勝負ランチ グルメと散歩、たまにガーデニング。あと、アート。

勝負ランチ

推奨は safari 。


HTMLとCSSの勉強のためにブログを始めてみました。
2014.3.1


Google
     

粋、雅、侘、寂…すべてが。小川町「笹巻きけぬきすし」。

     
笹巻きけぬきすしランチ神田老舗01ランチ 5点セット
¥1,050

笹巻き けぬきすし
小川町/御茶ノ水


 やって来ました「笹巻きけぬき寿司」。「けぬき」を検索すると、毛抜きで魚の骨を抜いた寿司、と出てきます。鯛の小骨だけは酢でシメても柔らかくならなかったそうです。ここの寿司はかなり強く酢でシメているそうです。それを笹で巻いたので笹巻き。想像ができないので、食べてみようと思います。
 
 こちら、創業は1702年(元禄15年)というから今から300年以上前のこと。何という歴史的寿司。現在は13代目が営んでいるそうです。江戸時代の毛抜きってどういうものなんでしょう。とにかくいただいてみます。

笹巻きけぬきすしランチ神田老舗07笹巻きけぬきすしランチ神田老舗06
 
 店内は、会計カウンターで折り詰めの販売をしていますが、テーブルが3卓あって店内でもいただけます。店内でいただく場合は「ランチで」と申請します。ランチは、その日によってお寿司も丼もネタが違うようです。さて今日は…。
 
 約5分ほどで配膳されます。かなり豪勢な御膳ですよこれは。メインは海鮮丼。今日は煮穴子、かんぱち、中おち。江戸っ! 笹巻き寿司は、かんぴょうと卵。それと野菜の煮付け、お新香、お吸い物。質素な印象もあるし豪華な雰囲気もあります。粋、雅、侘、寂…すべての要素を含んだお膳です。

笹巻きけぬきすしランチ神田老舗02笹巻きけぬきすしランチ神田老舗03
のり巻きと卵焼き

 笹巻き寿司、可憐です。巻かれたバスタオルをやさしく外してあげました。大げさなボディは現れず、しとやかなその姿。特に卵巻き。甘くも塩っぱくもない、朴訥とした味。はい、私が卵ですが、何か? といわんばかり。卵焼きの本来の姿ですね。これが「粋」な味なんでしょうね。

 海鮮丼。江戸前。美味しいです。カンパチも穴子も、毛抜きされたんでしょうね。本来これらの白身は寿司に使われるのでしょうが、ここでは裸で勝負です。
 そして穴子。いいタレ。フカフカな蒸し穴子です。思わず目をつむってしまう猫のように、私も瞼を閉じていました。うーん。美味い。なんという贅沢な丼ぶり。中おちがオマケに見えるほどです。その中おちだって美味しいんですよ。

笹巻きけぬきすしランチ神田老舗04笹巻きけぬきすしランチ神田老舗05

 なんと豊かなランチでしょう。心が豊かになるんです。笹に巻かれて恥ずかしそうなけぬき寿司も、恐縮した盛りの丼ぶりも、いいお出汁で煮た野菜も。江戸の粋を現代まで継承する、しかし雅なランチ。しかも、価格が1,050円。消費税8%時代に、1,080円ではなくあえて1,050円。これが「粋」なんです。参りました。ごちそうさまでした。

最寄駅 都営新宿線「小川町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 7
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

笹巻けぬきすし総本店寿司 / 小川町駅新御茶ノ水駅淡路町駅

昼総合点★★★★ 4.0


食べログ グルメブログランキング 18:55 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


東京のウォール街で鶏を食べるならここ「やきとり 宮川」。

     
やきとり宮川茅場町01レバ
1本 ¥210

やきとり 宮川 みやがわ
茅場町


 茅場町はしご2軒目は、以前から行きたくてしょうがなかった「やきとり 宮川」へ訪問しました。暖簾をくぐると、ザ・酒場! 喧騒のテーブルを分け入って奥の席に座ります。最後の一席でした。大繁盛ですね。顔は赤く染まってはいますがみなさん背広です。日本の金融を動かしている街ですからね。

やきとり宮川茅場町06やきとり宮川茅場町05
 
 鶏のお店なので、オール鶏のオーダーで攻めてみます。アタマから「樽酒」で。
 お通しは、大根おろしにうずらの卵のせ。鶏の名店の証しです。

とりさし
 おわっ。この価格でこのボリュームですか。やった。しかもいい色。うずらの卵をかけていただきます。もちろん新鮮。美味い…。わさびが辛い…。日本酒にして良かった…。樽酒と鳥刺しのコラボ。うっとりです。

やきとり宮川茅場町04やきとり宮川茅場町03
とりさし ¥750               鳥のから揚げ ¥750

「鳥のから揚げ」
 名物ですね。何と骨付き。衣は竜田揚げのようです。サクサク。全然脂っこくない。刻みネギをのせて、せっせと食べます。傍らのポン酢レモンは酸っぱ過ぎるので使用せず。何もつけなくて大丈夫。俺にはネギがあるから。

「ひな皮」「うずら卵」
 思ったより大きい串焼きです。段々お腹が膨れてきました。2軒目ですから。うずらの卵は、薄皮も一緒に焼いているようで少し口に残ります。

やきとり宮川茅場町02やきとり宮川茅場町01
ひな皮、うずら卵 各1本 ¥180        レバ 1本 ¥210

「レバ」
 げげっ!何だこの大きさは!最後にこれか。嬉しい悲鳴だぞ。おふっ。臭みなし、柔らかく、美味い!焼き加減も良し。ただ、お腹一杯で最後はキツくなってきました…。

 いやあ来て良かったです。名店ですね。キングオブ居酒屋ですよ。東京のウォール街で焼き鳥や鶏刺しを食べたければここです。美味しかったー。ごちそうさまでした。

やきとり宮川茅場町08やきとり宮川茅場町09
やきとり宮川茅場町07

最寄駅 メトロ東西線・日比谷線「茅場町」(中央区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 8

やきとり 宮川焼き鳥 / 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.1



食べログ グルメブログランキング 08:25 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP


更級の源流、超老舗「神田錦町 更級」。江戸っ子の集会所。

     
神田錦町更級蕎麦神保町老舗01とり汁せいろ
¥1,100

神田錦町 更科
神保町/錦町


 神保町の一角、住所でいうと錦町。とりわけ古びた雰囲気の蕎麦屋があります。屋号は「神田錦町 更科」。創業1869(明治2)年、錦町に店を構えてすでに148年! 超老舗ですね。麻布十番でよく前を通るあの「更科 堀井」の最初の暖簾分けだそうです。あの「更科堀井」は創業1789年(寛政元年)! こちら「神田錦町 更級」は、現在は4代目の堀井市朗さんが蕎麦を相伝しているそうです。錦町三丁目第一町会の会長も務める堀井さんによれば、この界隈は古い店も古い住民も減ってしまい、町内会の運営もかなりご苦労されているそうです。インタビュー → http://www.daisuki-kanda.com/guide/interview/?cno=18

 しかもこちら、「神田カレーグランプリ」にも参加した事があるようです。街を盛り上げるために、果敢な攻めです。かつお出汁のカレーうどん、食べてみたいですね。

 店内も寂びた雰囲気ですが、昭和に入ってからのものでしょう。充分「古家」といえますが…。お客さんは多く、年配の方々が蕎麦をズルズルっとすすっています。

  せいろメニューの一番先に書いてある「とり汁せいろ」が美味しそうなので注文しました。フロアの女性はお着物に割烹着。その佇まいでお店の方向性がわかります。厨房は4名、手際よくオーダーをさばいていきます。もちろん堀井さんの姿も見えました。

 八割の方が「とり汁せいろ」をオーダーしているので、「とり汁お待たせしましたー」の声がかかる度に自分かと思って姿勢を正してしまいます。

 約7分ほどで配膳されました。おおいい香り。蕎麦はいい盛りです。高価なのに量が少ない蕎麦屋も多いですが、ここは違います。ま、安くはありませんが…。

神田錦町更級蕎麦神保町老舗02神田錦町更級蕎麦神保町老舗03

 蕎麦は、蕎麦の産地や高級蕎麦屋に行くと、蕎麦の実がゴツく入っていたりつなぎ無しでブツブツした歯応えだったりして、そこに贅沢感や新鮮感を感じるのですが、ここは違いますね。ズルズルッと吸い込みやすい質感に仕上がっています。また、蕎麦粉の味を押し付けず、やさしいお蕎麦の味がします。
  江戸っ子はつゆをちょいとだけつけてズルズルっといくのでしょうが、私はしっかり蕎麦を浸すタイプです。邪道ですね。でも、うん、美味い。適度なプツプツ感。いい喉越し。

 つゆは濃口醤油に出汁、そしてほのかに柚子。柚子は味が強いから本来の味を消してしまうことが多く、そういう意味であまり好きではありません。鶏はササミのような食感の胸肉。上品です。とり汁にして正解。

 最後に温かい蕎麦湯を。別の猪口につゆを少々移して、そこにそば湯をトポトポと。あちゃあ、これ美味い。2杯も飲んでしまいました。歴史を抜きにしても、江戸っ子がうなるおいしい蕎麦でした。ごちそうさまでした。

神田錦町更級蕎麦神保町老舗04

最寄駅 都営・メトロ「神保町」(千代田区)
衛生感・落ち着き度 6
価格設定の適正度  7
料理の味・誠実度  8
好き度・リピート感 7

神田錦町 更科そば(蕎麦) / 神保町駅小川町駅竹橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


食べログ グルメブログランキング 08:24 | トラックバック:0 | 本郷,神保町 周辺 |TOP


人生初、焼き台でセルフ炭火焼き。殿堂酒場「ニューカヤバ」。

     
ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み01焼鳥
¥100

ニューカヤバ
茅場町


 東京三大立ち飲み酒場と謳われる聖地「ニューカヤバ」に、口開けを狙って初めてやってきました。女将さんが縄のれんを出して赤提灯に灯りを灯したと同時に入店です。

ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み04ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み12

 初めてなので勝手がわからず、若女将に聞きながらビールサーバーを操作して、奥の丸テーブルに陣取りました。ああ、これがあのニューカヤバか!凄い雰囲気だ! とはいえまだお客さんもまばら。あ、あれが名物のお酒セルフ自販機か。後でやってみよう。お、これが名物のセルフ焼き台か。よし。

ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み02ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み03
マカロニサラダ しらすおろし 各¥300    いわし甘露煮 ¥300

 会計カウンターに置かれたおつまみを取り、その場でキャッシュオン。同時に焼き鳥とつくねをオーダーします。自分で焼き鳥を焼くのは初めてです。アガるわー!
 すでに焼き台は炭火の準備済み。あとは置いてジッと待つ。…楽しい。名物の甘露煮をつまみながら、焼き加減を見ながら。酒が進むわー。

ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み05ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み07

 よし、ワンコイン100円の日本酒を操作してみよう。カチャン。ポチッ。トクトク。おおっ。コップに酒が。これ楽しい。

ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み06ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み08

 焼き台の串をひっくり返します。傍らには、塩などの調味料と、タレ壺があります。まだかな、まだかな。…そろそろ焼けたかな。塩が好きではありますが、せっかくなのでタレにドボッとつけてみます。
 いただきます。むっ。やはり自分で焼いた串は、美味い!手塩にかけて調理した甲斐がありますね。焼いただけですが。

ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み09

 他のお客さんは、チロッと飲んで20分位で退出していきます。そういう酒場なんです。焼き場担当の私は40分も滞在してしまいました。まだ時間が早いので、焼き場独占でした。ラッキー。

ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み11ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み10

 では私もそろそろおいとまです。時間が早いので渋谷「富士屋」ほど盛り上がってはいませんでした。しかしシステムがまったく違うので比較は無用。ここはセルフが楽しいアミューズメント。わざわざ鉄道を乗り継いで来た甲斐がありました。ごちそうさまでした。

ニューカヤバ茅場町東京三大立ち飲み13

最寄駅 メトロ東西線・日比谷線「茅場町」(中央区)
衛生感・落ち着き度 4
価格設定の適正度  8
料理の味・誠実度  5
好き度・リピート感 7

ニューカヤバ日本酒バー / 茅場町駅八丁堀駅水天宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


食べログ グルメブログランキング 18:42 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP


酒のあとは炊き込みご飯でシメっ。人形町の人気炉端「YAMATO」。ビブグマンとは!

     
YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場01ズワイガニの土鍋炊きご飯
¥不明

YAMATO ヤマト
人形町 浜町


 浜町からも人形町からも歩いて4分ほど。数年前からメモしてあった「YAMATO ヤマト」さんに予約して訪問しました。オフィス街の土曜なので予約も大げさかな、と思ったのですがとんでもない。お客さんで席は一杯です。帰ってから調べたら、こちら「ミシュラン ビブグルマン」を3年連続で載冠されているようです。知らなかった!

 店内は、中心に炭が置かれた大テーブルを10人で囲んで楽しむようです。これが2テーブルあります。カウンターと違い、ロの字なのでお互いの顔がよく見え、自然と知らない方たちと会話が始まる可能性を秘めています。それというのも、フロアを仕切る女性が愛想が良くて、他の客の料理も説明してくれたりするので、テーブル毎の会話を促しているような感じです。とはいえ、カウンター慣れしている方ならそうなるのでしょうが、ご夫婦やカップルなどは、やはりそうはいかないようです…。

 先ほど「フロアを仕切る女性」といいましたが、失礼しました。この方こそ炉端焼き専門職の炉端シェフでありました。今夜はよろしくお願いいたします。

 メニューは、定番が2枚と、今日のおススメが1枚。おススメは価格が書かれていないのでちょっとした料亭気分です。もちろん主力は「炉端焼き」。そして最後は名物「鍋炊き込みご飯」。さあ、小さな宴会を始めましょう。

お通し「白子の豆腐、長芋のたまり漬け」¥不明
 豆腐、甘い! 白子の味が最後に広がってくるので後味良し。家で絶対に作れないお通しに、高い価値を感じてしまいます。

「大根、とうばん味噌」¥500
 立場は前菜です。ミニ大根、細ねぎ、万願寺唐辛子、キャベツ。これを、美味しい赤味噌ブレンドでいただくんです。「この味噌だけで一杯は飲める!」という台詞が、フロアマスターとカブりました笑。

YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場13YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場08
お通し 白子の豆腐と長芋のたまり漬け     大根、とうばん味噌

「富山産 ぶり刺身」¥不明
 肉厚。迫力があります。食べ応え充分。口で、トロッ、と。口でトロッとね。なくなるんです。いいブリですねー。

YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場09
富山産 ぶり刺身

「特大はまぐり」¥1,000
 いよいよ炉端焼き開始です。まずは特大はまぐり。女将曰く、自然に開くまでじくり待つそうです。上側の殻は火が来ていないので素手でさわれるそうで、ワイルドな女将の貝さばきが見られます。
 醤油ダレをかけて、お皿に供されます。おおっ。美味い。もったいないので3口くらいに分けて食べたいのですが、噛み切りづらいので結局ひと口で食べてしまいました。うーん、美味しい。一口で食べるのは惜しい。

YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場10YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場11
特大はまぐり

「まこも筍」¥不明
 まこも筍は初めて食べます。これは…とうもろこしか! というほど甘いです。まるで本当にとうもろこしをいただいている感じです。これが筍。タレも効いています。

YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場12YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場14
まこも筍                  ヤマト 純米吟醸

「ヨーグル豚」¥900
 ヨーグルトン、と読みます。網に乗せられたのは板状の岩塩。すでに熱せられた岩塩。この上に肉を置いて焼くそうです。思いのほかすぐに焼けます。おお、美味い。絶妙な塩味。口溶け良し。上品な脂感。柔らかなカルビ、という感じです。あっという間に食べきりました。

YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場04YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場05
ヨーグル豚
YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場06

「合鴨の朴葉味噌焼き」¥800
 昔、俳句で読んだ句が師匠に褒められました。その時使用した文句が「味噌と朴葉」だったので、なんだかこの料理には思い入れがあります。
 でっかい朴葉に、大豆がごろごろ入った赤味噌ベースの合わせ味噌。間からは遠慮気味の合鴨。味噌を焦がすくらい焼くかと思ったら、鴨に火が通ったと判断した時点で炉端シェフが網から下ろしました。味噌は…辛い。というよりしょっぱい!このしょっぱさ、日本酒が合いますね。立て続けに箸でつつくには、ちょっと塩っぱすぎます。
 合鴨は、味噌の量に比べるとちょっと少なく感じます…。いじきたない性格ですみません。

 しかしこの味噌が、最後に本領を発揮するんです。とって置くべきですよ、みなさん。

YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場07
合鴨の朴葉味噌焼き

「ズワイガニの土鍋炊きご飯」¥不明
 最後は名物の土鍋炊きご飯をいただきます。調理に50分かかるということで早めに注文しておきました。価格はわかりません。基本的に不明瞭会計なので、私のようなビンボー人にはドキドキです…。
 土鍋炊きご飯の具材は、かき、桜えび、ずわい蟹の3種から選べますが、ずわい蟹をチョイスしました。
 いい香り! そして甘い! これはいいシメになります。普段は〆にお米を食べる習慣はないのですが、これは別格です。飲兵衛の別腹。鍋ひとつ食べきれるか不安だったのですが、なんのなんの。あっさり食べきりました。これは美味い。また味噌汁がいい。しじみ。これがご飯によく合います。いやあ、後味良し。いい〆です。

YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場02YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場03
ズワイガニの土鍋炊きご飯

 家や職場から近くはないので人形町はまだまだ開拓不足です。しかし意を決して「ヤマト」へ来て本当に良かったです。ああ美味しかった。店員も皆さんきめ細やかな対応をして下さり、心地よい時間を過ごせました。
 ただ、決して安いお店ではありません。そうしょっちゅう行ける感じではないのですが、ここぞというときに「勝負店」としてまた利用したいと思います。もう少し明朗会計であれば…助かるのですが。いいお店でした。ごちそうさまでした。

YAMATOヤマト人形町浜町炉端焼き酒場15

最寄駅 都営新宿線「浜町」・メトロ日比谷線「人形町」(中央区)
衛生感・落ち着き度 8
価格設定の適正度  5
料理の味・誠実度  7
好き度・リピート感 7

「YAMATO ヤマト」ホームページ CLIC → https://www.8010tokyo.com/

ヤマト炭火焼き / 人形町駅浜町駅東日本橋駅

夜総合点★★★★ 4.3


食べログ グルメブログランキング 18:03 | トラックバック:0 | 日本橋,神田 周辺 |TOP




| TOPページへ戻る| 次のページ > >

GOURMET CATEGORY

 

SITE CATEGORY

NEW TRACK BACK

PROFILE

オビキン

Author:オビキン
真冬でもキンキンに冷えたビール。

Gourmet
★殿堂メニュー
悶絶メニュー。何度でも食べたい逸品。
グルメ度数 10点満点
●衛生感・落ち着き度 → 居心地や対応の良さの度合い
●価格設定の適正度 → 素材や調理法と価格の釣り合い
●料理の味・誠実度 → 美味しさと作り手の誠実さ
●好き度・リピート感 → その土地に再訪する時の高揚感
Gardening
 庭やコンテナのガーデニング、野菜栽培の記録や、園芸店の紹介をします。自庭の花場は日陰なのでかなりシブい植物ラインナップです。寄せ植えが得意分野です。
Art&Design
 展覧会の鑑賞メモ、おススメ美術館、お気に入りデザイングッズなどを紹介します。
Travel & Sampo
 散歩や旅の記録です。過去の分もさかのぼって順次アップします。

NEW ARRIVAL

WATCH LIST

SEARCH FORM

RSS Link

ブロとも申請フォーム

QR Cord

QR