けぬきすし総本店寿司 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:55 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


更級の源流、超老舗「神田錦町 更級」。江戸っ子の集会所。

     
神田錦町更級蕎麦神保町老舗01とり汁せいろ
¥1,100

神田錦町 更科
神保町/錦町


 神保町の一角、住所でいうと錦町。とりわけ古びた雰囲気の蕎麦屋があります。屋号は「神田錦町 更科」。創業1869(明治2)年、錦町に店を構えてすでに148年! 超老舗ですね。麻布十番でよく前を通るあの「更科 堀井」の最初の暖簾分けだそうです。あの「更科堀井」は創業1789年(寛政元年)! こちら「神田錦町 更級」は、現在は4代目の堀井市朗さんが蕎麦を相伝しているそうです。錦町三丁目第一町会の会長も務める堀井さんによれば、この界隈は古い店も古い住民も減ってしまい、町内会の運営もかなりご苦労されているそうです。インタビュー → http://www.daisuki-kanda.com/guide/interview/?cno=18

 しかもこちら、「神田カレーグランプリ」にも参加した事があるようです。街を盛り上げるために、果敢な攻めです。かつお出汁のカレーうどん、食べてみたいですね。

 店内も寂びた雰囲気ですが、昭和に入ってからのものでしょう。充分「古家」といえますが…。お客さんは多く、年配の方々が蕎麦をズルズルっとすすっています。

  せいろメニューの一番先に書いてある「とり汁せいろ」が美味しそうなので注文しました。フロアの女性はお着物に割烹着。その佇まいでお店の方向性がわかります。厨房は4名、手際よくオーダーをさばいていきます。もちろん堀井さんの姿も見えました。

 八割の方が「とり汁せいろ」をオーダーしているので、「とり汁お待たせしましたー」の声がかかる度に自分かと思って姿勢を正してしまいます。

 約7分ほどで配膳されました。おおいい香り。蕎麦はいい盛りです。高価なのに量が少ない蕎麦屋も多いですが、ここは違います。ま、安くはありませんが…。

神田錦町更級蕎麦神保町老舗02神田錦町更級蕎麦神保町老舗03

 蕎麦は、蕎麦の産地や高級蕎麦屋に行くと、蕎麦の実がゴツく入っていたりつなぎ無しでブツブツした歯応えだったりして、そこに贅沢感や新鮮感を感じるのですが、ここは違いますね。ズルズルッと吸い込みやすい質感に仕上がっています。また、蕎麦粉の味を押し付けず、やさしいお蕎麦の味がします。
  江戸っ子はつゆをちょいとだけつけてズルズルっといくのでしょうが、私はしっかり蕎麦を浸すタイプです。邪道ですね。でも、うん、美味い。適度なプツプツ感。いい喉越し。

 つゆは濃口醤油に出汁、そしてほのかに柚子。柚子は味が強いから本来の味を消してしまうことが多く、そういう意味であまり好きではありません。鶏はササミのような食感の胸肉。上品です。とり汁にして正解。

 最後に温かい蕎麦湯を。別の猪口につゆを少々移して、そこにそば湯をトポトポと。あちゃあ、これ美味い。2杯も飲んでしまいました。歴史を抜きにしても、江戸っ子がうなるおいしい蕎麦でした。ごちそうさまでした。

神田錦町更級蕎麦神保町老舗04

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

神田錦町 更科そば(蕎麦) / 神保町駅小川町駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 08:24 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


もっと早く知るべきだった。神保町屈指の海鮮酒場「魚玉」。

     
魚玉神保町海鮮01トロいわし刺身定食
¥850

魚玉
神保町


 このお店に行くのを怠っていました。魅惑の白暖簾を初めてくぐります。いえくぐる前に店頭のメニュー板で献立を確認です。…よし決めた。暖簾をくぐります。

 カウンター席のみの細長い店内、ほぼ満席でした。人気! 失礼して合間に座らせていただきます。若旦那に「いわし刺し」を食べたい事を伝えます。その若旦那は焼き担当で、オーブンの中では秋刀魚や鰆が焼かれていました。焼き魚もいいな!

 すぐに大将が刺身を切り始めます。目の前のトレイに、漬物、おかか、味噌汁、ご飯、と段々食べ物が置かれていきます。そして…きた、トロいわしの刺身。イヤッホー。

 いただきます。まず、おそらく自家製カツオおかかをご飯にドサっとかけます。おお、これ美味い。沢庵で頭をクールにしてから、いわし刺身へ。おお、おお、こりゃ美味いぞ。しかもほぼ丸々一匹分のボリューム。箸が止まらんぞ。この量なら、贅沢に一回で2切れづつ食べられます。気が大きくなりますよ。新鮮。良かった 刺身にして。

魚玉神保町海鮮02魚玉神保町海鮮03

 なんでもっと早くここに来なかったのでしょう。満席の理由がよくわかりました。神保町で魚、といえば屈指のお店ですねここは。美味しかったです。
ご飯の炊き方やよそい方がいいともっと惚れちまいます。

 ごちそうさまでした。よし、夜もパトロールして見よう。

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

魚玉魚介・海鮮料理 / 神保町駅九段下駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 18:03 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


90秒+117年のチャーハン。神保町の老舗「萬楽飯店」。

     
萬楽飯店神保町老舗中華01殿堂メニュー
チャーハン
¥600

萬楽飯店
神保町

 三省堂に行ったついでに、早めのメシを食べようとぶらり散歩。そうだ、以前通りかかって気になっていたあの中華へ行ってみよう。確かこの路地を入ると…あったあった。屋号は「萬楽飯店」か。
 店内はうなぎの寝床のように細長く、奥行きがあります。カウンターに座ってメニューを。…やっぱりチャーハンかな。チャーハンひとつ下さい。
 餃子も、と思ったら、餃子は14:00〜との表示が! 残念!

 待っている間にこの店のことを調べてみます。なんと、ものすごい老舗のようです。開業は明治45年。ということは、創業117年!? えらいこっちゃ…おっと、もうきた。速いぞ、チャーハン!90秒!

 トッピングは紅ショウガ。グリーンピースも発見。ナルトは…ないか。おっ。おおっ。美味いぞ。美味いぞー。目の前で中華鍋を振っているご主人が一体何代目なのかは計りかねますが、お若そうです。それにしては老練の味。お店を継いで30年だとして、一日20皿のチャーハンを作ったとして、20皿×平日5日間を50週×30年として…。150,000皿!? そりゃ老練だわ! しかも雑な感じがしない。味が落ちていくお店もありますが、こちらは変わらぬ味を継承中です。

萬楽飯店神保町老舗中華02萬楽飯店神保町老舗中華03

 火入れ加減、塩加減、ご飯の湿気、どれもが秀逸です。というか好みです。まだ空いている時間とあって、ご主人も落ち着いて作れたこともあるでしょう。でもこのご主人なら、混んでいても同じクオリティで提供することができそうです。なんと美味いチャーハン!

 女将さんは、この土地のことを知り尽くしているようです。郵便配達の方が、女将さんに「この住所はどこか」と聞きに入ってきました。間違えている住所に対して女将さんは「あそこの○○ビルの3階にいる○○さんだね」と答えておりました。敬服いたします。

 一気に食べ切りました。ここがどこだか忘れてしまうほど集中していました。ああ、神保町だった。このチャーハン、私の中では殿堂入りです。ああ、清々しい昼。ごちそうさまでした。

 まだ見ぬ大井町「萬来園」の昼限定チャーハンは食べていないので比較できないものの、東京でも屈指の「町チャーハン」の可能性を秘めています。チャーハンの権威の方、冷静なジャッジをお願いできればと思います。

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 5
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

萬楽飯店中華料理 / 神保町駅小川町駅新御茶ノ水駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 17:58 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


平日ビールはやめとこう。神保町の超老舗洋食「ランチョン」。

     
ランチョン神保町洋食老舗02日替わりランチ
¥1,000

ビアレストラン ランチョン
神保町



 若い頃に先輩に連れられて、こんな高いお店で飲むなんて大人だなあ、と。あれから数十年の間に今日まで、訪れたのは1回だけ。そろそろ自分もいい大人。こんなお店でランチを取ってもいいのではないか、と思い立ってやってきました。神保町ビアレストランランチョン」、1909(明治42)年創業の老舗洋食屋です。

 入り口で日替わりランチの内容を確認し、それ以外絶対頼まない決意で2階へ上がっていきます。大きな窓際、小宮山書房を見下ろす特等席に座ります。
 メニューは見ないことにします。「ランチビール」があることを知っているんです。そんな文字を見たら、二度とシャバの空気を吸える自信がないからです。飲んじゃダメだ飲んじゃダメだ。

 ランチもディナーもメニューはほとんど同じです。グラタン、ステーキ、ムニエル、フライ、オムレツ、カレー…洋食の王道が勢揃いしています。だから、メニューなんて下手に見ると10分以上オーダーを悩む事になります。だから、日替わりランチがいいんです。

 しかも! オーダーから2分で配膳されました。日替わりの特権です。周りの方たちは名物のメンチなどをオーダーしていますが、私が食べ終える頃にようやく配膳されていました。日替わりで、当たり!

ランチョン神保町洋食老舗01ランチョン神保町洋食老舗03

 内容は、チキンカツと茄子のグラタンのセットでした。チキン、さすがに柔らかくて美味しいです。配膳時間からして作り置きですが、もともと衣も肉もしっかり作られているのだと思います。ナイフでカットする感覚、洋食の醍醐味ですね。
 グラタンは…茄子? どこに茄子が? 相当小さくカットされているのかしら。目立つのは、おそらくつぶ貝と思われる貝。これがいい。コリコリ。ソースはベシャメルソースではなくトマトソース。なのでグラタンというより「マカロニとつぶ貝のトマトソースグリル」です。やはりベシャメルソースじゃないとグラタン感は出ませんねえ。でも美味しかったです。

 テーブルに備えてあるサラダドレッシングが思いのほか美味しかったので、レジで1本ドレッシングを買い求めました。

 なんか、大人風のランチを楽しんだつもりですが、私がいただいたのは一番安価なランチ。まだまだオトナじゃないんですね。やっぱり、昼からビールを飲んでこそ、オトナなんでしょうね。
 ごちそうさまでした。

ランチョン神保町洋食老舗04

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

「ランチョン」ホームページ CLIC → http://www.luncheon.jp/

ランチョンビアホール・ビアレストラン / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 08:39 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR